※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

友人の結婚式と二次会に招待されていますが、1歳の娘がいて1日中預けるのは難しい。友人の結婚式は12時から、二次会は5時からで、どちらかのみ出席したい。二次会のみの出席は失礼でしょうか。子供を預けてどちらも参加すべきでしょうか。

友人の結婚式と二次会に招待されていますが、どちらかのみ出席したいです。

年に1度か2度集まるグループ内の友人の結婚式です。
グループ内では一番遠い存在です。
凄くいい子でお祝いしたい気持ちはもちろんあります!

1歳の娘と4月に出産予定で、実家に預ける予定ですが1日中預けるのは難しいかと思っています。
式は12時から二次会は5時から自宅からは1時間程度の場所です。

二次会の方が新婦さんともお話できるかなと思うのですが、二次会のみの結婚式は失礼でしょうか。
この友人は私の結婚式は学校+遠方の為参加していません。

普通は子供を親や、夫に預けてどちらも参加するべきでしょうか?

コメント

エイヤ

私は私の産後以降の結婚式は一度も二次会行ってません😂

• かな

かな

そうなんですね!
    なかなか行けないですよね😂

• 3月7日
ちか

結婚式と二次会両方招待されてて、どちらかなら結婚式を選びます。二次会のほうが確かに話はゆっくりできるかもしれませんが、え?二次会夕方ならなのに来れたの?ってわたしなら思ってしまうかもしれません😅😭
私の結婚式の時も子どもが小さい友達は二次会は欠席だけど結婚式には必ず行く!ドレス見たい!と皆言ってくれて、その気持ちが嬉しかったです。

• かな

かな

ありがとうございます!
    やっぱり結婚式の方がいいんですね!

• 3月7日
うさ

結婚式と二次会どちらも招待されたのであれば、その間柄なら結婚式に出席します✨

年に1~2回会う、
グループでの付き合いがある、
結婚式に招待される間柄なら確実に結婚式です!
この間柄で二次会だけだと、その後のお付き合いに響く可能性もあるので💦

• かな

かな

ありがとうございます!
    結婚式に行く方がやっぱり良いんですね!
    結婚式問題嫌ですね😭

• 3月7日