※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
家族・旦那

今の感情を抑えるために書かせて頂きます。苦手な方はスルーしてくださ…

今の感情を抑えるために書かせて頂きます。
苦手な方はスルーしてください。

私の旦那は若い頃にお母さんを亡くしています。
父親は再婚相手で本当の親ではありません。
その為、人より何倍も大変な思いをしながら生きて来たと言っていますし私も理解しようとしています。

ですが、私には両親がいてまだまだ甘えてしまうこともたくさんあります。

何かそうゆう状況があると、俺は頼る人がいいひんから。とか、俺の境遇は俺と弟妹しか分からん。とか、弟妹は頼る人おらんから。とか、そうゆう事を言われる度に、私の育ち方を否定されている気がしてしまいます。

それを伝えると、とても怒り何を言い返すでも無く話し合いもせずに無視をされてしまっているという現状です。

傷つけたのかもと思い謝りましたが無視され、言いたくないことまで言いそうやから喋りかけんといて欲しいと言われました。

どうしたら良いのか分からず、自分の腕に沸騰した熱湯をかける自傷行為をしてしまいました。

私は母親がいないことを特別に可哀想だと思わないし、そんな人たくさんいる。と思っている部分も少なからずあります。
ただ苦労や悲しみは同じレベルで感じることは出来ないですが理解はしようとしています。

何が正解なのか、もうよく分かりません。


腕の痛みが自分の不安や怒りを鎮めてくれているような気がします。

コメント

 春ポテト

腕大丈夫ですか??
旦那さんはただ単に羨ましくて
僻んでるのかな?と思います💦
否定している訳では決してないと思いますよ😣
そこはもう育った環境なので
仕方ないし何か言われても
私ならスルーします💦

  • かん

    かん

    コメントありがとうございます😢
    腕は痛いですが、
    自分でしたことなので大丈夫です😖

    きっとそうだと思います。
    私の被害妄想すぎると言われました。

    私もスルーしてきてたのですが、
    兄妹のローンの保証人になる話が出てそんな額、将来大丈夫かな?って言ったら、あいつらは俺しか頼れへんねんから仕方ないやん。これぐらいしかしてやれへんし。って言われて、うちの家庭はどうなんの?と思ってカチンと来ちゃいました😔

    ストレスがお腹の子供に影響出ないよう気をつけます😢
    コメントに救われました。ありがとうございます😖

    • 3月6日
  •  春ポテト

     春ポテト


    ローンの保証人となると不安ですね💦
    けど今までも兄妹で支え合って
    来たんだなと思います(*˘˘*)
    なのでそこに関しては口出し
    しないかもです💦

    私は旦那が施設育ちなので
    妹の事をすごい可愛がっていて
    妹との事は文句言わないように
    してます💦

    • 3月6日
  • かん

    かん


    兄妹は2人ともまだ学生なので
    あまり信用出来ていない部分も
    あります😭
    もっと私も大人にならないと
    いけないですね…😔

    私もなるべく家族のことに関しては
    口を出さないようにします😭

    • 3月6日
さ🦖

とりあえず、自傷行為は
どんなにしんどくともやめた方が良いです
癖になります
その痛みがないと、不安が取れないと錯覚し繰り返すハメになります(10代の頃、自殺志願者でした)

私の友人に今の両親
共に血の繋がりのない親の子がいます
(お母さんは過労で亡くなっています)
私の旦那は両親健在ですが
幼少期に父子家庭で育っています

色んな境遇の人がいる分
感じ方や捉え方もそれぞれです
きっと旦那さんは、悲観的で
ぽ。さんが羨ましいのだろうなと思います
ただ、旦那さんの言い方だけでない気がします
旦那さんの言葉自体
確かに捉え方によっては、否定されてるような気分にはなります
ただどういう状況の時に
頼る人がいないからとか
俺の境遇は弟妹しか分からないと
言ってるのかにもよるのですが
たまたま用事があって
お子さんをぽ。さんの親にお願いした
とか程度の時にそれを言われたとなると
別に否定してる程では、ないのかなと…
勿論頼る人がいないから
とかも言わなくて良いのでは⁇とも思います

結婚するという事は
他人と他人が家族になるわけですから
義親とは、言え家族です
旦那さんもぽ。さんのご両親を
実の親だと思って良い事なので
旦那さんに、私の親だけれど
貴方の両親でもあるから
もっと頼ってもいいんだよ
と伝えてみてはどうでしょうか⁇

  • かん

    かん

    親身にコメント寄せて頂きありがとうございます。
    そうですよね。
    今まで爪で皮膚を傷つけたりしたことはありましたが、こんなに痛みを伴う行為は初めてでした。
    今後、しないように気をつけます!

    今回はお金に伴うこともあって、
    私自身、身内であってもシビアな問題だと感じてしまいました😖

    自分の家族は母親と祖母だけだと
    (どちらも亡くなっています)
    豪語しているので、
    私の親を自分の親のように頼ること、
    生涯無さそうだと思います…😭
    根気よく口に出して言っていこうと
    思います😭
    私もひねくれてるので、
    私がちゃんと大人にならないと
    いけないのだと思いました。

    • 3月6日
  • さ🦖

    さ🦖

    痕に残った場合
    お子さんに突っ込まれます
    (私の母は、交通事故の傷があるんですが、やはりママこれ何⁇と私は聞いた記憶があります)
    その時に火傷したんだよ〜と
    言えば良いですが、聞かれるたびにこの出来事は
    ぽ。さんの記憶に残ります

    上の方のやりとりが目に入ってしまったのですが
    もし逆にご自身が同じ状況になった場合を
    考えると、仕方ない部分ではあるのかなぁと思えるのではないかなと思います‼︎
    まー金銭面の事は、大なり小なり
    シビアになってしまいますからね(xдx;)

    ちょっと矛盾がある感じの旦那さんですね(xдx;)
    俺には、弟妹だけが〜とぽ。さんに言って
    ぽ。さんに自分の家族を家族と思えって事を
    遠回しに押し付けているのに
    ぽ。さんの家族は家族ではないような発言…
    これは、根気よく
    貴方の実家族も私の家族何だから
    私の実親も家族だろ‼︎と伝えていくしかなさそうですね(xдx;)

    • 3月6日
  • かん

    かん

    確かにそうですね…
    傷を見るたびに思い出しちゃいそうです😖
    そこまで考えられていませんでした…

    それは私も思いました。
    なので、自分の場合でも保証人になることはあると思うからその件は良いとしてって言うのは伝えたのですが、実はそのローンをする学生の兄弟はバイト続かない、専門学校を1年浪人しているので少し不安要素があって嫌な顔しちゃっていたかもしれません😭😭
    ただここに関しては、この先私は一切口を出さないと決めました😭!

    ほんとに矛盾が色々な場面であって、他の出来事でも気になっちゃったりしてました😭😭
    みなさんに色々なアドバイス頂いたりお話聞かせて頂いて、すごく勉強になりました😖!

    • 3月6日
  • さ🦖

    さ🦖

    少しでも傷が薄くなるように
    テキトーな理由つけて、皮膚科で見てもらって下さい(xдx;)

    あらまー‼︎
    弟さんは、弟さんで
    お兄さんである旦那さんに
    甘え過ぎてる部分もありそうですね(xдx;)
    まーでも、限度を見極めつつ
    旦那さんを見守る事も大切かもしれないですね‼︎

    人間誰しもが、矛盾は生じますから
    ライン引きが大切になって来ますよね(xдx;)
    今回のような事がもしぽ。さんに起きた時に
    旦那さんがどう動くかで
    色々話し合わなくてはいけない事などが
    出てくるかもしれないですね‼︎

    • 3月6日
さんてら

申し訳ないですけど、人より何倍も大変な思いした、って自分で言っちゃうところが子供っぽいというか、考えが自分中心で視野が狭いというか…。

自分の大変さが弟妹にしか分からないなら、他の人の大変さもその人たちにしか分かりません。
両親だろうが片親だろうが、傍目から見れば順風満帆でも、実はすごく苦労してる人だっているはずですし、悩みはそれぞれあるはずです。

旦那さんは自分と同じ境遇の人を擁護することで、自己陶酔というか、感傷に浸っているようにも思えます(^_^;)

頼る人が居ない大変さが分かっているなら、頼れる人がいるうちは甘えちゃいなよ、って言ってくれる優しさがあるといいんですけどね💦
大変だったことを否定することは無いですけど、それをこっちに押し付けるのはやめてくれー、って私なら思います😂

そういう方は他の見方を受け入れない、客観的な考え方をすることは難しい方が多いと思うので、スルーするしかないのかな、と思います…🤔

ぽ。さんは何も悪くないんですし、自分のこと傷つけちゃダメですよ❗
腕大丈夫ですか❔💦
赤ちゃんもお腹に居るんですし、お大事にしてください😭
長々とすみませんm(_ _)m

  • かん

    かん

    優しいコメントありがとうございます😭😭

    今までの私の感情を全て言葉にして代弁して下さっているかのようで、とても感動してしまいました。
    私は言葉にするのが下手で自分の感情を押し殺してしまうので、いつも言い返せなくて悔しかったので、このコメントで全て言葉に出来たような気がして嬉しいです😢!

    スルースキル身につけようと思います!がんばります!😭😭

    腕は火傷なので自然に治るかと思います。。ご心配頂きありがとうございました😭

    • 3月6日
komama@

こんばんは。
腕痛そうですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私も親が離婚していて父についたのですが父の恋人(不倫相手)に追い出され、15歳の頃から姉と2人で生活してきました。両親に捨てられたようなものです🤣
私も両親がいる普通の家庭で育った人を羨ましい、ずるい、と思ったことがあります!
自分たちの苦労を理解できる人なんていない!と思いこみ、他人の意見や考えなど聞きもしませんでした。
自分が正しい、苦労している、頑張っている自分は偉い、
多分旦那さんもコレかな?と思います。

旦那さんはぽ。さんに甘えてる気がします。。。

長くなりましたが😭
ぽ。さんが親を頼ったって悪いことなんてないし、苦労したから偉いわけでもない。
ただ環境が違うだけ!
みんな違いますよね😄
育ちを否定するなんておかしい話です!
旦那様は正論を言われて無視されているのでは?
ちょっと放っておきましょ!

でも保証人はちょっとなぁ、、と思います😱

面白い動画見て笑ってください。お腹の子にたくさん笑い声を届けてあげてください👄
ぽ。さんは何にも悪くないですよ!

  • かん

    かん

    こんな投稿にコメントありがとうございます😭

    そうなんですね、、
    やはり色々な境遇の方いらっしゃいますが、それぞれの人生でそれぞれの努力で今がありますよね。
    私もただ単に幸せな家庭で育ってきたわけじゃないと思っています😢
    (多少甘えてるとは自負してますが…)

    確かに、思い返せば今まで私には甘えてきてたのかな?と思うこともあります。
    なのに酷いこと言ったのかな?とも今反省しているとこらです😭😭

    ありがとうございます😭
    YouTube見ながら寝ます😭
    本当に心優しいお言葉ありがとうございました😭!
    とっても心が救われた気がします!

    • 3月6日