※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事復帰を考えています。介護の仕事で月に9日休み、給料は13万円。子供が熱を出した場合の出勤について教えてほしいです。家族が迎えに行けない状況です。

仕事復帰された方に質問です!
今6ヶ月の娘がいます。今は夫のお給料と私の育児手当で生活をしているのですが…育児手当は後半の半年は少し減るらしく💦
家賃やら支払いやらで、月々足りる気がしません…
そこで早めに仕事復帰するか迷っています😭

お聞きしたいことは…
私がしている仕事は介護です。
丸一日働いて、夜勤もして、月に休みは9日。給料は多くて13万いけばいいほうです。
復帰した場合、やはり一時保育に娘を預けても、
丸一日仕事はできませんよね?💦
お熱を出したとかで保育園から呼び出されたりして、月にどれくらい出勤できましたか?💦
差し支えなければ教えていただると幸いです🙇‍♀️

ちなみに、保育園から呼び出しがあっても、私の代わりに迎えに行ってくれる人はいません💦
実家の両親は車がなく、義実家は少し離れています💦

コメント

年子双子mama

私の場合1時保育の時はあまり呼び出しはありませんでした!
保育所入ってからもー大変で
4.5月とも入院し16日出勤のはずが
4日とかでした…途中で呼び出しも
結構…そのせいで仕事でストレス溜まりまくりで胃腸炎なりましたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!
    一時保育、聞いたことはあったのですが全然想像もつかなかったので😅
    やはり色々もらってくるというのは本当なんですね😓

• 3月6日
舞

お給料低すぎませんか?💦
正職員ですか?
夜勤は月に何回されているんですか?
介護福祉士は持ってないですか?

介護士も子どもを預けられる託児所を持っている病院なり施設なり、探しましたか?

私が働いている病院は介護士も23万ぐらいの手取りです!
私も実家遠方(車で10時間程)、義実家はなくなっておりどこにも頼れませんが職場の理解がありやっていけてます。
月に2日程は休ませて貰ってますが職場の託児所が職場の小児科にかかってくれたりもして働く環境を作ってくれてます。

もう少しいい条件の職場に転職も視野に入れてまずは復帰してみてもいいのでは?と思いました。

• 舞

私は看護師ですが、生後6ヵ月で仕事を始め、常勤しています。
    環境が整えば出来なくないです。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ低いですよね?😓
    正確には看護助手になります😅
    正社員です😅
    介護福祉士は持っていなくて💦

今働いてるところに入社して妊娠をしたので、そこまで考えずに入社したことに後悔をしています…

すごい子持ちの方に優しい職場ですね✨
    わたしの職場も融通は聞くと思うんですが、やはり人材不足ということもあり、休むと言いにくくなる気がします💦

• 3月6日
バナナ

私も同じく職業は介護で、正社員・時短勤務で働いています。1歳を過ぎてから保育園に入園して仕事復帰しましたが、復帰後は毎月2〜3日、長い時は1週間、風邪やら何やら貰ってきては休んでいました😣

まだ時短で日勤のみなので、同僚達に迷惑はかかりますが、大掛かりな勤務変更などにはならずに済みます。ですが夜勤などで交代となると、かなり申し訳ない気持ちでいっぱいになるかと思いますし、人によっては色々言ってくる方もいるので居心地も悪くなってくるかと思います…😖

デイサービスなど夜勤のない所に異動が可能であれば、そちらの方が良いのではと思います。収入的に…となれば、転職を考えるのも手かと思います。

勤続年数や地域差とかもあるかもしれませんが、時短勤務の私でもママリさんと同じ位頂いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!😰
    今私が務めている職場だと…
    影で言われる形になるかと思われます😭
    わかってくれる方はわかって下さるんですが…
    一度職を探してみようと思います!

• 3月6日
ママリ

そうですね…育休後半は50%になります💦色々踏まえて貯金はして出産に挑みましたが、貯金は減る…にしても、
夜勤ありなのに、給与少なくないですか?!
最低時給が少ない地域にすんでいますが、日勤だけのデイサービスとかでももっともらえそうな気がします。
夜勤ありでも特養とかなら20万超えもザラだったような…
派遣とか話聞いてみたら待遇良いところとかありそうな。。
ちなみにうちの子は0歳児クラスで入園したその年は1週間通っては3週間休むほど弱かったです。なので、呼び出しは月1.2程度でしょうか?他は実家に頼んでいました。実母がタクシーでお迎えしてくれたり。実母有りきで働けているので、見てくれないとなるとまともに働けないし、辞めるか子連れ出勤出来るところに移動しなきゃなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😔
    以前働いていた介護施設は夜勤もして18万はいっていました💦
    今は病院内の看護助手としてなので…でも仕事内容は余り変わらない気がするんですけどね😔
    結構長期間休むことになるんですね😵
    辞める方向も考えてはいるのですが…入社してすぐに子供のことで長期間休むことになっても大丈夫なのかな?と思います…

• 3月6日
れあまま

それだけ働いて13万だとしんどいですね、、
上は1歳、真ん中は1歳9ヶ月での復帰でしてが呼び出しはほとんどなかったです🙂
こればかりはその子で違うので、同じ職場の子はしょっちゅう呼び出しで帰ったりしてました💦
ただ、単発の休みよりも1週間近く熱が続いたりする時があり年に1〜2回は1週間近く休んでました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なのもあり凄く安いです💦
    自分の周りのママさんには、子供に合わせて仕事選んだ方がいいよと言われましたが、私は給料優先で仕事を決めたいと思っています💦
    そうなんですね😣そうなると人材不足の職場だと大変ですよね💦

• 3月7日