※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

小規模保育園へ入園、卒園後に別の保育園又は幼稚園へ入園された方に質…

小規模保育園へ入園、卒園後に別の保育園又は幼稚園へ入園された方に質問です💦

4月から小規模保育園に入園予定ですが、2歳児までで卒園になります。復職してしまうとなかなか時間も取れなくなってしまうので、今のうちから情報収集出来たらと思っています。

入園予定の所は、3歳児以降、提携している幼稚園があるのですが、家から少し遠めです。自転車で20分~30分。職場を通り過ぎて通うような感じです。

そこで、家の近所にある公立保育園に3歳児から入れたら嬉しいのですが、3歳児から公立の保育園への編入はやはり厳しいですか?
今年、公立保育園へも第1希望で出しましたが、両親フルタイム3年以上外勤以外の加点はなしで落ちました。

今後、主人が仕事を退職し起業したいと言っており、2年後は今年よりも点数が下がると予想されます。
そうなるとやはり厳しいですよね?
自宅~職場の間にあるのは小規模園ばかりで、5歳児まで預かって貰えるのは公立保育園1箇所と規模の小さな私立保育園(園庭なし)のみです。
出来れば園庭のあるところの方が、大きくなってくるし男の子だし……いいかなと思います。

提携している幼稚園へ編入?入園する場合など、よく聞くプレ?とかは通わずに3歳児から普通に入園って感じですよね??(幼稚園の仕組みがよくわかってなくてすいません💦)
そちらの幼稚園は、普段の延長保育はやっていようなのですが、8月は夏休みでお休みになるようで。。そうなると他の延長保育をしている幼稚園を選択するか、上記の保育園もしくは遠くの保育園って感じですよね??

近々、市役所へも相談に行こうかと思ってはいますが、私自身が保育園の出身でイマイチ幼稚園の事はピンとこず。
教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

たろうちゃん

そんなに詳しくないですし、一部だけの回答になってしまいますが😅

こんど小規模保育から人気の保育園へ転園が決まりました。
私の場合はランクが低いので、卒園を待たずに転園希望に手を上げ続けて、ラッキーなことに欠員が出たようで入れる事になりました。
なので「卒園後」という質問とはズレてしまいますが、就学前までいられる保育園への転園、可能性あるんじゃないでしょうかね💦

幼稚園の入園のことはわかりません💦

ちなみに、もう1つの候補は園庭の無い園とのことでしたが、
今お世話になってる小規模保育ももちろん園庭なくて、でも雨の日以外毎日公園などにお散歩行ってて楽しそうですよ😄

• ままり

ままり

卒園待たずに転園されたんですね!
    こちら都合の転園でも点数マイナスにならないところですか??
    転園はあまり頭になかったので目からウロコです✨ありがとうございます!
    雨の日以外はお散歩行ってくれる様なのですが、午前中だけみたいで💦3歳くらいまでならそれでも十分かな?と思うのですが、4~5歳になると物足りないのかな?とか思ってみたり。。

• 3月6日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

小規模保育からの転園なのでマイナスにはならない、と役所で聞きました😄
    ただ、自治体によるかもしれないので、お住まいの自治体の窓口で確認なさってください!

うちの小規模保育は、決まってるわけでは無いですが夕方も余裕あればお散歩(電車を見に、など)連れてってくれてます😄💕
    少人数だからできるだけで、保育園の人数だとやってないかもしれませんが😅見学の際に聞いてみても良いかもしれないですね。

• 3月6日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

毎日違う公園や神社などにお散歩行ってて楽しそうなので(今日はどこいって何した、みたいな話してくれます)、保育園で散歩なくなるのがちょっと寂しく思うくらいです🤣

• 3月6日
  • ままり

ままり

そうなんですね!マイナスにならないなら良いですね😌
    市役所にも聞いてみます!
    夕方もお散歩あるといですね😊園庭ナシの所も見学に行った時に聞いたら午後のおやつ後はお迎えの時間に差があるのでお散歩へは行かず園内でおもちゃで遊びます~って感じだったのと、市内の公園はほとんどボール遊び禁止なのでドッチボールとか出来ないらしくて😭
    少人数ならではのいい所もたくさんありますよね😊
    色々見てみたいと思います🙆‍♀️

• 3月6日
katemama

真ん中の娘が小規模保育で、2歳児までで3歳で別の保育園に転園しました。
本来なら提携園があった保育園でしたが、自宅から遠く、駅から7-も離れた徒歩25分以上とかかる辺鄙な場所だった為、違う保育園にしました。

3歳児だと比較的に入りやすいです。
先生が1人で見れる人数が多くなるのも理由です。

しかしお住まいの地域や回りにある保育園の受け入れ状況で変わってきます。

提携園への編入は2歳児クラスになってから12月ぐらいには編入先が提携園かそうじゃないかを決めて園に伝えていないとならないです。
4月入所申請になるので、事前に市役所に状況確認された方が良いですよ。

お仕事しっかりとされるなら保育園の方が融通ききます。
幼稚園だと夏期の休み(ガッツリ)、春休み、冬休みとあるので、就労しにくいかもです。
毎回行事や集など考えると、パートアルバイトぐらいなら幼稚園でもいいと思いますが、先々働きながらを考えると保育園の方が時間に余裕ができるかもです。

• katemama

katemama

駅から7-も…とありますが、入力ミスです😨💦

• 3月6日
  • ままり

ままり

そうなんですね!比較的入りやすいのは朗報です✨
    やっぱり、幼稚園だとがっつりフルタイムで働く人も少ないし長期休みもありますもんね😞
    やはり保育園の方が都合が良いですよね。。
    一応、部分休業?時短?が5歳児卒園まで使えるらしいので多少の融通は効くので、少し遠くなっても通えるのは通えるんですが、自宅近くか自宅~職場の方が通いやすいですよね💦
    ありがとうありがとう😊

• 3月6日
  • ままり

ままり

ありがとうありがとうになってしまいました💦
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 3月6日