※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

保育園で必要な持ち物について教えてください。連絡帳は購入するものなのか、歯ブラシは子供用だけで良いのか、ご教示ください。

現在1さい1ヶ月、4月から保育園に通います
場所によって違うと思いますが面談で聞くにもまだ先なので、早めに準備できればと思い、教えてください

保育園で持っていくものなんですが、連絡帳は保育園から指定のものを購入するのでしょうか?文房具屋でいい感じの購入してますか?小学校で使うようなものは売ってますが保育園で使うようなご飯や睡眠、トイレなど記入する欄がないなと…
保育園からもらったしおりにも連絡帳は持参することは書いてあっても購入については書いておらず…

また、歯ブラシも持たせると思うんですが、子供用の1本だけで良いんですかね?仕上げ磨き用の大人が使うやつも一緒に持たせた方が良いんですかね?

コメント

macchi♡

うちの保育園の場合ですが、前日〜朝までの睡眠時間と朝ごはんの時間や食べたもの、排泄の有無や体温などをかける紙を保育園側で用意してくれていてそのまま書けばいいだけでした!
なくなりそうになるとその都度保育園側で補充してくれてました☺️
指定のものが用意されているばあもあれば自分で用意する場合もあるので、色々ですよね。もしご自分で用意されるような園でしたらネットで可愛いのがあるみたいなので見てみて下さい♪

歯ブラシは持たせたことないです💦
園によって違うんですね💦

• まぁ

まぁ

歯ブラシは持っていかなくてもいいかもしれないんですけど、なんかよく分からない記載の仕方で(笑)

ネットという手もあるんですね!
    面談のときに教えてくれるのかな

• 3月5日
chisa

娘の通う保育園では

★園側が用意した帳面(連絡帳)
★園側が用意した手提げ袋
☆巾着(中にハンカチ、エプロン、おしぼり)
☆水筒
☆お昼寝布団、布団カバー、掛け布団(ブランケット等)
☆歯ブラシ1本(古くなればその都度新品に交換)
☆お尻拭き(無くなれば持っていく)
☆ティッシュ(無くなれば持っていく)

★は園側が用意したものを購入した形です😊✨
入園したのは9ヶ月の頃で、まだ、0歳児のクラスなので…
クラスが上がると上記以外にも必要になるかもしれませんが、今のところはこんな感じです😊✨
娘の保育園では、仕上げ磨き用の歯ブラシは持たせてません😊

• まぁ

まぁ

月齢も近くてとても参考になります
    やっぱり園によって持ち物は違いますね
    買うことに期待しつつ、面談待ってます!

• 3月5日
むー

うちの園では連絡帳は保育園で用意してくれます。
歯ブラシは3歳クラスから持参です。
他におしぼり、食事エプロンを毎日持っていきます。
保育園に着替え、ポリ袋(汚れた衣類を持ち帰る)、おしりふき、オムツを置いておいてます。
あとできることは衣類に名前をつけておくことと、衣類や肌着の数が足りなければ用意しておくことですかね。きっと外靴の用意も言われると思いますよー!

• まぁ

まぁ

用意してくれるといいですね
    おしぼりは言われなかったけど、ハンカチくらい準備しといた方が良いですかね?
    食事エプロン(フェイスタオルで作る)で足りるのかな…

靴も迷ってたんですが、まだ歩かないんですよね
    一歩も…
    どのくらいで準備しましたか?

• 3月5日
  • むー

むー

食事エプロンはきっと1日2~3枚だと思うので、洗濯頻度によるとは思いますが、6~9枚くらいあれば良いのではないでしょうか?

上の子は1歳1ヶ月で外では歩かなかったですが、靴は用意するように言われました!
    気付いたら靴を履いて歩けるようになっていて感謝でした!

• 3月5日
  • むー

むー

言葉足りなかったです💦靴は入園時にすぐ用意するように言われました!

• 3月5日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね!
    歩く前に買っちゃうと歩くときにサイズが小さくなっていそうな…
    そうならないように保育士さんがやってくれたんですかね?
    まだ家の中でも一歩も前に足が出ず…
    歩くのにあとどのくらいかかるやら…

• 3月5日
  • むー

むー

1歳クラスはきっとカートに乗せてお散歩に行くので、足の保護という意味でも必要なんだと思います。
    多分13センチ~しかサイズなく、大きめの靴を履くことにはなると思います。きっとお子さんの月齢だと13センチもないですよね💦うちの子もサイズないので、大きめの履くしかなさそうです💦

• 3月6日
  • まぁ

まぁ

靴下は9ー14なんですが少し大きい感じです

近くの西松屋だと小さめな靴も売ってたので歩けるようになってからとも思いましたが、大きめのもの買って練習しようと思います
    靴下もすぐに、脱いじゃうので…

• 3月6日
  • むー

むー

まだ足が出ないとのことだったので、まずは裸足で室内で歩くのがスタートで良いのかなと思います。まず室内で歩けないと靴を履いても難しいと思います。
    保育園でもその子の状態に合わせて対応してくれると思うので、説明会時にまだ歩けない旨と靴はどうしたら良いか確認で良いかもしれないですね。
    焦らせるような返答をしてごめんなさい。
    あと、お近くにバースデイやアスビーはありませんか?
    私の最寄り店舗のバースデイには足のサイズを測定する簡易の板が、アスビーでは店員さんが測定をしてくれますよ。

• 3月6日