※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産直前に旦那の60万の借金が発覚しました。結婚前のもので、彼のだら…

出産直前に旦那の60万の借金が
発覚しました。
結婚前のもので、彼のだらしなさが原因で
できたものです。
建て替えようと思えば建て替えれますが
以前にも税金やカード未払いに対し
30万円建て替えており
もお、その気にはなりません。

しかし、わたし自身が幼いころ
親が借金で揉めているのを目の当たりにしており
借金ということ自体がとても
いやでストレスとなっています。
どうにか義両親に建て替えてもらい
義両親に返済という形にしてもらえないか
交渉してと話してますが
旦那は話したくないそうです。
(以前にもお金を借りて返していないため)

借金している旦那という時点で
わたしの中でかなり冷めてしまい
普通に会話するのもイヤです。
普段は家事もするし優しいのですが
金銭面のルーズさだけは許せません。
どうにか普通に接したいのですが
口調もキツくなり夫婦関係もギクシャクしています。

文章がおかしいですが
借金してるだなんて恥ずかしくて
他の人には相談できず
ここで吐き出させてもらいました。


どうしたら、借金ということを
受け止めて普通に接することが
できるでしょうか?
また、どうすれば
許すことができるでしょうか??
離婚した方が楽としかいまは
思えないのです。。

コメント

れこもか

結婚時に税金滞納でお金貸した嫁です💰
私の場合、30万円貸しました。
で、返済されていません。
この7年間、モラハラという名のDVを受け続け、ついに先日キレて実家に子供連れて逃げた結果、私のいうことを少なからず聞いてくれるような普通の人になりました。

また、現在会社経営しており、銀行からだいぶ借金しておりますが、経営のため仕方ないと頑張って一緒に働いております。

ルーズなのはなかなか変えるのは難しいです。
さらに聞く耳持たないのも怖いです。それがきっかけに喧嘩も絶えないでしょう。

お子さんもいる事ですし、離婚を考えるのも無理はないと思います。
喧嘩する姿を見せんのも虐待にカウントされる世の中です。

ストレスを溜めすぎないように。
頑張ってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    借金のことでギクシャクして
    イライラしてる姿を見て
    上のがなにを感じるか思うかって
    考えると普通にしたいのですが
    なかなかできません、、、
    ルーズなの本当になおらないです。
    何回いってもこれで
    あとからあとから未払いが
    判明します。
    これで本当に最後なのかも分かりません。

    子どもたちのためにも
    適度にストレス発散したいと思います😢

    • 3月5日
em

私なら家族の貯蓄から60万出して、お小遣いなし身分証やカード類取り上げですかね。

なぜ義両親が建て替えや返済なのでしょうか?結婚前であろうが夫婦の問題だと思うのですが...

とりあえず60万なら様子見で。借金できないように管理。信用情報も傷つくので一刻も早く完済一択ですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    再婚のため夫婦の貯蓄という
    貯蓄はなく貯金は全て
    わたしのものです。
    旦那には一切貯蓄はありません。
    そこで義両親にお願いしてほしいというところです。

    結婚してからの借金であれば
    わたしも返済しますが
    結婚前の旦那一人の借金に
    わたしの貯金を二回も崩すという
    考えにはわたしには至らないのです。

    • 3月5日
ゆな

お金のルーズさホント嫌ですよね。借金はないですが、安月給でお金にだらしがない、貯金ができない、お小遣い制拒否る、お金折半…私が貸したお金(数千円程度ですが)も明日返す明日返すからの、まだ返されてない…しかもこれ何度もです。
呆れてしまってもう何も言う気にもなれません。

お金って家庭を壊しますよね。お金さえたくさん家に入れてくれたら他は許せるのにっておもうことが多々あります。
私は今後いつ離婚になっても良いよおに貯金頑張っています。

  • ゆな

    ゆな

    答えになってなくてすみません。
    私はもうこおいった人は変われないと思うので諦めるしかないとおもいます。あとは自分が我慢するしかないですよね。

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の育った家庭がお金が原因で
    崩れたところを見ているので
    さらに不安になります。。
    それを話していても
    この結果、、、情けないです。
    割り切ろう、割り切ろうとは
    思うのですがなかなかです、、

    • 3月5日
deleted user

私の場合ですが
専業主婦で夫の収入だけで生活をする
私が家計管理をする
夫には、収入1割のお小遣いを渡してそこから借金返済していってもらうことにしました

私は、息子のためですね
子供のためと諦めるしかないですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今までわたしも正社員だったのですが
    これから産休に入り収入が
    減るとあう最悪のタイミングでの
    発覚でした。
    お小遣いの中からの返済
    キャッシュカードは没収までは
    決めました。
    あとは、バイト探してもらおうと
    思っています😖

    • 3月5日
にゃん

私の旦那とそっくりです!
私の経験談ですがこうゆう事例もあるんだよという軽い意味で聞いてもらえると幸いです。

私の旦那も優しいし家事もまめなんですが、お金についてだけはかなりルーズです。

私も半年前ですが、旦那の借金が発覚しました。借り出したのは結婚前からですが結婚後も返しては借りを繰り返して100万程になっていました。
私が裏をとって問い詰めるまで借金はないと嘘をついてましたので、嘘をつかれたことにも腹はたちましたしショックでした。

私は離婚しようとまでは思いませんでしたが、借金は私が立て替えし、それ以来、通帳もカードも全部預かり完全に現金のみのお小遣い制にしました。借金立て替え前に支払いの未払金を立て替えていたので総額200万程立て替えたことになります。今現在は旦那の給料から少しずつ返済してもらってます。

当時は旦那とギクシャクしましたし、落ち込むし泣いてばっかりでしたが、開き直って友人に全部喋ってやりました!関係ないところで吐き出すと少しすっきりするんですよね。

どうか思いつめないでストレス発散できたらいいなと思いコメントさせていただきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくそっくりでビックリです!!
    ご飯も作るし優しいんですが
    うちもだらしないです。
    何回いってもだらしない、、、

    わたしもはじめは隠されてました。
    問い詰めて、問い詰めての発覚です。
    しかも差し押さえ直前まで隠してました。

    今回も建て替えとなると
    総額100万くらいになります。
    しかし、これから入学や出産で
    お金が必要なときに貯金を崩して
    わたしが負担する勇気もなかなかでず、、、

    とりあえず、カード没収
    完全お小遣いは本人が言った
    1万円にしようと思ってます。

    • 3月5日
  • にゃん

    にゃん


    私も、旦那の親に出してもらえよと怒りに任せて言ってしまったんですけど、親には言いたくないと。親に言ったら離婚するとか言い出すし、は?何借金作ってるくせに上から物言ってんだよって内心イライラもしました。なんで見栄はりたがるんでしょうね。なんでこっちだけ嫌な思いしなきゃならないんでしょうね。うちなんてすでにブラック入りしてますからね。ほんと笑えない。

    私も実親がお金で揉めてるのを何度も見てきたので正直うんざりです。親も旦那も、やっぱりお金にルーズな人はいくつになっても治らないと思います。

    夫婦関係を続けていくならやはり早く借金は返済しておくべきだと思います。
    立て替えたくないとなればやはり離婚かなとも思いますが、これからお子さんも生まれますし難しいのかなとも思います。

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、自分のプライドのためか
    なんなのか親にはって、、、
    正直息子のせいで
    こんなに迷惑被ってますって
    義両親には知っててほしいです。。

    旦那、家庭は裕福な方で
    苦労してないから
    余計ルーズなのかもしれないです。

    同じ境遇の方がいて
    ここで相談して少し気が晴れました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月6日
まりんまま

私の話かと思いました!笑

結婚が決まりいざ同居しようとした時に給料の金額のウソ、借金が判明しました。
私は正直自分には関係ないお金だと思っていたのでこれから出産も控えていたこともあり家計費からの返済は大反対でした。なので義両親にお願いをして返済してもらいました。

その後お金の管理は主人にはできないと思ったので、クレジットカード没収、キャッシュカードの管理は私がしています。

それでもお金にルーズなところはなおらず、お小遣い内でやりくりできずに毎月前貸し。挙句の果てには小遣いが少ないと文句言ってきます。
給料の1割以上渡してるんですけどね!笑

義両親に返済して頂いたもののデメリットも多く、簡単に借金がなくなったので反省もしていません。
借金返済してもらったのに車も買ってもらおうとしています。お金の想像もできないのでマイルーム購入の話でも今の時代頭金なしで買えちゃうからねーなんてドヤ顔で言ってきます。あなたが定年になってそれ以降返せなくなったローンを娘に払わせようとしてるのでしょうか?と、、、こちらはもう白目です🙄

一度なくした信頼を取り戻すのは難しいですね😂
私も1年半ほど許せていません。他にも家事育児の考え方の違いでケンカばかりで先ほども離婚の話がでたばかりで共感できすぎてコメントしちゃいました💦💦

解決してあげれなくてごめんなさい。共に気持ちが晴れますように😢🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい返信を
    普通のコメントとして
    打ってしまいました😭😭

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

わたしも、わたしに関係のない借金なのに
家計からの返済や、家計圧迫などは納得いかず
お小遣いの減額、バイトをしてもらう。
と、思ってます。

義両親に返済してもらったことによるデメリットって
具体的になんでしょう?
借金しているという実感が
薄れることや返済に対しての
責任感がなくなったりするのかな
とは、思いのですが、、、

信頼はまったくなく
日々イライラするばかりです。
もう一度好きと思える日が
来るかも怪しいです、、、。笑

体験談や返答いただけるだけで
気持ちも落ち着きました🙇‍♀️
ほんと、お互い気持ちが晴れますように、、、
そして、旦那が少しでも
かわりますように、、、😂