※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_mama
子育て・グッズ

授乳しながら寝かしつけるのはいつまでが適切でしょうか?眠くなるとおっぱいで寝るリズムが続いていますが、これをいつ頃まで続けるべきか悩んでいます。皆さんはどのように寝かしつけていますか?

寝るときに添い乳?もしくは授乳しながら寝ちゃう子の場合、いつまでにやめるべきですか?

2〜3ヶ月頃から夜9時過ぎになると眠くなるのでおっぱいしながら寝るというリズムが出来てしまい、私も旦那も楽なのでこのままきてしまってます…
でもおっぱいがないと寝ないは今後厳しいかなと思って皆さん寝かしつけはどのようにされてますか?
おっぱいしながら寝るのはいつまでにやめるべきでしょうか?
よろしければ教えてください。

コメント

ちきん

わたし、、9ヶ月ぐらいまでしてた気がします。。

  • k_mama

    k_mama

    楽なのでどーしてもずるずるしてしまいますよね💦
    私も来月くらいにはやめたいなぁ😂

    • 3月5日
  • ちきん

    ちきん

    らくですよねwwww

    • 3月5日
KISUZU

わたしは断乳する日まで添い乳でした!辞めるの大変と聞いてたのですが、私はその日からすぐ辞めれました!多分人によるのだと思いますが、、、
ママ友はくせになるのが嫌だと言っていたので、日中はしょうがないとしても、夜間だけは添い乳辞めたみたいです!4か月くらいだったと思います!

多分このくらいまでには!という明確な月齢はないのだと思いますよ✨
回答になってなくてすみません💧

  • k_mama

    k_mama

    ちなみにいつ断乳されましたか?
    夜間断乳は3回食になったらやめようと思ってます👍
    時期は難しいですよね😣
    もう癖づいちゃってどうしよかなとw
    昨日遊び飲みしてたのであげなかったら10分ほどギャン泣きして寝ました笑

    • 3月5日
  • KISUZU

    KISUZU

    1.1ヵ月の頃辞めました!ちなみその時まで夜間もあげてました!
    夜中ちょこちょこ起きておっぱいーって感じで私もあまり寝れませんでしたが、断乳後は通しで寝てくれるようになりましたよ✨

    遊び飲み!懐かしいです(^^)
    私の場合、おっぱいが精神安定剤だったので別に良いや!って感じでした💧絵本が嫌いな子でなかなか寝るまでのルーティンがなかったので授乳になってたってのもあるかもしれないですが、、、

    • 3月5日
  • k_mama

    k_mama

    わー😭じゃあ一気におっぱいなくなっちゃったんですね🥺その時は覚悟しないとですね…笑

    そうなんですよね!精神安定剤なってると思います笑
    絵本大好きなんですけど色があるやつとかが好きなんで、おやすみロジャー買おうか悩んでる所です笑
    おっぱい以外でルーティン見つけたいです笑笑

    • 3月5日
  • KISUZU

    KISUZU

    私の不注意で自分が怪我をして薬を飲まなきゃいけず、ほんと急に断乳でした💧でも、子供ってわかるんですよ!笑笑 その日からピタッと辞めれました‼︎笑笑
    ちなみに急だったので、子供が泣くより、私が乳の張りで激痛で夜も寝れないくらいで、泣いてました🤣
    子供も一緒に母乳外来に行ったのですが、今まではおっぱい見つけりゃお風呂だろうが関係なしに吸い付いていたのが、マッサージ中は膝の上で静かにしてました!おっぱいバイバイってわかってるのすごいって思いました(^^)

    そうですね!添い乳以外のルーティン頑張って探してみてください!
    私も色々試したものがあるので、書いておきますね(^^)
    私の子供はダメでしたが、k_mamaさんのお子さんはどれかはハマると信じてます笑笑(^^)
    ディズニーのおやすみシアター
    ディズニーのおやすみぬいぐるみ
    YouTubeでおやすみロジャー流す
    ディズニーやジブリのオルゴール

    • 3月5日
  • k_mama

    k_mama

    わー😢じゃあごんさんにとっても赤ちゃんにとっても泣く泣くの断乳やったんですね…
    でもすごいお利口さん!不思議ですねー🥺💜
    確かに!笑 今のまま急にやめる!ってなったらママの方が辛いかも😂

    たくさんありがとうございます!😭💗
    頑張ってみます❣️

    • 3月5日
れみ

わたしが読んだネントレの人気本は2冊とも、出来る限り早く(なんなら生後1ヶ月でも)やめるように、授乳と睡眠は別物だと赤ちゃんに教えるべき
って書いてました。

ちなみに私はまだやめれてないです。😓
夜泣きはじまってそれどころじゃなくて…個性だと思うことにしました…😭笑

  • k_mama

    k_mama

    やっぱりそうですよねー…
    早めにやめた方が後々楽そうだけどもう癖づいてどうしよかなと😅
    夜泣き大変ですね💦
    うちも7ヶ月なったとき位にちょっとですが1〜2時間で起きるが続いてしんどかったです😢
    れみさんも無理せず頑張ってください😭❤️

    • 3月5日
A♡

上の子が1歳3ヶ月で卒乳したのですが…
おっぱい辞める時が大変でした(T_T)
添い乳楽ですよね…
私の場合、常に乳首に吸い付いてる感じだったので寝かしつけから身動きが取れず、夜中も何度も起きては吸い付いてました( ・᷄-・᷅ )
その子のタイミングだと思いますが、少しずつ夜間のみの断乳とか、できるだけ起きて抱っこして授乳し、終わったらすぐベッドに寝かせる…って癖を付けた方が後々が楽だと思います(><)
今2人目の授乳ですが、夜は絶対添い乳してません(笑)

  • k_mama

    k_mama

    一応抱っこして置くスタイルなんです😢添い乳は体勢がしんどくてよっぽど眠いとき以外私がギブしてしまいます😂笑
    それにしても本当におっぱい最強ですよね笑
    夜間断乳は3回食になったタイミングで考えてますが今から怖いです笑

    私も2人目できたら初めから寝かしつけはしっかりしようと思いました😂

    • 3月5日