※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子、体重増加が気になります。離乳食やミルク摂取量を調整中。体重増加に悩み、フォローアップミルクも考え中です。

生後8ヶ月でのミルクと離乳食についてアドバイスください😣

生後8ヶ月の女の子、完ミです。

7ヶ月の時に身長72cm,体重11kgでした。
体重の増加は緩やかになる…とよく聞きますが、体重ばかりがどんどん増えていきます。

小児科のかかりつけ医も、首を傾げる体重の増加で💦
離乳食でお腹満たしてあげて。あとは様子見て。くらいのアドバイスしかありませんでした。

ミルクや離乳食はあればあるだけ摂取してしまう大食い娘です😭

体が重いのか、一方向の寝返り、飛行機ぶーんが出来るのみで、ずり這いやつかまり立ち等は一切できません。

今は、
離乳食2回(1回150g程度)
ミルク4回(計700ml前後)
という感じです。

ミルクは少しずつ減らしてみて今この量なのですが、たぶんもう少し減らそうと思えば減らせます。

あまり減らすのも良くないでしょうか😣
それとももうフォローアップミルクでいいのか?とか色々考えてはいるのですが、堂々巡りで毎日太る娘を見て悩んでいます…

コメント

mama

一歳半で10.5キロです💦
ミルクの量をすこし減らしてみるのと
たくさん遊んで少しでも動くといいですね😊

小さい時の成長は本当に個人差があるので
心配でしたら小児科で指導してもらうといいと思いますよ🙌🏻

  • ままり

    ままり

    ずり這いやハイハイの前兆はあるのですが、なかなか…😣
    小児科に相談したのですが、上記のようなアドバイスしかもらえず余計に悩んでいます😭

    • 3月5日
はある

3回食になれば離乳食を増やしミルクを減らしたらいいんじゃないでしょうか?
うちも3回食になってから寝る前のミルクのみにしました!

  • ままり

    ままり

    3回食は9ヶ月~ですよね?😣
    それまで様子見ですかね😭

    • 3月5日
  • はある

    はある

    まだ2回食ですし無理に減らす事はしなくてもいいかと思います✋体重の増えは確かに気になりますよね💦
    離乳食の後はうちはミルク100から120ぐらいにしてました!
    それ以外では200飲ませてましたよ✨

    • 3月5日
★

うちもあげたらあげただけ
食べて飲む子でした!
いまも食欲旺盛です!
寝返りもハイハイも歩くのも早かったので
あまり太ることはなかったのですが

子供の体の細胞は3歳までに決まると小児科で言われ
欲しがるからあげるのではなく
適切な量をあげるようにと言われ
泣いても騒いでもたくさんは
あげないようにしました。

私の知り合いの子供は
太りすぎてしまい
保育園の給食の時は
保育士さんの横で
野菜から食べ始め
よく噛むように言われながら
ゆっくり時間をかけて食べて
量もみんなよりも少なく
もちろんおかわりは出来ない...
そんなかわいそうなことになったようです。

子供のためにも適切な量を考えて
あげたほうがいいと思います。
私も今現在そうしています。
よく食べるならミルクはなしで
離乳食3回にしてもいい気がします。
うちの子はよく食べたので
8ヶ月には3回食におやつでしたよ!

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😣
    太らなくて羨ましいです😭

    今の摂取量が決して多すぎる訳ではない、
    両親がかなり高身長だから大きくなる遺伝子なのかも…とか小児科で言われたのですが
    保育園でそうなるの想像すると可哀想ですね😭

    明日から離乳食増やしてミルク減らす努力をしてみます😭

    • 3月5日
  • ★

    うちも主人は185cm
    私は165cmです!
    産まれてすぐから結構ミルクを
    飲みたいタイプの子で
    ミルクを飲み終わっても
    もっと飲みたいとギャン泣きが
    生後4ヶ月まで続いて
    かわいそうだったので
    4ヶ月後半から保健師さんと
    栄養士さんの指導の元
    離乳食をはじめて
    ミルクの量が落ち着きました!
    今も食べる量が多くて大変ですが
    食べてくれない方が
    もっと大変な気がします。
    もっと食べたいと大騒ぎしたら
    違うことに気が向くように
    おもちゃで遊ばせたり
    音楽をかけたりしてます!

    • 3月5日
  • みみり

    みみり


    過去の質問にコメント失礼します。うちの息子も7ヶ月後半の時から身長73センチ、10.5キロと大きいです。
    離乳食も2回で量は普通、ミルクは1日トータルで800mlくらい。そこまで多いとは思いませんがなぜか太めちゃんです😅
    身体が重いからか8ヶ月の今もずりばいしません。

    とにかく食欲旺盛で欲しがるのでこれ以上摂取量は減らせない感じです…。
    ハイハイしてくれるともう少し引き締まるのかもですが。

    れいらさんのお子さんはその後どうですか?

    いつ頃ズリバイやハイハイしましたか?
    そして体型は引き締まったりしましたか?

    もしお時間ある時に返信頂けたら有難いです。

    • 9月14日
  • ままり

    ままり

    おはようございます😊

    今は1歳2ヶ月になり、身長80cm体重11.01kg(9月頭で)と割と標準体型?になってきました😊

    ミルクは9ヶ月から徐々に薄めて飲ませていました。そこから徐々に白湯へ。
    フォローアップミルクは一切使いませんでした💦

    離乳食は咀嚼感がないと満腹感が得られにくいみたいなので、歯が上下2本ずつ出た段階で掴み食べできる食べごたえのあるものをあげたりして、今は上下4本生えてきたのでしっかり噛めるようになったのか、食べる量も随分減りました🥺(減ったと言っても他の子よりは食べてそうですが😂)

    そして4/1(生後10ヶ月初日)にミルク完全卒業となりました!

    ズリバイは8ヶ月から、ハイハイは1歳手前からです🤩
    8/1に伝い歩きをして、現在はまだ一人では歩けませんが手を繋げば歩ける程度です🙌

    久しぶりに会う人には「ずいぶんスリムになったねー!」と1歳過ぎてから言われるようになった感じです✨

    • 9月14日