※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
妊娠・出産

産婦人科での安静指示について困っています。先生によって指示が異なり、家事の許可も違います。自宅安静が続く中、実家に戻るべきか悩んでいます。他の方も同じような経験があるでしょうか?

今通っている(分娩予定)産婦人科は個人院で 院長・副院長 ご夫婦でされています。

どちらに当たるかは診察室入ってみないと
毎回わからないんですが(それか受付で聞く)いうことがそれぞれ違うので毎回困ります。

妊娠初期~ お腹が張りやすいみたいで
ウテメリン飲み続けているんですが
それに加え 子宮口近くに炎症が起こったり
赤ちゃんが小さめ と言われたり
赤ちゃんが下りてきている と言われたり
何かしら トラブル続きで 安静続きです。

どちらの先生に当たっても 安静スタンプ
押されるんですが、
院長先生は 「最低限の家事ならOK」と
言い、副院長先生は「トイレ・シャワー・ご飯以外寝てなさい」と。
ここ最近は 絶対安静(2w)→安静気味(1w)→絶対安静(1w)で絶対安静と言われたのは副院長先生の時です。
副院長先生は 必ず「安静気味」と言います。 「気味??」ってなるので毎回「家事はしていいんですか?」と聞くんですが「まぁ最低限ね、止むを得ずならね」と。

昨日また検診行って 炎症は治ってましたが「安静気味」と言われ スタンプ押されました。院長先生です。主人に伝えたところ 「家事していいっていうのは院長先生やからやろ」と言います。

絶対安静中 1wは実家帰ってましたが
昨日~ 自宅戻ってきています。
でもだらけでるのか 家事する気になりません..。 主人は明日から全部したるよ と言ってくれてますが 夕方~夜中まで仕事でいないので「心配やし不安やから 実家おらした方がえんかもな」と言って さっき出ていきました..。

私みたいに自宅安静繰り返してる人
いますか?
院長先生は家事してもいいって言ったけどしない方がいいんですかね?
実家戻った方がいいんでしょうか..

近距離里帰り予定の方って
何w~ 戻るんでしょう(´・ω・`)?
なんか質問ばかりごめんなさい

みなさんのところも 先生によって
言う事違う とかありますか?

コメント

エリーサ

安静気味にしろ、絶対安静にしろ、可能ならしない方がいいんじゃないですか?
安静って、副院長の言う通り、トイレ、シャワー、ご飯以外寝てる事です。
座ってるのも安静に入りません。
もう32週のようですから、あと少し、安静にしてます私なら。
早産になって、あの時家事したから。あの時無理したから。
って思いたくないので!

• el

el

ですよね(_ _) ありがとうございます。

• 5月25日