※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェイウェイ
子育て・グッズ

1歳5か月の子どもを寝かしつける方法について、同じ年齢のお子さんがいるママさんに聞きたいです。現在は添い寝していますが、寝るまでの時間にばらつきがあり困っています。寝かしつけのコツを教えていただけると助かります。

1歳5か月で同じぐらいのお子さんがいるママさんにお聞きしたいのですが、寝かしつけはどうしていますか?お時間はどれくらいで寝てくれるのですか?
今は8時半ごろに添い寝していますが、日によって早く寝てくれる日もあれば、30分以上かかってやっと寝てくれる時もあります。寝かしつけの仕方を伝授してもらいたいです。
よろしくお願いします。

コメント

寝かしつけは長くて30分、早ければ1.2分で寝ます😂
コツと言うよりは、うちの子は私の部屋着のズボンの肌触りが大好きなようでそれを抱きしめて寝ています。なくても寝れますが、うちの子の中で私のズボンを抱きしめると寝るスイッチが入るようですぐ寝ます!

ちなみに長男はニトリの冷たいタオルケットが大好きで、それがあれば即寝でした!眠くないときでもそのタオルケットを優しく顔にこすりつけていれば寝てました😂笑。

❤︎

うちは8時くらいに寝室に連れて行き、寝るまで隣で寝たふりしてます😅
お昼寝短かったり日によって15分くらいで寝てくれる日もあるし、1時間近くかかる日もあります🤣🤣🤣
私も早く寝てくれる方法知りたいですが、娘は私の足の間にはさまって寝るのが好きです🥰笑

ラブリ

1.4ヶ月男の子ママです!
寝かしつけは最近腕枕からの後ろから抱きしめてあげないと寝ないです笑
20時頃お布団に行き寝るモードに入るのに10.20分かかり眠そうにしてから寝るまでにまたそこから10.20分かかります!酷いと1時間ほどお布団でゴロゴロしたり起きたりを繰り返します!
一旦寝たら朝8時ごろまで寝ますがその間に2度ほど起きてグズグズします😓
やはりその日の出来事とか体力加減で寝るのが早かったり遅かったりまちまちですよ!
あとお昼寝時間が少ない日は割りかしすぐ寝ますが夜中の寝ぐずりが多い気がします!

はじめてのママリ🔰

うちは8時には寝室に行き電気を消します。
自分で勝手にベッドにあがり布団に入り1分ほどで勝手に寝ます。

ひーな

うちも早ければ5分程度で遅くて30分以上かかります!
とりあえず電気消して、テレビも消して、オルゴール流して添い寝してます!
あとうちの子はおしゃぶりが習慣付いてしまっているので、落ち着かない時はさせてます…
あとは、好きなクッションがあるのでそれを肩身離さず持ってます😆

ママリ

生まれてからずーっと抱っこ紐で寝かしちゃってます!抱っこ紐だと15-30分。
添い寝でも寝ますけど、体力ついてきたのか1-2時間かかるんで親の方がしんどくてやめました😂親も寝る準備出来た日は添い寝で寝かせちゃいます💡

まーみー

ベッドに寝かせてからは2〜3分です。
基本セルフねんねで、たまにトントンを1分くらいします。
ただ、寝室に行ってからで考えると30分くらいかかります。
なかなか寝たがらない時は、昼寝が長かった日、雨などで外で体を動かせなかった日です。
添い寝だと子供は居なくなるかもとソワソワしちゃうのかもしれませんね💦
添い寝ではなく、隣でトントンで寝かせる練習をしてもいいかと思います😊

あーちゃん

20時に寝室行くようにしてます。たまに19:30には寝ちゃう時もありますが…

基本はおしゃぶり+毛布や枕のタグでほっといたら勝手に寝てくれます。

トントンやなでなでしてる方が長くかかったりします。

cesia⭐︎

私わ8時から9時の間に哺乳瓶を持って
寝室に行きます!それから30分以内にわ寝てくれます!
ミルク飲み終えると勝手に寝ていきます!
部屋を豆球にして布団かけてあげます!

体力ついてきたら中々寝てくれないですよね〜
今のうちに早く寝さる習慣を身につけて一人で寝てくれるようになって欲しい🤣

ウェイウェイ

皆さま、コメントありがとうございます😊返事遅くなりました。
やっぱり好きなものを横においたりしました好きなところで寝かせることが一番ですね。いろいろ試してみたいと思います。