※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
育児初心者ルーまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりがひどく、夜間には4時間おきに起きて母乳やミルクを欲しがる。病気か心配。

生後3ヶ月
寝ぐずりはもともとあったのですが
最近さらにひどくなったような気がします。
眠りに入る前の10分〜15分ほど気が狂ったかのようにギャン泣きを続けます。ギャン泣きして疲れるのか軽く汗をかくほど…
夜間においては4時間おきぐらいで起きますが母乳やミルクを与えると比較的すんなり寝ます。
何かの病気なのかと心配になってます。

コメント

deleted user

9ヶ月の息子ですが、
急に寝ぐずりが酷くなった時期、ありました。
この世の終わりかのようにギャン泣きし続け、どこか痛いの?具合悪いの?と言うほど泣いていました😂
夜寝る時だけでなく、お昼寝の時でも寝る前はいつもそうだったので、私も参ってました😅
それが1ヶ月近く続きましたが、いつの間にかなくなっていました😳

私も心配になりこちらで質問しましたが、同じような方がいたのでそういう時期があるのかなーって思ってましたよ😌

  • deleted user

    退会ユーザー

    今日記をみたら、育児初心者ルーままさんと同じく、ちょうど3ヶ月から4ヶ月にかけての時期でした!

    • 3月5日
らすかる

お昼寝の時は泣いて汗ばみながら自己完結で寝ます。
夜は私が寝かしつけたら泣かないです。
上の子はなかったのでうるさ……にぎやかだなぁとおもってとりあえずお腹ぽんぽんしてます。

はじめてのママリ🔰

魔の3ヶ月ではないですかね🤣🤣

安心もうふ

うちもひどくなったような気がします。2ヶ月までの寝ぐずりは、ぐずったとしても「ウエ〜ウエ〜」みたいなのが多かったのですが、3ヶ月になった途端、「ビャアア!うああ!ギャアア!」というようなギャン泣きの寝ぐずりになってしまって不安になりました。
泣きがどんどんヒートアップして収拾つかなくなったり。
ギャン泣きの声に気が動転してきてこっちまで汗かいたり。。

黄昏泣きってやつなのかなとも思いましたが、それにしては特に時間帯関係なく、朝昼夕夜の寝る前です。
夜間に起きた時の授乳後は同じようにすんなり寝ます。

我が家の場合ですが、目を覚ましてから1時間〜1時間半くらいで寝かしつけ始めてみたところ、ここ数日は激しいギャン泣きを防ぐことができています。この方法が今後もしばらくは効果あるといいのですが…!

似たような方がいて少し安心できました。