※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんくしー
家族・旦那

夫への愚痴です。怒りで涙が出ます…。昨日、夫に「夜1人で寝る日を作り…

夫への愚痴です。怒りで涙が出ます…。

昨日、夫に「夜1人で寝る日を作りたい」とお願いしてみました。
娘は夜泣きが結構あり、私は基本寝不足なのですが、夫がコロナの影響で休みが多くなったのでお願いしました。
夫はじゃあ明日の夜いいよと言ってくれました。

しかし今日、夫が無神経に言った一言で私が不機嫌になり、そのせいでピリピリした空気になっていました。

娘の寝かしつけの時間になった頃、夫がイライラしながらリビングに布団の準備を始めました。
私はこれ以上不機嫌を引きずっても仕方ないと思い、「今日は娘と寝なくていいよ。私はそこまで疲れていないし、あなたは疲れてるでしょ」と言いました。

すると夫は「いや、今日やる。他の日にやりたくないし。」と言って頑固にまた準備をし続けました。

そこで私はものすごい怒りと悲しみを感じました。
この10ヶ月、私はどんなに疲れていようが寝不足だろうが当たり前のように夜間も娘の面倒をみてきました。
今日ならやる、明日はやらないなんて選べるものじゃないです。

対して夫が娘と寝るのはこれで2度目。(私が感染性の風邪にかかった時一晩みてくれました)
たった2度のことで、そんなにイライラと疲れてるアピールされながらやられたって、全然嬉しくありません。感謝の気持ちが湧きません。むしろ怒りと悲しみで泣けてきます。

先ほど夫におやすみと言われましたが、イライラマックスで最初無視して、2度目に言われた時ボソッと返事しました。
今頃、夫はまた不機嫌かよと呆れているかもしれません。

書きながら、私にももう少しやりようがあったと感じる部分はあります。でも、素直にありがとうと思うには程遠い気分です。

こんな愚痴を読んでくださりありがとうございます。
いろんなご意見があるとは思いますが、心が疲れているので批判はご遠慮ください…

コメント

にゃんぴー

待って待って、旦那様他の日にやりたくないとかどの口が言ってんの?って😅
この先どんなに一緒に自分が寝たくても娘ちゃんに「パパと一緒に寝るなんて無理」って言われてしまえ。
子育ては親なんだからやるのが当たり前だからね!って。
人様の旦那様にすいません🙏

• れんくしー

れんくしー

共感ありがとうございます😭😭😭
    モヤモヤしてしんどいです💦
    明日の朝ギクシャクするのも、それが娘に伝わるのも嫌ですが、流せるような心境になれるかどうか…
    でも吐き出して少し楽になりました☘️

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

わかります。
やってくれるのは
確かにありがたい
ことなのかもですが
不機嫌になられるくらいなら
もうしないでくれって
おもいます。
うちの旦那も今日皿洗い
してくれましたが
そのあと超不機嫌。
そんなんならやって
もらわなくて結構です。(笑)

• れんくしー

れんくしー

共感ありがとうございます😭😭
    ありがたいことだという前提は分かっているのですが…
    こちらが普段何も言われなくても何百回何千回とやっていることを、本当にたまたまやっただけでそういう態度。
    腹が立ちますよね😵😵💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと何も知らなくて
    腹立ちます。
    今日も
    ハンガー壊れた!って
    言ってきて、、、
    いや?それだいぶ前から
    壊れとるわ!って
    言っちゃいました(笑)
    生活費少なすぎて
    壊れても使ってるのに
    洗濯なんてしないから
    わかんねーんだろ!って
    思いました(笑)

皿洗いだって
    私は毎日してます。
    なのにちょっとしただけで
    イライラしやがって

• 3月5日
2238

誰も批判なんてしないです!
旦那さんなりに疲れとかあったんでしょうが、なぜ自分の子の寝かしつけを「他の日にやりたくない」なんて言えるんですかね。
こういうパターンは多いと思いますが、なぜ男は「〇〇行ってくる。行くから」で済むのに、女は「〇〇行ってもいい?(しかも時間制限つきだったり)」と確認を取らねばいけないんでしょうね。
最近、永遠のテーマのように頭の中でぐるぐる考えてるんですが、今の時代、育児ってもっと2人で当たり前のようにやるんじゃないの?って。

• れんくしー

れんくしー

今はまだ私は働いてないので、確かに「夜起きなくていいよ」とずっと言ってきました。娘も泣き止まないですし。それが良くなかったのかな…
    本当にその通りで、私が用事を済ませるため数時間家を開けるときは前もって許可を得なきゃいけないのに、夫はその日でも大丈夫だったり。
    母親ってそういうものなんだって諦める以外、いい方法が思いつかないです💦

• 3月5日
  • 2238

2238

夜起きなくていいよなんて優しいこと言ってくれる奥様なのに、その奥様が1人で寝たいと口にした=体も心も疲れてる。となぜ理解できないんでしょうね😩
    もーイライラでしかないです。
    私は今2人目も産まれて暮らしてるんですが、男は子供が生まれたからって変わるものじゃないと悟り?確信?しました。とはいえ、目の前で自由にされるとイラっとしますが、それを態度に出したりすると「八つ当たりしないでよ」とか言われます。八つ当たり?は?八つ当たりじゃなくてお前にむかついてるんだよって感じです。

• 3月5日
mama0-0

コロナで休みが多いなら尚更やってよ!って感じですよね。こっちは休みなく毎日夜中起きてますけどーてね( '-' )
あ、ちなみにあたしは10か月で夜中断乳しましたよー!!1時間おきの授乳がつらすぎてー!😖夜間断乳も考えてもいいかもですね❤

• れんくしー

れんくしー

休みと言っても研究職でなにかしら忙しくしてるのは分かるのですが、それにしてもあの言い方と態度はと思ってしまいました。おやすみと返した時もこちらがイライラしてるとは思ってもないような反応でしたし…。
    夜間授乳はもうしてないです😊夜泣きした時は抱っこで寝かせてます👶🏻

• 3月5日
みぽり

なんだかメッチャわかります‼︎
そんなんで代わってもらってもイライラとモヤモヤでゆっくり寝れませんよねー😞💨

れんくしーさんが仰ってる通り子育ては今日明日が選べないんです!!!

と言うのをほとぼりが冷めた時に冷静にお伝えしてみてはどうでしょうか??

きっと今日の夜泣きで何か感じてくれる事を願って今日はゆっくり寝て下さい!

• れんくしー

れんくしー

そうなんです、こんなふうに代わってもらっても、変に考え込んでしまって更に長い夜になりそうです💦
    そうですね、察してというのは無理だと思うので、冷静になれたら伝えたいと思います。
    なんとか気持ちを切り替えて寝たいと思います!

• 3月5日

その大変なのをこっちは毎日やってるってことをどうして理解できないんでしょうね、多くの父親って😥

すごーーーく気持ちわかります、家事は稼ぎの差もあるしやるけれど、育児って母親だけがやるものじゃないしあなたの子でしょ?私は妊娠中に痛い思いもした出産のときに死にそうな思いもした、今は寝不足とずっと子供についててあげないといけないそれに家事(仕事も)がプラスされてる!!

そういう態度の人って母親を下に見てるんですよね、お前は楽してるって…

旦那さんにわかってもらえる日は来ないかもしれませんがここにいる私達は質問者さんの見方ですよ、日々家事も育児も本当にお疲れ様です!!手を抜いたり息抜きしたりしながら可愛い可愛いお子さんと過ごしていきましょう✨😉

• れんくしー

れんくしー

お仕事大変なのは分かってます。
    それでも家事も育児もどれだけ頑張ったってお給料出ないし、普段は当たり前のようにやるけど、こういうふとした瞬間にものすごく虚しくなります💦
    ここで吐き出せて、味方と言ってくれる方がいて、少しだけ楽になりました。明日はもう少し軽い気持ちで起きれたらと思います。

• 3月5日
あーちゃん♡

ん?一人で寝る??
普段旦那さんは一人で別の部屋で寝てるんですか??

• れんくしー

れんくしー

回答ありがとうございます!
    いえ、普段は同じ寝室に寝ていて、どっちかが風邪を引いた時などに別の部屋で寝てる感じです。
    今回は私が1人でゆっくり寝たいので、上記の時などのように別室で寝たいとお願いしました。

• 3月5日
  • あーちゃん♡

あーちゃん♡

そーなんですね!!
    まあ、旦那さんの言い方はいらっときますが、旦那さんが怒るのも少し分かる気します…
    私が旦那さんの立場なら夜寝る日を作りたいって言った日に今日は疲れてないから寝なくていいよ。って言われたら、どっちだよ!寝たいから言ったんだろ?ってなっちゃいます!!
    でも、疲れてるアピールされても任せちゃっていいと思いますよ??2人の子供なんですから!!

• 3月5日
  • れんくしー

れんくしー

夫もそう思ったんだと思います。予定が変わるのが嫌いと言っていたので。自分都合で予定を変えることはよくあるんですが😅
    いずれにしてもそう思う気持ちが分からなくもないです。
    ここはお任せして、たっぷり寝ればいいんですよね!気持ち切り替えて眠りたいと思います!

• 3月5日