※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろり
ココロ・悩み

保育園からの要請でインフルエンザ検査に行ったが、結果は陰性。市の指導に疑問を持つ女性。

モヤモヤします。
先週末40度の熱が出て、週明け月曜日に病院行きました。下痢も少ししてること伝えたら急性胃腸炎と言われました。
そしたら次の日の朝火曜日、37.5℃以上の熱が4日以上続いたらインフルエンザの検査してくださいって保育園から電話がありました。

保育園に行くには検査して潔白証明しなきゃ行けないので、
機嫌の悪い娘をなんとか車に乗せて連れてって、
陰性反応。お医者さんはインフルエンザの症状じゃないから検査は普通しません。
保育園はそんな事言うんですか。とボヤいてました。
帰りも鼻に棒突っ込まれて怒って狂ったように泣いてました。

帰ってインフルエンザじゃなかったと電話したら、

「37.5℃以上の熱が4日以上続いたらインフルエンザ検査するように市から言われてるんです。」
と言われました。
このコロナウイルス騒ぎの中、弱ってる子を連れて2日連続病院行くのがどんだけ恐ろしいか、、、。
超機嫌悪い子供を鼻に棒突っ込む為に病院行くことがどんだけ負担か、、、。

そもそもそんな事市町村が指導するものですかね??
このコロナ騒動で外出控えよとお達しがでてるかなか?
インフルエンザ菌持ち込まれたら困るのは判るけど、
ちょっとオカシイ、と思いました。

コメント

ママリ

私もおかしいと思いました💦
しかも四日以上続いたらってインフルだったらもう今更感ありますよね、、笑
医者もそんなこと言うんですかってぼやきたくなりますよね😂検査するかどうかを決めるのは医者であって保育園じゃないですもんね😂
私も二日連続病院連れて行く羽目になったのでお気持ちお察しします😭お疲れ様でした(>_<)

• ぽろり

ぽろり

共感してもらえて 良かったです😭
    私が、おかしいのかな?
    こんなこと言われても当然従うの?って心配になったのでほんと良かったです。
    市にはクレーム入れて、保育園にも抗議しようと思ってるんで少し自身になりました🙏

なさんもお疲れ様でした。
    こんな時期に病院行きたい人なんていないですよ😩

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

保育園が、市から言われたって嘘ついたのかと思っちゃいます💦
    市にはクレームっていうかそんなこと言うんですか?って聞いてみる感じでいいかもですね!保育園も感染予防大切ですし大変ですよね😭

本当病院できるだけ行きたくないですよね(>_<)

• 3月5日
  • ぽろり

ぽろり

言われた時めっちゃ違和感感じました。
    そうなんですよ。
    嘘だと辛いなぁ、、、
    実は小児科の先生に、
    「検査の強要はパワハラになるんですよね」って言われて、
    こちらでもショック受けてます。
    検査しなきゃ保育園行けないって思っちゃいますもんね。。。
    保育園の気持ちもわかるけどいろいろ複雑な気持ちです😩😩

• 3月5日
はな

37.5℃以上の発熱が4日以上って、、コロナウィルス疑いで保健所とか医療機関に相談する基準ですよね💦園の勘違いじゃないですか??
うち通ってる保育園からは市から指導があったと↑の内容のお手紙がありました。

• ぽろり

ぽろり

なるほど、園がごっちゃになってる可能性もありますね🤔
    報告の時も同じ事を夫が聞いたんですよ。
    一応勘違いしてないか確認してみます。

市からそんな指導があるんですね、、、
    少し驚きました。。。
    参考になります🙏どうもありがとうございました!!

• 3月6日
  • はな

はな

コロナで特別に連絡が来たみたいです!うちの市もインフルくらいじゃ指導とか何も言われないです😅

• 3月6日
ゆーくんママ👩

わたしの勤めている園も息子の行っている園でも37.5以上の熱が3、4日続いていたらコロナの疑いがあるので受診してください。
と市からの通達がありましたよ。

園でも感染が広まるのを恐れてというか他の親御さんや職員の方にもご迷惑をおかけしてしまうので、インフルエンザにしても感染症の疑いがあるので検査してくださいと言ったのだと思います。

わたしの息子もRSとわかる前は週に何度も病院通いしました。小さいうちは病気は当たり前です。