※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねち
妊娠・出産

3回目の帝王切開後、強い頭痛に悩んでいます。説明不足で不安を感じ、早く退院したいと思っています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

3回目の帝王切開で、術後2日目に背中の硬膜外麻酔を抜いたら
とてつもない頭痛に襲われました。
後陣痛も切開の傷も足元にも及ばないような頭痛で
初めて頭痛で泣きました。
目の奥がハンマーでぶん殴られてるような激痛で…と言っても
誰1人詳しい説明をしてくれず、水分を沢山取るように!だけ言われ、回診の際の医師たちの挨拶の時もさらりと流され
待望の女の子が生まれて可愛くて仕方がなくお世話したいのに
正直それどころの話ではないくらいの激痛で、寝てるとぴたりとおさまるのに、上体を起こすとそれが発生し
病気かもしれない。くも膜下出血だったら…産んだばかりで私は死んでしまうのか、このまま赤ちゃんのお世話ができないのか
この痛みを「頭が痛い」という表現でしか伝えられない悔しさと
頭が痛いだけで授乳できないのか?そんなにやばいのか?と思っている感じがじわじわ伝わってくる対応、
次の授乳は頑張ってみますか!と平然と言ってくる助産師にも腹が立つし、とにかく説明がなく1人でこの謎の頭痛の恐怖に襲われ情緒不安定になり号泣して、携帯で検索したら似たような話が沢山見つかり、髄液が漏れてるとか麻酔が漏れてるとか
自分で調べ助産師に聞いて、これと全く症状が一緒なのになんの説明も医師からなくて、1人で悩んで怖くてお世話もできず情けなくて悲しくて、、せめて説明さえしてもらえれば水2リットル一気飲みするのに!!と言うとすぐに医師を呼んできて丁寧に説明されて、私が自分で調べて問いたださないと説明してくれないことにとても不信感を覚えました。
早く退院したい。病室から遠く離れた授乳室まで行き来をするのがこんなにも辛いのは3回目のお産で初めてです。
家なら同じ部屋で家族に安心して任せられるのに、自分でも目の届くところで授乳を手伝ってもらえるのに
とにかく辛すぎて同じような経験がある方のお話が聞きたいです。
ただの頭痛で片付けられるような頭痛じゃない。
偏頭痛と一緒にすな!!と声を大にして叫びたい
大人が泣くほどの頭痛って、切った傷や後陣痛を上回る頭痛って想像できませんよね。
悔しい。とにかく悔しい。早く可愛い我が子とずっと一緒にいたい。。
早速飲物2.5リットル馬鹿みたいに突っ込みました。

コメント

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私も娘の時の帝王切開で頭痛ありました^^;
麻酔の副作用って言われて、授乳に作用しない薬を出してもらって飲んでました^^;
旦那と私の母が毎日お見舞い来てたのもあり、横になってると楽なので、時間まで寝かせてもらってました^^;
あれほんとしんどいですよね…
頭痛いし吐き気もするし、何より頭痛がしんどかった記憶あります^^;

• ねち

ねち

わたしもロキソニン(傷の痛み用)に処方された薬だけ飲んでいましたが原因がわからないからロキソニンのせいで痛いのではないかとまで思っていました😭
    傷の痛みは我慢できても頭痛は泣き声も辛く本当に我慢できなくて…可愛いのにお世話が辛いことが悲しくてしかも3人目にもなるのに、、泣いてばかりでした。。
    お返事ありがとうございます😢

• 3月5日
kj

私の場合脊椎麻酔でしたが、ひどい頭痛になりましたよ。頭を上げると言葉にできないほど痛くなるのに、横になっている分には嘘みたいに何ともないんですよね。お調べになった通り、麻酔の穴から髄液が漏れてるのだと思います。お辛いでしょうが水分補給をして、髄液を増やして穴が塞がるのを待つしかありません。
私の場合術後2日目に頭痛が始まり、5日目が一番ピークでした。6日目目が覚めたら突然すっかり治りました。
頭痛のせいで赤ちゃんのお世話ができず、いつ治るかもわからずとても辛かったですが、退院できるまでには治るはずです!

• ねち

ねち

そうなんです!!!
    横になってるとなにも痛くないので、偏頭痛とかだとずっとズキンズキン痛むのに…なにこれ…と思っていて…😢
    私も2日目(昨日)突然朝から始まり夕方まで動けず、水分のことを言われたのでいっぱい水分とって座薬でぴたりと一旦落ち着いてお世話開始できたのですが今朝また明るくなると同時に始まり、また…?!とまた夕方まで寝たきりで号泣でした。また2リットルほど水分取って座薬で落ち着いたのでこれからお世話開始しようと思いますが朝が怖いです😞
    水分沢山摂ります!!!ありがとうございます😭

• 3月5日
moon

硬膜外麻酔なのかはわからないのですが、
私も下の子が緊急帝王切開になり背骨?に麻酔を打たれたのですが
産後3日目から激しい頭痛がありました💦
起きていられないくらいで起きたら頭がガンガンしてしまい、
トイレに行こうものなら嘔吐して戻れなくなりと大変でした💦

私は水分?かなんかの点滴をずっとしてもらい、
退院するまでにとても楽になりました。
が点滴をしなかったらとてもお世話どころではなかったです。

実際毎日水2リットル以上飲んでもそんなに良くならず、
結局点滴が一番だったのでお願いしてみてはどうでしょうか?💦

• ねち

ねち

なるほど点滴ですね…🥺
    わたし、とても点滴しにくい血管らしく大抵の方が点滴刺すのに失敗してベテランの方に交換されるのです😭点滴針が長いので痛いですよね😭頭痛に比べたら屁でもないですが‼️😣すでに点滴抜いてしまったので頑張って沢山水分摂ります!😫ありがとうございます😭☺️

• 3月5日
  • moon

moon

私もですよ♪でも手の甲だったり色んなところで刺せるので、点滴は全然してもらえるはずです!
    なのであまりに治らなかったら、退院する前にお願いした方が良いと思います!

ベッドから起き上がるたびに吐いていたら、育児どころじゃないですから💦

• 3月5日
  • ねち

ねち

そうですよね😭
    土曜に退院予定なので、日付変わって明日退院なのですが、土曜の朝を迎えても治っていなかったら育児どころではないので合併症のせいですし入院長くしてもらいます‼️ありがとうございます🥺

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私も麻酔のせいか頭痛が酷くてブラットパッチ?した方がいいかもしれないと助産師さんに言われてましたが、痛み止め飲んで水分たくさん飲んで痛くなったら横になってを繰り返してました。麻酔切れるのに1週間くらいかかるからと言われてて、1週間経った頃には嘘の様に頭痛が治りました😖

• ねち

ねち

本当ですか🥺
    ブラットパッチのことわたしも調べて聞いたら、助産師さんに聞いたことないと言われましたw笑
    今は携帯でなんでも調べられちゃうから便利ですよね‼️
    痛み止め効果ありましたか?😣私全然効果感じられずでお腹の傷は全然マシになるのがわかるのですが、夜全然水分取らないからか朝明るくなったとき目の奥ハンマー始まってそこから夕方までダウンが続いてるので今日は夜も沢山水分取ってました☺️‼️ブラットパッチしなくても治る事を祈って土曜に退院予定なのでそれまで水分補給頑張ります‼️同じ経験ある方のお話聞けて安心しました😢

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛み止めは気休め程度でしたね😭頭痛無くなって痛み止め飲むのやめたら傷が痛む事に気付きました😂入院中、特に傷は痛くないですーとか言ってたのに、痛かったんだと😂
    どうか良くなるといいですね😖

• 3月6日
りんご

コメント失礼します。今私も同じ状況でとても辛いです。。泣くしかありません、、
その後の経過について教えていただけないでしょうか?