※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子が発達障害かもしれないと心配。療育に相談するつもりで、経験談を聞きたい。

2歳9ヶ月の男の子を育てています。
今日保育園の先生から、少し発達障害かもしれないと言われました。理由としては、お友達をいきなり突き飛ばしたり、ざわざわしていると興奮して同様のことをしたりする、箱のボックスを作ってそこに入ると落ち着く、みんなで貼るんだよ〜と言っても1人だけ破いてしまう。といった行動があったからだそうです。
とてもショックだったのと、これからも集団生活に支障がでるのではと心配になりました。
療育に相談するつもりではいますが、、、
同じような方いらっしゃったら、通ったら良くなった、成長につれて良くなったなどお話し聞きたいです😭

コメント

🐰マムマム🐰

お子さん預かる仕事してます。
たくさんの親子を見てきましたが、なかなか認められなくて療育等への一歩、専門家へ見てもらう一歩が踏み出せなくて困っている、悪循環になっている親もたくさんいますが、療育へ踏み込んで後悔してる方はほっとんどいません。
高い確率で良くなると思います。というか、トレーニングするのとしないのでは全然違います。
とくに自傷行為や他害がある場合は体や力が大きくなる前に加減や気持ちのコントロール、コミュニケーションの取り方等トレーニングした方が良いと思います。
自分の力では厳しい場合はお薬飲んでる子も中にはいます。
あと、個人的には発達障害って名前が良くないと思っていて、天才肌の方もたくさんいるのであまりネガティブになりすぎなくても良いと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    他害はほんとに心配です💦
    コントロールできるように訓練できるか、一度診察に行こうと思います。
    お話し聞いて頂いてありがとうございました!

    • 3月5日
みーーーーー

娘は言葉が遅い、落ち着きがない、集団行動が苦手ってことから療育通ってます!
すごいいい刺激受けてるのか、落ち着いてみんなと作業できるようになったり、時間もタイマーで測ってピピピってなったら終わりっていう習慣がついてきて通わせてよかったなとすごい思います😃
言葉もすごい話せるようになりました!成長に驚きます!
初めは発達遅いし、でも周りの子は発達早かったりで気にしてましたがその子その子性格や成長はちがうので気にしないようにしました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    療育はどれくらいから通ってらっしゃるんですか??

    • 3月5日
  • みーーーーー

    みーーーーー

    去年7月から通って8ヶ月くらいになります😃娘が2歳5ヶ月の時です!
    その前から気になってたので親子教室って言って5.6人ですが集団行動やるのに行ってました!
    それが満員になったので療育あるよーって話から是非と思って通うようになりました!

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    親子教室というのもあるんですね!参考になりました。
    お話し聞いて下さりありがとうございました😊

    • 3月5日