※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまナナ
子育て・グッズ

乳歯の根元が黄色っぽく変色している症状について、他の子供にも見られることがあります。エナメル質形成不全が疑われるかもしれませんが、特に問題がない場合もあります。経過については個人差があります。

生えはじめの乳歯の根元が黄色っぽく変色していいます。
先日10ヶ月検診で小児科の先生に見てもらいましたが特に問題はなさそうとのことでした。
こういった症状の子他にもいるか聞いたところ、いますとのことでしたが、
実際乳歯の根元がこのようになっていた人はいますでしょうか?
いらっしゃいましたらその後の経過など教えて欲しいですm(_ _)m
ネットで調べるとエナメル質形成不全など疑われますがそれでしょうか?

コメント

コスタ🛳

息子もなってました!
もう少し生えてきて、ちゃんと歯ブラシで歯磨きをするようになったら、気づいたらなくなってました😊

• ねこまナナ

ねこまナナ

そうなんですね!じゃあ様子を見てみます^_^

• 3月5日
うまみ

エナメル質形成不全だと思いますよ!
虫歯になりやすいので、フッ素定期的に行った方が良いです(^○^)

• ねこまナナ

ねこまナナ

ぽいですよねー!もう少し大ききくなったらフッ素行ってきます^_^

• 3月5日
うた

うちの子もまったく同じ感じで歯医者行ったら歯石だったみたいで綺麗に取ってくれました☺️
私もエナメル質形成不全疑ってたので不安でしたが違いました🥳

• ねこまナナ

ねこまナナ

えー!そうなんですか!
    ちょっと近々歯医者連れてってきます☺️

• 3月11日
はじめてのママり🔰

うちの子も全く同じ感じで、小児科で大丈夫って言われましたが、1歳半健診のときにエナメル質形成不全と言われました💦あと4ヶ月くらいしたらしっかり歯も生えてきて黄色い部分も増えるかもです😣

• ねこまナナ

ねこまナナ

2年前の質問でしたが回答ありがとうございます😊
    その後ですが歯医者に行ったら歯石だったみたいでキレイに取ってもらえました。
    ちなみに下の子も同じようになりましたが1歳検診で放っておけば取れるので大丈夫と言われてそのままにしています。毎日歯を磨き始めたらなんとなく減ってきた気がします^_^

• 8月4日