※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたん
サプリ・健康

詳しい方、医療従事者の方に質問です。コロナウイルスかどうかってどう…

詳しい方、医療従事者の方に質問です。
コロナウイルスかどうかってどうやって調べられるんでしょうか。
実家で姉が熱が続き、病院に行きましたが肺炎の症状がないから調べられないと言われ、保健所に電話したら海外渡航歴ないなら調べないと断られました。
今日の話です。
感染者が多数いる県で、介護士の仕事もしてるのでとりあえず家にいますが、父が持病高齢なので心配です。
どうしたら調べてもらえますか?

コメント

ママリ

そのような人、たくさんいると思います😣
とりあえず、ある程度重症化してるか、すでに感染者と濃厚接触してるかなどしなければ今の日本は調べてくれませんよね😭

• ひーたん

ひーたん

ただの風邪ならいいんですが。どうりでコロナウイルス感染者の人数が増えないわけです😭

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

そうですよー!おそらく、疑いかなって人も検査してると、もう何万人といると思います😣
    でも、患者やその家族からしたら、知りたいですよね😂
    周りにうつしたらダメだしなーって考えてしまいますよね😭

• 3月5日
  • ひーたん

ひーたん

知らない間に移しちゃうのが怖いですよね。とりあえず仕事を当分休まなきゃいけないみたいでなかなか大変そうです。

• 3月5日
momo

昨日テレビでやってましたが、検査をしてコロナ陽性になったからといって特別な処置が何かあるわけではないらしいですよ。
症状が重ければ入院にはなるでしょうが、処置はコロナだろうがコロナではなかろうが同じだそうです。

ではなぜ検査をするかというと、コロナ重症患者のデータを集めるためだそうです。
そのデータをもとに対策など立てるのだそうですよ。

なので、患者側にとっては検査は重要ではないようですよ。

• ひーたん

ひーたん

保健所から陽性となれば隔離されるからストレスだよと謎のアドバイスされたそうです笑
    父に移して重症にならないように手洗いうがいマスクで過ごしてるみたいです。

• 3月5日
年子👧mama

コロナウイルスの検査は、PCRと言って遺伝子検査になります。
これはどこの病院でも出来る検査でなく、専門的な知識と技術のある検査技師、専門の機械がないと出来ません😣
またウイルスを抽出し、その中から核酸を取り出し、増幅してウイルスを同定するため、時間がかかります。
以上のことから受け入れ人数に限界があり、みんなを検査することが出来ません。

また検査してコロナウイルスだとわかっても対症療法しかありませんし、軽症なら通常の風邪と同様に自宅で安静に過ごすしかありませんからね😣

新型コロナウイルスは、無症状の方が多くいるということは、免疫力さえあればご自身の免疫で発症せず、抑えられる程度のウイルスなので、インフルエンザや風邪と変わりない、もしくは弱いと思います。

• ひーたん

ひーたん

免疫力あれば大丈夫なんですね。若い方で重症だったり死亡されたかたたちはみんな免疫力がなかったんですね…😭
    家族に移してほしくないからもしコロナなら姉を隔離してほしいです。

• 3月5日
  • 年子👧mama

年子👧mama

インフルエンザでも風邪でも若くて免疫力があっても重症化し、亡くなる方もいらっしゃいますよ…。
    報道されていないだけですよ。
    お姉さんがマスクして、なるべく生活空間を分けて、こまめに家の中を換気すれば、そこまで神経質にならなくても大丈夫です。
    風邪やインフルエンザと大きく変わりはありませんから💦

• 3月5日
  • ひーたん

ひーたん

換気も大事ですよね。姉に伝えておきます。
    詳しくありがとうございます😊

• 3月5日
  • 年子👧mama

年子👧mama

お姉さん、介護のお仕事されているなら、高齢者の方には、新型コロナウイルスに限らず、ただの風邪、インフルエンザ、ノロウイルス…どれも危険なことはご存知だと思います。感染予防はそれらと同じです😌
    標準予防策(スタンダードプリコーション)をされるのみです。

• 3月5日