※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドタバタ年子
子育て・グッズ

娘の言葉が遅く、社交性が乏しい。自閉症を疑っており、他の子との関わりを避ける傾向がある。指示には反応するが、独り言や奇声が多い。他の子と比べて異なる行動が気になる。

言葉が遅く、社交性が乏しい娘。
自閉症を疑っています。

単語はぽろぽろ出ていますが一方的で意思疎通といった感じではありません。ママ、パパ、〇ーちゃん(妹)、ばぁば、マン(アンパンマン)、にゃんにゃん、わんわん等

これは誰?とか質問すると、れ?と語尾だけ真似ておうむ返しする事が多いです。基本的に独り言で宇宙語?喃語?奇声か歌を歌っている事が多いです。

簡単な指示なら通ります。〜とってきて、どうぞして、ポイしてなど。要求は指差して「ね?ね?」と伝えてきます。目はよく合い、名前を呼ぶと振り返ります。

気になるのは他の子とあまり関わりたがらないところです。他の子がいると避けたり違う場所に移動します。
慣れない場所では私の手を引いて行きたい方向に連れて行きます。(母親を安全基地にしている感じ)

似た感じのお子さんいるでしょうか?
これは性格の範囲内なのか、発達グレーなのか、自閉症なのか気になります。

コメント

マリン

1歳10ヶ月だとそんなもんじゃないでしょうか?💡

言葉もうちも同じくらいですし、慣れないとこ手を引きますし、まだ人と関わるより興味があるものでしょうし💡💡

障害児と思った事ないです☺

• ドタバタ年子

ドタバタ年子

ありがとうございます😭娘はかなり内弁慶な性格なので、つい他の子と比べてしまってました。
    今後の娘の成長に期待してみます!

• 3月13日
はじめてのママリマン

まだ一歳10ヶ月ですよね?
うちの子はそれぐらいに単語がポロポロ出てきたぐらいで、一方的でしたよ!
オウム返し私も気になってましたが、覚える過程だからとママりで励まされ、現在会話が成り立ちます。
今は三語文話してきます。
社交性のなさも同じでしたね~😢気になりすぎて療育の先生に聞いてみたら、ママとコミュニケーションとれてる、周りへの興味はまず大人からと言われましたよ!
大丈夫です😃✨

• ドタバタ年子

ドタバタ年子

ありがとうございます!三語文話されてるのすごいですね。私も早く娘とお話ししたいです!
    同じような方のその後の成長が聞けて少し安心しました🙇‍♀️💓

• 3月13日