※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
家族・旦那

旦那の祖母が亡くなりました。質問なのですが、わたしの両親は香典だけ…

旦那の祖母が亡くなりました。質問なのですが、わたしの両親は香典だけでいいのでしょうか?それとも参列すべきですか?無知すぎて、、、教えてください。

コメント

JR @

お義母さんに確認するのが1番かと思います!
うちの旦那の祖母も昨年亡くなったんですが
親族のみの葬儀だったため、実両親は
香典のみで参列していません。

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます!
    お義母さんに聞いてもらいます!

• 3月5日
4人の母ちゃん

ご主人のご両親は何と仰ってますか?

うちは主人の祖母が亡くなった時に、義母に確認をとって、私の母(父は出張で不在だったので)が通夜に来ましたよ💡

• ☺︎

☺︎

旦那に聞いてもらうことにしました!
    質問なのですが、旦那さんの祖母が亡くなった時、お子さんも参列されましたか⁇

• 3月5日
  • 4人の母ちゃん

4人の母ちゃん

その当時2歳の娘と10ヶ月の息子も参列しましたよ💡

他のひ孫たちも来ていたので、チビッ子たちは飽きたら控え室に行ったり、私も途中途中抜けておやつあげたり授乳や食事あげたりしてました💡

• 3月5日
  • ☺︎

☺︎

教えていただきありがとうございます!
    今妊娠中だし、上の子も小さいし、人が集まるからコロナこわいし。
    でもおばーちゃん好きだったから参列したいし。。。と考えていたので😔

• 3月5日
  • 4人の母ちゃん

4人の母ちゃん

時期柄、怖いですよね😣
    でももう会えないと考えると、気が引けますよね😰

私も確かインフルエンザが流行る時期だったので、なるべくゴミゴミしないとこにいた気がします💡

子どもがグズるの想定して、ドア付近に座ったり、大事な場面だけ顔出して、あとは会場の外や控え室にいることの方が多かったです💡

その辺も理解頂けるようにご主人から話していただけると助かりますね。

• 3月5日
  • ☺︎

☺︎

最後って思うと出ないのもない〜って思いますよね😭
    わたしもなるべく人が密集してないところに子どもと逃げようと思います😂
    ありがとうございました😊

• 3月5日
こりす

距離にも寄りますが
私は参列しました!!
祖母の住む義実家まで
車で5分の距離で
すぐに行けたので!

あとコロナも騒がれてるので
お子さん小さいし妊娠中だし
ご主人と相談して
お香典ということも
ありだと思います!!

はじめてのママリ

近くなら参加してもいいかとおもいますが、香典だけでいいかなとおもいますよ😃
旦那さんから義両親に確認してもらった方がいいかなとおもいます☺️家庭によって考え方がそれぞれなので😅

紅愛

私も詳しくはないですが…
お会いしたことある方ですか?
距離とか仕事もありますし、もし行けるならお通夜に行かれると良いかもですが…無理せずって感じに思います💦
行けなかったら香典だけにするとか🤔

• ☺︎

☺︎

結婚式に一度だけあったことがあるのですが、、、

• 3月5日
匿名希望

両家の親密度や移動距離、宗派や地域特有のマナーにもよると思いますが、そういうのを全部クリアしているなら参列の方がベターですね
あとは葬儀のタイプにもよりますので、家族葬とかならご両親は遠慮した方が良いかと…

• ☺︎

☺︎

なるほど、葬儀のタイプ、確認してみます!

• 3月5日