※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土佐
家事・料理

愚痴というか悪口です。長文です。苦手な方はスルーしてください。昨日…

愚痴というか悪口です。長文です。
苦手な方はスルーしてください。

昨日ドラム式洗濯機を買いました。たまたま在庫があったのと、検討していた機種だったので、タイミングもいいしいいんじゃない?と購入を決めました。
扉の向きは左側が軸の左開きです。私は前に見に行った時にモデルが右開きしかなく、使いにくいなぁと思っていました。その話も夫にして、左開きがいいな、という話は伝えていました。
昨日購入して配送手続きまでやって、帰宅してから扉の向きを確認していなかったことに気がついて、慌てて電話で確認したところ左開きとのことでした。
よかったよかった〜で終わるところを、そこまできてからやっぱり右開きの方がいいんじゃない?と言い始めて…

私は???となりました。
え、この間私左開きがいいって言ったよね?その時何も言ってなかったよね??
ってか今日買ったけど!確かに確認しないで買ったけども!

夫は何か物を買う時に、すごく時間がかかる人です。
店に1時間とか平気でいます。店員さんと相談するわけでもなく。私とあーだこーだするわけでもなく。
本当に長すぎて面倒くさいんですが、こういう人だから仕方ないかと思ってある程度は我慢していました。
買うまではしょっちゅうスマホ、私の意見よりもネットの意見、お前はネットと結婚したのか?と時には聞きたくなるほど…
納得して買わないと後からぐちゃぐちゃうるさいので、納得するまでは黙って見てることにしています。
それなのに、今回もだいぶ我慢して見てたのに…!
ってか、あんなに時間かけて調べてたのに扉の向きは精査しなかったのかよ……!

だいぶがっかりしましたが、ここまできてそれが問題になるなら、買うの一回やめたら?と提案しました。
このまま使って後からぐちゃぐちゃ言われるのも嫌だし、かと言って反対開きは私が使いにくいから嫌だし。もう一回ちゃんと話し合って、どっちも納得してから買い直したら?と。
そうしたら、今回は俺が我慢するから、次何か決めるのに揉めたときは私が我慢して譲ってねと…

え?ええええ?何それ???
我慢するくらいならやめれば????
ってか人に我慢強要する???

私は別にどっちでもいいよ、好きな方にしていいよ、と揉める前に決定権を譲ることは多々あります。こういう人が相手なので。
どっちでもいいことは心からどっちでもいいと思っているし、決まったことに後からぐちゃぐちゃ言うのも言われるのも大嫌いです。
その理論から言うと、私が我慢して譲る、ということは99%ありません。譲るのではなく、相手の意見と決定に納得したということになります。決まったことに文句は言いませんが、決まるまではとことん言いたいことは言います。
私はそういうものの決め方をするから、それで言ったら我慢して譲るってことは絶対ないよ?というと、それはそれでいいから納得してるんでしょ、俺はそうじゃないと言われて…
私が嫌な物を我慢しないとだめだということ???

もう理論が破綻して、それ以降話をする気になりませんでした。

家を決めた時のことも引っ張り出されて、あの時私の意見を通したし、その時に次は譲るって約束した。みたいなこと言われて…
家決めた時も、同じくだりでした。
私は絶対譲れないから、折り合いがつかないなら一旦やめようと言ったところ、今回は我慢してやるみたいな…
(ちなまに家の件は、私がリビングは絶対南向きがいいと言ったことです。夫はタワマンの北向きがどうとか言ってました)
引っ越すまでぐだぐだ言って、結局住み始めたら私の言った通りにしてよかったとか言ってたから一安心してたのに…
ってか前の約束破ってるとか言い出すなら、もはや私の意見初めからいらなくね??
勝手に自分のお金で買われたらいかがですか???

朝から本当に疲れました。
私が次は譲るよ〜って言えばそれで解決する話なの?って聞いたら、そうだとのことです。
えぇぇ何それ…私が嫌な物を我慢するのが大前提とか、家族のすることかよ……

私がおかしいことを言ってるのかと思って人にも聞いたり、一般論を調べたりしましたが、私の意見は世間の大多数と同じであることがほとんどです。
今回の洗濯機の件も、リビングに向かって廊下右手に脱衣所、脱衣所入って右手が洗面台、左手が手前から洗濯機置き場、リネン収納、奥がお風呂です。
右利きで洗濯機の左側は引き戸なのですが、左開きで問題ありますかね…?

洗濯機の相談と夫の悪口と、ごちゃごちゃになってすみません。

お時間ある方、洗濯機についてだけでも結構です。
アドバイスいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

#ドラム式洗濯機
#ケンカ
#扉の向き

コメント

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

そもそも旦那さんは自分で洗濯機まわる機会がそんなにあるんですか???
私なら文句いうなら右開きにするけど、私やりずらいから洗濯はあんたの担当ね!
って開き直ってやりますね!!笑

• 土佐

土佐

コメントありがとうございます😊!
    そうなんです、そこもなんですよ…!
    私いま育休中なので、家にいる時間は圧倒的に私の方が多いし、やる回数も多いし、ってのも伝えました。
    夫は全然やらないわけじゃないんですけど、私が子供と長期で実家行ってる時なんかはやってます…その程度だろ!って感じなんですけどね😂

• 3月5日
aioママ

洗濯機についてです。
右利き左利きで考えず配置の場所で考えた方がいいです🥺(私も開けやすい方で考えた結果失敗でした💦)
壁側に扉が開く方がいいです!扉を開けた時扉が邪魔にならないか、洗濯物を取り出す時狭くならない方がいいです😭説明下手ですみません・・・😢

旦那様家事されるんですか?もししないなら家電は妻に任せるべきですよね😔
なんか旦那様の発言が敵対心が出ているような気がします😭こっちだって我慢しろ!と言いたいわけでなく、お互い譲り合いして納得して決めて行こうよーって感じですね😣

• 土佐

土佐

厳密に言うと扉を開けた時の両側には壁がないんですけど、引き戸閉めると左側が壁になる感じです。
    だから、扉は引き戸に沿って開いた方がいいかな?と思っていたんですが…
    こちらこそわかりにくくてすみません😭😭

そうなんです、何かにつけてそう言う感じが出るんですけど…
    初めは気にしてたんですけど、最近はとにかく意見が合わないと言うことでどうでもいいことはスルーしています😂

• 3月5日
  • aioママ

aioママ

それなら左側が壁と考えて左が軸になって右手で開ける左開き?にします🥺✨
    開けた時右側は十分な空間はあるのでしょうか?本当に今買い直したいくらいで失敗したので、毎日使うものですし不便ない方にしてください🥺💓

そもそも基本折れていてゆずれない時に意見を言っているのに、まずその状況も理解してほしいですよね😔次我慢ね。とか言われると、私ならなんとなく折れてきたことそんな根にも持ってなかったけど、つい持ち出してしまいそうです笑😂

• 3月5日
かばちょ

アドバイスじゃなくて申し訳ないのですが…
私も、ドラム式購入を検討してまして😅左開きということは、左側から右側に開くってことですよね⁇そしたら、右利きの人は左開きが使いやすいですよね🤔
脱衣所入ってすぐ左に洗濯機、左側引き戸も不便じゃない感じが…仮に脱衣所と浴室が反対の配置でも無理はないですよね⁇

もしかしたらご主人は自分で決められないのに、自分で決めたいと思ってるのでは…⁇
ゆきさんが決めたって思うから、悔し紛れに負け惜しみ言ってる感じがします💦
というか、家電はゆきさんが主に使うなら、使う人の意見を尊重して欲しいところです😥

• 土佐

土佐

左開きは、左に蝶番があるもののことを言うそうです…なので、取っ手が右上って感じですね!
    開けた後の扉は左側に来ます。

負け惜しみ…ありそうだから嫌になりますね😓
    ホントそうなんですよー😭
    夏にまた出産して、乳児の吐き戻しやら何やらやるのは私だろと言いたいところです😭😭

• 3月5日
  • かばちょ

かばちょ

なるほど‼︎勘違いしてました💦ありがとうございます✨
    右か左か、悩みだすと迷うやつですね…
    使うのは私なんだから今更文句言うな‼︎って私なら言っちゃいます😅ウチは実父がへそ曲がりであー言えばこー言うなしょうもない喧嘩を、結婚決めてから何回かしてるので幼稚な人はイライラします(笑)

• 3月5日
もちこ

なんか子供相手に「今日はこれ我慢したから次は約束ね✨」みたいな感じかなって思ってちょっと微笑ましかったです😌

でも、当事者としてはイラッとする事もありますよね…
家みたいに大きな買い物ならしっかりとお互いが納得するまで話し合った方が良いと思いますが、旦那さんはゆきさんと同じくらい洗濯してくれるんかーい!って思いますね😅

• 土佐

土佐

そう思えると平和なんでしょうね…笑
    そんなに微笑ましい雰囲気ではありませんでした😂笑

同じくらいってかむしろほとんどやるならこっちももう少し考えるんですけどね!
    家のことで譲ったのをすごく大きな貸しだと思ってるようで…こちらがそう思ってないから意味ないんですけど😂
    馬鹿なフリしてそんなこと言ってたっけ〜🤣みたいにしちゃおうかなぁ

• 3月5日