※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama ♡
子育て・グッズ

年子または2歳差の育児をされている方へ。新生児期は一階で、その後ベビーベッドを二階に準備するか迷っています。布団で寝る予定。戸建てで同じような状況の方、アドバイスをお願いします。

年子または2歳差くらいで育児されてる方に質問です!
4月に二人目が生まれますが、ベビーベッドを購入すべきか迷っています。。。
家は戸建てですが、今は上の子も含め3人で二階の寝室で寝ています。
とりあえず新生児期は一階と二階旦那と別で寝ようかなと思っていますが、その後ベビーベッドを準備して二階で寝るべきか迷っています。
下で日中活動するときはハイローチェア や、ベビーサークルを使う予定です。
寝る時には布団を敷いて寝ようかなと思っています。

年子または2歳差育児されてて、戸建てに住まわれてる方、参考までにどのようにしたか教えて頂きたいです🙏

コメント

ちーた

年子姉妹で戸建て住みです🙋

うちも最初はベビーベッドいるかなって話してましたが、結局使わずに今にいたります😌
昼間はリビング横の畳スペースにベビー布団を敷いて、そこに下の子寝かせていました😃

• mama ♡

mama ♡

回答ありがとうございます!
    ちなみに夜はどうされてましたか?

• 3月5日
  • ちーた

ちーた

1ヶ月検診までは1階に布団敷いてみんなで寝ていました😃
    それからは夜は2階でみんなでごろ寝です😁

• 3月5日
  • mama ♡

mama ♡

なるほど!
    二階に移動されてから、ミルクまたは授乳、おむつ交換は二階で行っていた感じですか?🤔

• 3月5日
  • ちーた

ちーた

そうですね、うちは完ミだったので、寝る前にお湯と湯冷ましをキッチンに用意しておいて、夜中泣いたらすぐ作れるようにしてました!
    もともと夜は4~5時間まとまって寝る子だったので、楽でしたよ😃
    オムツは2階で替えてました🙌

• 3月5日
  • mama ♡

mama ♡

夜4.5時間寝てくれるのはありがたいですね😣
    上の子がそんな感じで手があまりかからなかったので、ちょっと不安です😔
    二階でオムツ替えということは、二階と一階でおしりふきやゴミ箱など分けてましたか?

• 3月6日
  • ちーた

ちーた

おしりふきは二階にもひとつ置いてあります!
    夜中に替えたときは、ビニール袋に入れて縛ってドアの向こうに置いておいて、朝一階のゴミ箱に入れていました😃
    もともと夜中のミルクも多くても2回くらいでオムツ換えもそんなに回数多くなかったです😌
    上の子、お利口さんなんですね❤️

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建てで二階が寝室です。

ベビーベッドはリビングに置きましたが全然使ってないです。

夜は二階で家族みんな布団に雑魚寝ですが、戸少し開けておいて夜中オムツ替えたら廊下に向けてオムツ投げて、
    一階に行く時にまとめて拾って一階のオムツポットに捨てに行ってます(笑)

初めは私と下の子一階で寝てましたがその際も夜中はベビーベッド使ってなかったです。添い乳しながら寝てたので😂💦お客様来た時しか使ってない(;´∀`)💦

赤ちゃんをお家に出迎えてから考えるのでいいと思いますよ♡

• 3月16日
ゆう

うちは1部屋でみんなで寝てます😊
床に3枚布団敷いて下の子私上の子旦那の順で横になれば、上の子に下の子潰されたりしなかったので問題無かったです😊
子供3人になってからの方が上2人がどっちが私の隣で寝るかを取り合ってます🤣(片側は下の子が寝てるので😅)

• mama ♡

mama ♡

回答ありがとうございます!
    一部屋というのは夜寝る時、二階に移動してますか?
    それとも一階にお部屋があってそちらで寝てる感じでしょうか?

• 3月5日
  • ゆう

ゆう

始めは1階で寝てました(夜何回もオムツ替えるのにオムツ捨てるゴミ箱が1階のトイレにあるので)夜中あまり起きなくなってからは2階で寝てます😊

• 3月5日
  • mama ♡

mama ♡

落ち着いてからというのもありですね!
    今、寝室がローベッドと上の子はベビー布団なのでどうしようかなと迷います、、、😭

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

回答場所間違えました😱すみません💦