※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
妊活

不妊治療中で義実家に話すべきか悩んでいます。義母が敏感なため、話したくない理由もありますが、主人との意見の違いに悩んでいます。他の方はどうしているのか気になります。

不妊治療をされている方に質問です。
不妊治療されていることを義実家に伝えていますか?
私は敷地内同居なので、治療で朝早く病院に行くこともあり、そんな日は義母から「今日朝から車なかったね〜どこか行ってたの?」などど聞かれます。
毎回聞かれるわけではないです。
先日主人に「治療していること話せばいいじゃん」「話さない意味がわからない」と言われました。
でもどうしても話したくありません😭

何で話したくないんだろうとあたまの中を整理してみたのですが、
・流産や化学流産を繰り返しているので自分の中で触れられたくない
・義母かすごく敏感(神経質)な人なので変に気を使われたくない
ことが理由だと思います。
でも私が頑なに言いたくない様子を主人は理解できない様子て💧
これってやっぱり私が頑固?なんでしょうかね💧
自分でもよくわからなくなってしまいました😓

みなさんどうされているかなぁと。。

コメント

さくら

義母と同居ですが言ってます🙋🏻‍♀️

そろそろ排卵の時は上の子見てるからホテル行ってきな!とか義母さんの彼氏の家に上のこと泊まりに行ってくれたりしてくれてます🤣

• りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね😂
    そんな義母さん羨ましい!気を使わず色々話せそうですね!

• 3月5日
  • さくら

さくら

化学流産かな?と思う時も普通に多分化学流産したと思うなど全部話してます!

隠してて、2人目は?とか言われるのもめんどくさいので💦

あと、義祖父母の家に行った時もそーゆう話題になった時は私がんーって感じていると
    そんなの、息子と花のことだしあんたらの意見なんていらないから!出産費用全部出してくれるのか!?って言ってくれるので助かってます笑

• 3月5日
  • りんご🍎

りんご🍎

確かに隠していて色々聞かれるのも嫌ですよね😓
    うちは子どもいないのでそこまで義両親との接点もなく、どうしたらいいのか考えておりました。参考になります。ありがとうございました😊

• 3月5日
もな👠

さすがに同居されてるなら、私なら話すと思います。いろいろ不便なので…
気を使ってくれるお義母さんなら、変に干渉されなくなるかな?と期待してしまいます。

私の場合は遠方なので、不妊治療していることは話しておりません。
実母は流産手術をしたときに子供を預かってもらわなければいけなかったので、そのときに知らせました。

• りんご🍎

りんご🍎

そうですよねー😓
    義母は気をつかってくれるのはいいのですが、気になりすぎて変にズバっと言うところがありまして笑。これまでに子どものことを言われて嫌な思いをしたこともあり、、踏み込めずにいました💧
    子どももおらず敷地内の同居なのでこちらから接点を持つこともあまりなくて。。
    参考になりました。ありがとうございます😊

• 3月5日
こねー

同居はしてませんが

話してはあります!!
気にかけてくれてるので
プレッシャーもありますが
気楽に話せるのは
すごく良いです!!
なかなか自分で話すのって
勇気いりますよね
私は旦那から話してもらいましたよ!!

• りんご🍎

りんご🍎

勇気いりますよねー💧
    でも話されているんですね!
    話すことで気楽に話せるようになるかもですね。
    参考になります。ありがとうございました😊

• 3月5日
よんたろ

義父母は遠方に住んでいますが、孫みたい等プレッシャーがない様に伝えました!

• りんご🍎

りんご🍎

そうなんですねー😮どんなふうに伝えたのかよかったら教えて下さい🙇‍♀️

• 3月20日
  • よんたろ

よんたろ

たまたま義父母の家に旦那と行く予定でしたが、病院で行けなくなったので、、、不妊治療してて病院が重なってしまったから帰れなくなったとそのまま伝えました! 

• 3月20日
  • りんご🍎

りんご🍎

そうなんですねー!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月21日
なな

車で15分くらいのところに
義父母が済んでます。
月に1、2回は会います!

孫!孫!というプレッシャーが酷かったので
最初は治療のことを伝えていませんでしたが
逆に今は事細かに説明してます!
凄く気を遣ってくださるようになりました😊

• りんご🍎

りんご🍎

そうなんですねー!私は何も言われないけれど見えない圧を感じてプレッシャーになっており、、まだ言えていません。でもみなさんのお話を聞いて話せると思った時にタイミングを見て話そうかなと思い始めました。参考になります。ありがとうございます😊

• 3月5日
たま

うちは別居ですが、体外に進んだ時は報告しました。
で判定日の陽性もすぐ伝えてます。
特に隠すこともないし、オープンにしたい性格なので。

• りんご🍎

りんご🍎

そうなのですね!確かにオープンにした方がすっきりはするのかもですね😢
    ありがとうございます😊

• 3月6日
きゅうちゃん

うちも敷地内同居です🙋‍♀️
そして車は1人1台が必須の田舎です。

車があるかどうかで外出がすぐバレますよね(笑)私も義両親が家にいるかどうかを車で判断してるのでお互い様なのですが💦

私は顕微授精で授かりましたが、義両親には一切言っていません。

決して不仲ではないし程良い距離感でお付き合いしてますが、変に気を遣われたくないっていう気持ちがすごく分かります…。

旦那さんにとっては実両親だけど、嫁側からしたら良い意味でも悪い意味でも「所詮は他人」だと思ってます。ましてや不妊治療なんてパーソナルな部分に触れて欲しくないのは当然の感情だと思います。そこを旦那さんに理解してほしいですよね…😓

言いたくないなら今はまだ言わなくても良いのかな、と思います。言うのはいつでも出来るので「どうしても言わなきゃ!」って思ってからでも遅くないし、もし一度言ってしまったらもう後戻りできないので💦

• りんご🍎

りんご🍎

そうなんですよね〜💦車があるとかないとかそういうところによく気がつく義母なもんで、気になります。
    所詮他人っていう気持ちもよく分かります。私も実母には話しているので。。
    別に嫌いとかではなく、何か言いにくいんですよね💧でもそうですよね、一度言ってしまったら後戻りできないので、自分の気持ちとタイミングが合えば言おうかなと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月6日
めーたん☆

私は別居ですが言わなかったです。
前にプライベートな事を言った時に言わなきゃよかったと後悔した事があったのでそれからはいいたくないです所詮は他人です💦
友達には不妊治療してた事を話してたけどその子も2人目不妊で聞きたいのも分かるけど次はいつ病院行くの?どーだった?と毎週のように聞かれて疲れちゃいました😣

• りんご🍎

りんご🍎

やっぱり所詮他人ですもんね💧
    お互いのために言わないってこともあるのかななんて思ったりもします。言ったことによって色々めんどくさくなると嫌ですもんね。。
    ありがとうございます😊

• 3月8日