※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me113104
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんが、寝不足のようで心配です。夜中に何度か授乳し、1日10時間しか寝ていないようです。この状態で大丈夫でしょうか?

生後1カ月の子どもがいます。
睡眠時間が短いような気がして心配です。
22時にお布団にはいり
1時頃オムツと授乳
4時頃オムツと授乳
8時に起床
その後ウトウトはしてるみたいなのですが、5分くらいで起きたりを繰り返してます。
1日10時間くらいしか寝てない気がします。
このような感じで大丈夫なのでしょうか>_<

コメント

deleted user

うちの子はもっと寝てない日もありましたよー(*´-`)
2ヶ月の時なんて夜以外はほとんど起きてぐずってばっかだったのでほぼ抱っこ生活でした(´・ω・`)
それでも3ヶ月に入るちょい前から段々よく寝てくれるようになりましたよ!その日その日でまばらですが(・ε・` )

また、支援センターなど家の外によく出るようになってからはよく寝る日が増えた気がします!
これから余裕が出てきたらお散歩だけじゃなくって、他の子もたくさんいるところに行くと刺激をいっぱいもらって、疲れて寝てくれるんじゃないかなぁと思います(*´ω`*)

  • me113104

    me113104

    ありがとうございます>_<
    夜は規則的なんですが、昼間ほとんど寝てないんです(._.)
    ずっと私が抱っこしてる感じで、降ろすと泣いちゃうし、昼間少しでも寝てくれると助かるんですけどね( ; ; )

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その気持ちよーくわかります(>_<)
    うちの子も日中あんまり寝ない子でした(´・ω・`)
    大変ですよね💦背中スイッチバリバリ起動してる感じですよね( TДT)
    お手製の円座作ったり、お雛巻きしたりいろいろ駆使しました(´・ω・`)
    お雛巻きはうまくできるようになると効果抜群かもしれませんよ!

    • 5月25日
  • me113104

    me113104

    夜寝てくれるのでそれだけでもありがたいと思うしかないですよね>_<💦おひなまきやってみます!!

    • 5月26日
どらちゃん。

コメント失礼します!

3.4時間置きにちゃんと起きて
おっぱい飲んで
って規則正しい赤ちゃんですね♪
おりこうさんです!
3ヶ月くらいまでは、
3時間置きに起きて
起きてる時間は授乳の時くらいで
すぐまた、寝ちゃいますよね!
これでいいと思います(ノ)´∀`(ヾ)

  • me113104

    me113104

    ありがとうございます>_<
    夜は規則的なんですが、日中寝なくて困ってます💦
    ずっと抱っこしてるからなにもできないし、、、
    どうしたらいいかわかりません( ; ; )

    • 5月25日
  • どらちゃん。

    どらちゃん。

    日中の話だったんですね!
    夜、寝てくれるのなら、
    1ヶ月の赤ちゃんでは早い気もしますが
    昼間は、
    お昼寝の3時間くらいだけでも
    いいと思います!
    今はいいですけど、
    3ヶ月くらいからは、
    抱き癖ついちゃうので、
    あまり抱っこちゃんはしない方がいいと思います。
    って、言われても泣いちゃうんですよね!

    • 5月25日
  • me113104

    me113104

    夜寝てくれるの1カ月じゃ早いんですね💦!それだけでもお利口さんだなって思うしかないですよね>_<
    お昼3時間も寝てないので不安になります>_<
    かわいそうですぐ抱っこしてしまいます〜💦あとご近所迷惑かと思ったり、、、

    • 5月26日
  • どらちゃん。

    どらちゃん。

    遅れてすみません💦
    ご近所迷惑は確かに気になりますよね〜!
    乗り越えられない子育ては無いと、
    私は思ってますので
    皆で一緒に頑張りましょう♪
    ベビちゃん落ち着くといいですね❤️

    • 5月27日
deleted user

まだ1ヶ月ならそんなもんですよ〜
うちも夜は3時間おきに起きてましたが、日中は全然寝てくれませんでしたよー!

  • me113104

    me113104

    全く一緒です( ; ; )
    日中も寝てくれる日はくるのでしょうか>_<

    • 5月26日
ことじゅ

ウチの子も、昼間はずっと抱っこでしたよー!
抱っこしないとぐずるし、寝ないし…。で、睡眠時間かなり心配してました。
3ヶ月前後でちょっと一人遊びができるようになって、抱っこしなくても機嫌が良い時間が増え、5ヶ月前後から抱っこしなくても寝てくれるようになりました!

睡眠時間も夜の熟睡度とかで、赤ちゃんでも個人差はかなりあります!
3.4ヶ月健診で睡眠時間を相談しましたが、心配しなくていいって言われました(^_^)

抱っこで何もできないですよね。
大変ですよね。
家事が…とか思っちゃいますよね。
すごく分かります。

結局、抱っこしてるしかないですよね(;^_^A
私はずっと抱っこしてました!

  • me113104

    me113104

    3カ月くらいで少し落ち着くと信じて頑張ります( ; ; )♡
    ずっと抱っこになっちゃいますよね💦

    • 5月26日
ぽんてみ

助産師さんに聞きましたが、赤ちゃんには寝不足ってのが無いそうです。
その子その子によって個人差あるし、大丈夫です。
とはいえ、寝て欲しいですよね。ママの体休む暇ないですもんね。
ウチもあんまり寝ません…^^;

  • me113104

    me113104

    その言葉で安心しました>_<
    ぽんてみさんのお子さんもあまり寝ないんですね>_<💦
    辛いですよね💦
    お互い頑張りましょう( ; ; )

    • 5月26日