※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーりんご
子育て・グッズ

1歳の娘が甘え飲みが増えてきて卒乳できるか不安。卒乳時の泣き止みや経験を教えて欲しい。

1歳になった娘がいます。完母で育てているのですが、おっぱい大好きなうえに、最近甘え飲みみたいなのが増えてきて、卒乳できるか不安になってきました(´・_・`)

やっぱり断乳始めると大泣きしますよね??その光景を想像するだけでもおそろしい…。
皆さんどのようにやめられましたか?また何歳ぐらいで卒乳しましたか?

コメント

Rin...m

1歳3ヶ月で断乳しました!
それまではおっぱい大好きで
自分からおっぱいだして吸うぐらい大好きでした!
断乳のきっかけは二人目妊娠した為です!
初めは夜寝る前だけの1回に減らし
それも大泣きで駄々こねましたが
ジュースやおもちゃなどで気をまぎらわし、
夜寝る前の授乳は1度やめてみたものの
泣きじゃくる大声でなくだっため泣く泣く授乳
こらダメだっと思い
対策を考え、
YouTubeなどで寝かしつけっと調べたら
オルゴールがあり、
それを見せつつとんとんしたら寝てくれて
初めての1日おっぱい卒業!
無理な日もありましたが
毎日続けたらおっぱいなしで過ごせるようになり
おっぱいも今では遊んだりしますが
口にはいれないようになり
以外とあっさり断乳出来ました(ノ´∀`*)!

  • ぷーりんご

    ぷーりんご

    やっぱり大泣きは仕方ないんですかね…
    オルゴールとかあるんですね!あのギャン泣きがおさまるかどうかこわいですが試してみようと思います!

    • 5月25日
  • Rin...m

    Rin...m


    仕方ないと思います!
    抱っこしても泣き止まないですし
    無理に断乳して嫌いになられても嫌なので
    すこしずつですよ(*^^*)!
    お子様もきっとわかってくれると思いますよ!

    オルゴール試してみてください!
    お子様に効くかわかりませんが、、

    以外と断乳出来るとえっ?ってぐらい
    おっぱいに興味なくなって今は寂しいなぁって思います!w

    • 5月25日
  • ぷーりんご

    ぷーりんご

    今はまだまだ無理そうですが、少しずつがんばっていきたいと思います!
    色々ありがとうございました(*^o^*)

    やっぱり寂しいものなんですね…

    • 5月25日
どらちゃん。

生後、3ヶ月くらいまで母乳で
その後、1ヶ月は混合で、
それから後は、ミルクで、
1歳になってすぐキッパリやめました!
教えでは徐々に少なくしましょう。
みたいに教えるのですが、
徐々に少なくしていくのは、
ダラダラダラダラ続くのが嫌で💦

夜のミルクの時間に、
たくさん白湯を飲ませて
抱っこして寝かせて。を
繰り返しました!
時々、思い出して泣いたりしましたが
無理矢理、抱っこして寝かせました!

ぷーりんごさんの場合は、
ミルクではなくて、
母乳なので、
縦抱きの方がいいかもしれませんね!
(横抱きだと匂いがして欲しがりますので)

  • ぷーりんご

    ぷーりんご

    コメントありがとうございます!
    寝る前に麦茶をあげようとするもいらないと手で払われます( ; ; )
    縦抱きもしてるんですが、抱っこじゃなくて、おっぱいがほしいーってすりすりしてきちゃって…どうしたもんかと悩んでます( ; ; )

    • 5月25日
  • どらちゃん。

    どらちゃん。

    皆、同ぢですね(。>∀<。)
    ありました、ありました!
    赤ちゃんってスゴイですよね!ホント!
    麦茶も嫌がったましたが、
    私が飲んだフリして「あ〜おいち〜!」と言ってみたり、、
    ママも一緒に頑張るしかないですよね!
    気を紛らわしたり、
    泣かして疲れさしたりしました!

    • 5月25日
  • ぷーりんご

    ぷーりんご

    みんな同じような経験されてて、自分だけじゃないんだーって思って安心しました(*^^*)
    泣かせちゃうのはかわいそうですけど、頑張るしかないですね!!

    • 5月26日
  • どらちゃん。

    どらちゃん。

    遅くなりました💦
    そうですよ〜!皆、一緒ですよ〜!
    もちろん私も❤️笑
    皆で頑張りましょうね♪
    卒乳ガンバーですッ(ノ)´∀`(ヾ)

    • 5月27日
  • ぷーりんご

    ぷーりんご

    ありがとうございます♡
    頑張りますっ(*^o^*)

    • 5月27日
ままり

上の子が1歳3ヶ月くらいで断乳しました。

1歳過ぎてお昼はおっぱいなくても疲れてるのか寝てくれるようになったので断乳しようと思ったら、初日は朝までパイパイ~と泣き叫んでいました😱

三日もすれば忘れてくれますよ😅

  • ぷーりんご

    ぷーりんご

    朝までですか💦💦大変な思いをされたんですね(´・_・`)でも断固としてあげない意思がないとダメですね。私にできるか…。

    3日間はずっと泣きますか?(´・_・`)

    • 5月25日
ぷーりんご

今はまだ無理そうですが、少しずつがんばっていきたいと思います(*^o^*)

やっぱり寂しいものなんですね…。

さんぴん茶

うちは10ヶ月で夜間断乳し、昼間4、5回でした。この前1才3ヶ月を期に断乳しました。辞める2週間前ぐらいから「この日にはおっぱいバイバイよー今のうちいっぱい飲んでおいてね」と言い聞かせ、当日は絆創膏貼りました。初日と2日目は欲しがって泣きましたが、3日目にはあきらめたのか泣きついてこなくなりました。
夜間断乳したときのほうが泣きました💦二時間ぐらい泣き続けられましたが徐々に時間が短くなりました。あのときは心が折れそうでしたが、失敗して余計執着されても困るので、たくさんポジティブな声かけをしながら自分にも言い聞かせて頑張りましたよ。
断乳してからお茶をよく飲んでくれるようになりました。前はおっぱいじゃないとイヤー!!と拒否でしたが、今日もお茶のストローマグ握ったまま寝てます(笑)

  • ぷーりんご

    ぷーりんご

    コメントありがとうございます(*^^*)

    1歳3ヶ月くらいでの断乳多いですね。うちも夏くらいをめどに、、と思っていたのですが、、
    大泣きされるの辛いですよね…2時間も泣き続けるなんて(>_<)でもあげないと決めたら強い意志を持たないとダメですね!

    • 5月26日