※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるMAMA
子育て・グッズ

38日目の赤ちゃんの日常リズムについて相談です。昼夜のサイクルが逆転しないように気をつけていますが、3時間おきに起きてオムツ交換や授乳を繰り返しています。この時期は昼夜のリズムが整っていなくても問題ありませんか?

生後38日目の子供なんですが、昼夜逆転しないように朝は8時に起き、22時すぎに部屋を暗くして寝ています。日中は3時間毎に泣いて起きてオムツ→おっぱい、ミルク→寝るの繰り返しです。この時期ってまだ昼間起きてたりリズムが整ってなくても大丈夫なんでしょうか?個人差はあると思いますが、昼夜問わず同じサイクルで少し心配になりました。(^_^;)これからですよね?(^_^;)

コメント

deleted user

娘も1ヶ月になったばかりの頃はそうでした。
自然と夜長く寝るようになり、昼間は寝てたり、全然寝なかったりとバラバラでした。
夜はもうちょっと早めに部屋を暗くしてあげた方がいいかなと思うのですが…難しいでしょうか😥

  • はるMAMA

    はるMAMA

    コメントありがとうございます(*^^*)やっぱりそんなに早く整わないですよね!参考までに何時くらいに暗くしていましたか?(>_<)

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    授乳の時間によって前後しちゃってましたが、遅くても21時頃には暗くしてました。
    20時以降は真っ暗じゃなくても、常夜灯にしたりして暗めにしてましたよ😄

    • 5月25日
  • はるMAMA

    はるMAMA

    なるほど!(*^^*)今日から早速早めに消灯するよう頑張ってみます!ありがとうございました❤️

    • 5月25日
あやぱんxx

うちは1ヶ月すぎて里帰りから帰ってきたので、
その頃から7:00頃にお風呂、8:00に寝室に行くようにしました(^^)
寝付くのは9時前後になりますが、最近は4〜5時間、長いと8時間以上寝てます。
朝は8時に起きてます。

1ヶ月の頃は昼間も寝ていることが多かったですが、だんだんと起きてる時間伸びてきますよ。最近はお昼寝も忘れて遊んでたり…😳
まだまだリズム出来上がってるわけではないので、いつも同じ時間にしていれば自然と整ってくるはずです(^^)

  • はるMAMA

    はるMAMA

    コメントありがとうございます(*^^*)
    私も今里帰り中でアパート帰ったあとにまたリズムが崩れそうでこれまた心配です(^_^;)
    やはり皆さん少し早めに消灯されているので今日から頑張ってみます(*_*)ちなみに、それだけ沢山寝てると授乳とかって起こしてしてますか?それとも泣いてからあげてますか?(*_*)

    • 5月25日
  • あやぱんxx

    あやぱんxx

    私は里帰り中は0時まで明るい部屋にいさせてましたが、帰ってきてから寝る時間だよ〜って暗くするようにしたら寝てくれるようになりました(^^)
    まだ1ヶ月ですしそんなにリズムは気にしなくても大丈夫だと思います。

    夜中ですが娘が起きなければ自分も寝たかったので起こしませんでした(^^;;というか無理矢理起こそうとしても起きず飲まずで…😂
    もぞもぞして起きそうなとき以外は寝かせておいてます。
    ただこれからの時期、夜中汗かいてるようだと脱水が心配なので飲ませたほうがいいかもしれないですねー😅

    • 5月25日
  • はるMAMA

    はるMAMA

    なるほど(*^^*)
    そうなんです、自分も寝たいけど今からの時期怖いですよね(^_^;)部屋をあんまり冷やすわけにもいかないですし…まあ今のところ子供がきっちり3時間で起きてくれるのである意味いいのかもです(^_^;)

    • 5月25日