※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

同時接種は1ヶ月空けてください。ママリ情報は確認が必要です。

MRと麻しん風しんとおたふくを同時接種出来ると聞いたので受けようと思ったのですが、病院から、おたふくはMRや麻しん風しんと同時接種できないと言われました。1ヶ月は空けてとの事。
ママリで同時接種出来ると聞いてたので驚きです!本当にそうなのでしょうか?

コメント

ママリ

私は向こうが組んでくれた時は摂取別々でした😳

はじめてのママリ🔰

病院や先生の方針によって出来ないところもあるとは思いますが、うちはおたふく、MR、水疱、ヒブ(追加)、肺炎球菌(追加)の五本同時接種できました!

あんどれ

その3つは、1歳なってすぐまとめて打ちましたよ😄
病院の方針によると思います💦

ちゃんゆい

病院によって違うみたいですね🤔
うちはおたふく、麻しん風しん(MR)は一緒に打ちました🤗✨

5年目のママリ🌿

MR=麻疹風疹なので、MRと水痘、おたふくの同時接種って事ですよね!?

上の方達も書いてあるように先生によって方針が違うのでどちらが合ってるとか間違いとかではないんです。
生ワクチンと不活化ワクチンを分けたり、接種可能な期間ならば推奨時期の前にされる先生もいます。

因みに、うちのかかりつけは分けるタイプの先生なので
MRと水痘

ヒブと肺炎球菌

おたふく でした。