※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
犬
その他の疑問

八か月になる犬がトイレを覚えてくれません。多頭飼いで上の子と仲が悪…

八か月になる犬がトイレを覚えてくれません。
多頭飼いで上の子と仲が悪かったのでゲージで過ごしていました。徐々に慣れてきて喧嘩もまあしますが当初のように噛み殺し合い!みたいなそうだいな喧嘩はもうないので、リビングフリーにし始めています。
ただ、トイレを全然覚えてくれません。上の子はおしっこやうんちの時、くるくる回っていたので誘導しやすく凄い分かりやすく割と簡単にトイレを覚えました!
下の子はくるくる回ったりせず突然します。なのでいつオシッコが出るかうんちが出るか分かりづらいです。
最近オシッコは匂いをクンクン嗅ぎ出しました!オシッコか?と思って捕まえてトイレに置くというか連れて行くというか、そうしようとしてもトイレをやめてしまうか逃げてしまって。
自分の部屋ではちゃんとトイレでするのですが、リビングフリーにするとそこら中でしてしまいます。
一度した場所にトイレを置いてみてもそこではせず、また別の場所にします。
旦那さんが泊まりのしつけ教室に預ければ?というのですが、泊まりで預けても場所が違うので自宅に帰ってきたら意味ないのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか…。
息子のトイトレ問題もありなんだか疲れてしまいました。

コメント

チョッピー

まず初めに、子育てと一緒で色んな子がいるので、この方法が1番ってないです。一定期間試してみてダメならこっちの方法と変えてみると良いです。
一つ目に、トイレを別けること。
トイレをいくつか置くと良いときがあります。前の子の場所でしたくないとき
2つ目、トイレはケージ内と決めてしまう事です
ケージから出すときはパンツをつけてあげて、オシッコをしても居心地悪いことを教えること
3つ目におうちに来てくれるドックトレーナーがいます。専門家に状況をみて貰うと改善点がみつかります。性別とかでも先住犬と上手く躾ける方法が違ったりするときもあるのでお金はかかりますがストレス的には手っ取り早く解決するかもしれません。
小型犬でも相性悪いと殺し合いしてしまうときがあるので、外出中はケージのが安心かもしれません^^;

• 犬

パンツ履かせてみるの良いかもしれないですね!パンツか居心地悪いと思ってくれたら良いですね!
    上の子は家ではトイレせず散歩の時にしかしないのですが、上の子が使っていたトイレをそのままリビングに置いているのですが、そこで今まで三回トイレうんちをしてくれました!でもその後はせず…。めちゃくちゃ褒めたのですが、気まぐれだったのかもしれません。
    家に来てくれるトレーナーさんを頼んだのですが、二回来てもらって年末に事故に遭ってしまったらしく半年来れないと言われてしまい(´・_・`)
    また別の来てくれる方に頼んだ方が良いでしょうか?
    上の子は絶対噛んだ理しないのですが、下の子が上の子に噛み付いて引きちぎるのでは?と思うほど喧嘩することがあります。喧嘩というか一方的に(´・Д・)」
    怒ればすぐにやめますがお留守番を二人ではさせられないな〜と思います(笑)

• 3月5日
のんまーま

実家にダックス10匹と私の家にゴールデンがいます!
私の家のしつけ方法は違う場所でおしっこしたら首根っこをもっておしっこした場所に鼻を擦りつけます!そのあとにここじゃないよっていってトイレシーツの上に連れていきまた鼻を擦りつけ、ここでしょ!といいます!あとは少しの間ゲージに入れます!
ちょっと乱暴かな?って思いますが、この方法で今まで何匹も成功してきました✨
あとは成功したらおやつをあげてみたりしてはどうでしょうか?
しつけ教室はお金の無駄に感じます😅

• 犬

なかなかスパルタですね^_^
    実際スパルタの方が分かるかもしれないですね!鼻を擦り付けると良いのですね!
    オヤツって常に持っていれば良いんですかね?オシッコが成功したとして、おやつを取りに行ってる間にトイレ成功した事も忘れちゃうのかな?と思ってしまって(笑)
    そうなんですよねえ〜、しつけのトレーナーも何回か来てもらってなんの意味があるのだろう?と思いました(´・_・`)

• 3月5日
  • のんまーま

のんまーま

理解出来る子ならスパルタじゃなくてもいいんですけどね😅私の実家の子も結構やんちゃな子が多いので😂
    トイレの近くに犬が届かないところに置いといたらどうでしょうか?あんまり遠いと忘れちゃいそうですよね笑笑
    トレーナーに躾してもらっても直る子は直るけど直らない子は直らないですもんね😂😂

• 3月5日