※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりんぴ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が寝ているので満足しているか不安。母乳量不明で、次回は母乳を与えるべきか悩んでいます。母乳量は50ml~60mlで、間隔が短いと母乳が出にくい気がします。

今日で生後1ヶ月の娘を育てています!!

先程片乳8分ずつあげたのですが
そのまま寝落ちしています。
普段混合でミルクを足しています( ᷇࿁ ᷆ )
1ヶ月検診に行った時に
毎回スケールでどのぐらい飲んでるか
確認してますと伝えると
神経質になりすぎて
産後うつになりかけてるよ!と言われ
1日1回沐浴前に体重だけ測ることになりました。

なのでどのぐらい母乳がでてるのか
わからないのですが寝ているということは
満足しているのでしょうか?
ただ、スケールで毎回測っていた時は
多くても50ml~60mlでした、、、

そして、次回起きてきた時は
母乳から与えた方がいいのでしょうか。
間隔が短いとほぼ母乳は出ていない気がします‪( ;ᯅ; )‬

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日測るのも多いと思いますよ😅気になりますか?
飲んでる量より、おしっこの回数とかで判断したほうがわかりやすいと思います。

母乳は減らしたいですか?
母乳増やしたいなら短い間隔でも吸わせたほうがいいです。

体重は1週間に一回とかでも十分で(よっぽど飲んでないとかならあれですけど…)、その方がまとめて体重どうなってるかわかりやすいですよ。

• りりんぴ

りりんぴ

やはり毎日は多いんですかね😂?
    気になるところではあるんですが😭
    おしっこは沢山出てるので
    心配はなさそうなんですが‪( ;ᯅ; )‬

少しでも母乳が増えてくれれば!
    と思ってるのでなるべく泣いたら
    吸わせるようにしてみます☺️
    ありがとうございます!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はかったとしても、自分の赤ちゃんの胃の大きさやお腹がいっぱいなのか、空いているのかはわからないです☺️
    個人個人で違うので、吐き戻しするなら多かったかな~次少なくしよう!泣くなら少なかったかな~ぐらいの気持ちでいいと思いますよ。
    毎日同じ量あげても毎日成長してるので…今度は昨日はこうだったのに今日は違う!とかまた気になることがどんどん増えるかも😅

よく寝る子もいるし、寝ない子もいるし、1週間ごとにはかって体重が増えていないなら増やせばいいだけだし。
    それが1日ごとだと対応できないんですよ💦

母乳増やしたいならミルク少な目にして、赤ちゃんにたくさん吸ってもらったほうがいいですね✨

• 3月5日
  • りりんぴ

りりんぴ

すいません、下に書いちゃいました😭😭

• 3月5日
チューリップ

私も混合で、スケールを買いました。いまだにほぼ毎回測っていますよ✨神経質でも鬱でもなく、ただ単に息子がどれくらい飲んでいてどれくらいミルクを足したらいいかの目安のために測っています!ボタン1つで乗せるだけですし手間がかかるわけでもないですよね✨私は測らない方が不安というか、多めに飲ませすぎちゃって気持ち悪くさせちゃうのが嫌だなと思っています👶その逆で足りないのもかわいそうです。りりんぴさんが苦ではないのなら、スケールを活用した方がいいかと思いますよ💓せっかくお持ちなんですし、測りたければ測ればいいです!でも、おしっこをたくさんしていたり、授乳の合間にぐっすり寝ていたり、授乳後すぐに激しく泣かなかったり…という様子なら、足りていると判断してもいいと思います😊私はいつも母乳→ミルクの順であげています🍼

• りりんぴ

りりんぴ

測っていると数字ばかり気にしてしまって、、😭😭参考程度に!と思いたいのにえ!これだけしか飲めてない!とかいろいろ気にしてしまい🥺こどもが満足できるように参考程度に!軽い気持ちで測ってみようと思います‪\♡︎/︎ちなみに覚えてたらでいいんですが1ヶ月頃はミルクどのぐらいたされてましたか🤔?

• 3月5日
  • チューリップ

チューリップ

私も数字を見て多少は一喜一憂してました😂でも息子のこと、特に成長に関わることは全て知りたいと思ったし、おっぱい飲めなくてもミルクがあるんだから、やっぱり正確な数字を知りたいと思って測っていました👶逆に自己流で混合でやっていらっしゃる方はすごいと思います!どうやって足しているのか…💧
    記録を見返すと、息子の場合、1ヶ月の頃はおっぱい+ミルクで合計120くらいにしています!朝一は私のおっぱいも張っているということもあって、100以上飲めている時が多かったのでまったく足さずに、日中の40~50、全然ダメな時は20~30でしたが、その時にその量に応じて80とか100とか足していたようです🍼

• 3月5日
  • りりんぴ

りりんぴ

やはり色々考えてしまいますよね😭😭自己流の方ほんと尊敬です!どうやって量を把握してるのか🤔🤔

わざわざ見返していただいてすいません🙇‍♂️やはり合計120目安ぐらいですよね!!私も基本50とかだったので50~60足すことが多いので一緒で安心しました😭❤️昨日1度も測らずに授乳してたので先程の授乳は1度測ってみたのですがやはり50ほどしか出ておらず😭ただまた母乳を飲んだらすやすやと我が子は寝ております😂満足だったのかな🤔?x

• 3月5日
  • チューリップ

チューリップ

本当ですね!飲む量が大体定まってきていれば測らなくてもいいかもしれませんが、息子は朝一沢山飲むのは毎日変わらないにしても日中~夜は本当にムラがあってバラバラなので、スケールなかったらと思うと分からなさ過ぎて恐ろしいくらいです💧
    今は120くらいでいいと思います☺️❣️おっぱい飲んでるわけだし、ミルク缶の量だと多すぎますもんね!ちなみに息子は2ヶ月でトータル130くらい、3ヶ月で140くらい、4ヶ月で150くらい、5ヶ月で160くらい、今6ヶ月で離乳食も進めながら170180で進めています👶体重は曲線ど真ん中です!
    すやすや寝ているなら無理にミルクを足さなくてもいい気がします!満足なんだと思います💓もし起きて泣いたらまたおっぱいあげたらいいですしね🤱

• 3月5日
  • りりんぴ

りりんぴ

ですよね!バラツキがあって全然飲んでなかったとしたらミルク足りてないじゃん!ってなりますもんね‪( ;ᯅ; )‬‪( ;ᯅ; )‬1ヶ月ごとに10mlずつぐらい増やしてる感じなんですね🤔✨ど真ん中!めちゃくちゃ安心出来ますねそれ😚🧡また次起きたらおっぱい▷ミルクで飲ませようと思います( ఠ͜ఠ )♡

• 3月5日
  • チューリップ

チューリップ

はい✨個人差あると思いますが、参考になればと思います☺️❣️お互い頑張りましょう👶🍀

• 3月5日
りりんぴ

ありがとうございます🥺🥺もうちょっと気楽に!力抜いて!赤ちゃんとおしゃべりしながらやっていきます💓吐き戻しがすごい多い子なのでそこも不安だったのですが少し量が多かったのですかね🥺たくさん母乳飲んでもらって大きく育つようがんばります😤👯‍♀️

はじめてのママリ🔰

私も混合で育てています🍼
最近哺乳瓶のちくび?が嫌なのか泣いちゃって、おっぱいは吸ってくれるので、少しでも母乳をたくさん作られるように母乳時間を増やしました☺️
母乳で肩乳10分ずつ、飲んでる途中で軽く寝てしまいますが、呼びかけると起きてまた飲み始めます!
母乳の後にミルクをたします!

私も体重気になりますが、毎日抱っこしてると前より重くなったな〜って感じ取れるので測ってないです😂

• りりんぴ

りりんぴ

あら!やっぱりママがいいんですね🥺❤️なんと可愛い🥺我が子は飲んでる途中で寝ちゃうともうなにしても起きなくて😭😭起きてくれるのうらやましいです🥺ちなみにどのぐらい母乳量があるかは確認されてるんですかっ?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ちゃうとなかなか起きないですよね😢呼びかけて、足くすぐったり、オムツ交換しても起きなかったらそのまま寝かせてます!笑

ほんとは母乳量確認したほうがいいと思うのですがどれくらいでているのか全くわかりません😣
    1ヶ月検診で肩乳3分ずつで40ml出ているようなのでそれ以上今は出ていると信じて母乳あげてます😣
    産院でもスケールとかで測っていたのでスケール安心しますよね😣

• 3月5日
  • りりんぴ

りりんぴ

ほんっとに起きなくて
    最終的にもういいや!寝ときよー☺️ってなりますね😂😂

でも片乳3分で40だと割としっかりめですよね🥺🧡羨ましい!ミルクはどのぐらい足してるんですかっ!?質問ばかりすいません🙇‍♂️

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

60ml〜100mlくらい飲んでくれてます🍼
    飲まない時だと30mlの時とかもあって心配でしたが、次の授乳で飲んでくれればいいかな〜って感じでした😊
    そんな飲まずに寝てしまってそのまま寝させてたら、起きてまたミルク欲しがったので母乳あげるって事が夜多々あります😂

• 3月5日
  • りりんぴ

りりんぴ

やっぱり飲む時と飲まない時と差がありますよね😭😭教えていただいてありがとうございます🙇‍♂️🧡私ももう少しのんびり授乳しようと思います‪\♡︎/︎

• 3月5日