※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぶごん
ココロ・悩み

保育園で派閥問題やママグループLINEに悩んでいます。他の保護者の関係性が気になります。

上の子が保育園に通っているのですが、、
みなさんの通われてる保育園のクラスで派閥はありますか?
派閥と言っては大袈裟ですがw(>人<;)

今回コロナウイルス感染対策として産休育休家庭は保育園お休みしてほしいと要請があるのですが、

それに伴い、とある育休ママが勝手にグループLINEを立ち上げて「産休育休ママ7人」が繋がってしまいました。
(そのLINE立ち上げママさんと私はLINE交換しておらず、他のママが教えたらしいのです。)

モヤモヤ…

いちいち保育園登園自粛した日の行動を報告して画像を送ってくるママがいたりで、決意表明をしていたり、週の始まりに休んだら週の後半登園させやすいですよ!とか、
金曜日休んだら土日絶対後悔しますよとか…

息苦しくなりました😭😭😭

他の保育園ママはママ同士どんな関係か知りたくて投稿してみました💦

コメント

もちもち

うちの保育園ではそういったことはほぼ無く、卒園に際して謝恩会などの決め事用にみんなで初めてライン交換したくらいです。
(ちなみに各年齢1クラスしかなく、ほとんど赤ちゃんの頃からの付き合いです)
普段から仲良しなママさんも数人いるようですが、ライン交換の場ではほぼみんなが交換してました。

その報告ラインモヤモヤしますね😥それ必要かな?と思っちゃいます💦
暇なんですかね…

• でぶごん

でぶごん

そうですよね💦思わず頷いてしまいましたw
    私も保育園の登園と帰りと同じくらいの時間に会うママさんと仲良くするくらいだったのですが、、

保育園登園自粛要請を受けて不安なのはわかるのですが、ちょっとやりすぎですよね💦
    各家庭で考え方はあるし、保育園お休みした日に会いましょう❣️今ここの遊び場来てます!10家族程居ますってグループLINEで話す事かな…と
    (>人<;)

必死に繋がろうとか情報共有しようとするとか、ほんとうにつらいです💦

• 3月5日
K

派閥みたいなものはないですが、クラスに30人いる内の10人くらいでママ友グループLINEができています💦
たまに休日にイベントがあるとお誘いがきたり、行事の写真を交換したりするくらいです。
私はたまたまLINEを交換している時に近くにいて声をかけてもらって入りましたが、大人数での付き合いが苦手なのでその付き合いすら大変だなと思ってしまいます😂
皆さん良い人たちなんですけど…💦

金曜休んだら後悔するとかそんなこと言われるとそれに合わせないといけないと思ってしまうし、そんなLINEの会話は嫌だなと思ってしまいますね😂

• でぶごん

でぶごん

そうなんですよねー
    良い人達なんですけどね、グループLINEで集まるとつらいです💦

コロナで登園自粛要請来て、情報共有や少しでも足並み揃えたい気持ちはわかるんですけどね、
    金曜日休ませたら土日のお休みに繋がって大変で後悔するってのは、各家庭で考えが違うし…
    週の始まりに登園自粛したら週の後半は堂々と登園できますというのも…

私も大人数の付き合いが苦手なので、グループLINE、つらいです💦

• 3月5日
moon

派閥とかではないですが、役員やってるママ達のLINEグループになぜか入ってます。
飲み会時に連絡取り合う程度です。

• でぶごん

でぶごん

そうですよね💦
    普段は仕事家事育児で連絡もそこまでですよね✨

コロナで登園自粛要請が来て、登園の足並みを揃えたいのはわかるのですが、
    毎日流れてくるLINEに息苦しさを感じています(^.^)💦

• 3月5日
ジェニー

えぇー😭めんどくさいっ
そういうの嫌です💦
育休中ですが、そういうのないですよー!
会ったママとどこ行ってる?とか聞いたりするくらいです。

• でぶごん

でぶごん

ですよね~
    私もたーさんと同じ感覚なので、息苦しいです💦
    多分育児よりも息苦しさを感じていますw
    みんな取り残されないように必死にLINE返事💦

• 3月5日