※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

お子さんがスプーンとフォークを上手に使えない悩みです。食べ物を持ちたがりますが、まだ上手に食べられないようで、スプーンはうまく使えず落としてしまいます。うまく教える方法を知りたいそうです。

同じ月齢のお子さんたちスプーンフォークはどのくらい使えますか?うちの子は手づかみをずっとしてこなかったのでいつもわたしが口にいれてあげてましたが最近スプーンフォークをやけに持ちたがるんでフォークに食べ物さして渡すと自分で口に運びます。自分でもさしてるんですがまだうまくさせないみたいで😹スプーンはすくって渡しても口に運ぶ時には逆さにしちゃうので落ちちゃってまだ使えません😹うまく教えることができないです😹

コメント

はじめてのママリ🔰

基本は私達が食べさせてますが、今日は自分で食べると頑固だったので好きなようにさせていたらスプーンにたまたま?かもしれませんがちゃんと乗っけて食べてました!😅💓
たまにひっくり返っておっとしてましたが、、
こーやってやるんだよ!と一緒にスプーンもって教えようとするとすごく怒るので、たまたまできた時にすごく褒めてあげて今のできてるから覚えて!!という教え方しかできません!💦
そのうち食べれてないことに気づき手で食べ始めちゃいます😂

まつり

うちは、親もスプーンで一緒に食べてみせてます!
途中で手の方が早いジャーンって感じで手で食べますが、またスプーンに戻ります!

口に入れれたらこれでもかってくらい褒めてます笑

deleted user

1歳すぎてから手づかみもしてましたが、スプーンに乗せて一緒に持って食べさせたり、好きにやらせてました!

最近スプーン逆さまでなく、ちゃんと運べる事が増えたので、出来るたびにめっちゃ褒めて撫でてすりすりしてあげてます♥️笑

フォークも刺せるようになってきました!