※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯
妊娠・出産

6月出産予定の初マタです。ベビー服選びで迷っています。下には短肌着がいいですか?首が座ってない時期は前開きじゃない服は避けた方がいいでしょうか?

6月出産予定の初マタです👶🏻
未だにベビー服やら肌着やら呼び方が沢山ありすぎたりしてわからないんですが、
このような洋服の場合下に着るのは短肌着でいいんでしょうか?それともロンパースの肌着の方がいいんでしょうか?
首が座ってない時期はこのような前開きじゃない洋服は避けた方がいいですか??

コメント

初めてのママリ🔰

首が座ってないときは前開きの方が断然いいです💓

  • 🐯

    🐯

    やっぱりそうですか(´△`)
    首座り出してこういった服着せる場合肌着の種類は何着せた方がいいですか??

    • 3月5日
はなまる

新生児期〜2ヶ月くらいまでは下が分かれていなくて前あき使ってました。
足、たぶん届かないです笑
短肌着(前あきの着物見たいな下着)着せて、ワンピースみたいな前あきの服を着せる感じです。

  • 🐯

    🐯

    なるほど🤔
    ありがとうございます!

    • 3月5日
あっちゃんママ

このような肌着の下は、わたしはコンビ肌着か、ロンパースタイプの肌着着せてました!!でも夏に近いし、単肌着でもいいかもですね☺️
首座ってなくてもしっかり支えながらだとこういうタイプでも着せられますが、吐き戻し多かったりする子だと脱ぎ着させるのが大変かもです😣😣あと生まれた後の健診は、首座るまでは前開きタイプのお洋服のが格段に楽です☺️💓

  • 🐯

    🐯

    やっぱり首すわってからの方がいいですよね(´△`)
    ありがとうございます(♡)

    • 3月5日
りーな

基本的にねんねの時期は前開きの服の方が着脱しやすいですよ‼
️💩のお着替えの時に上からかぶせるタイプだと大変です😱
吐き戻しとかもあったりお着替えが多いこともあるかもしれないので前開きのタイプのものをおすすめします☺️

  • 🐯

    🐯

    背中漏れとかしたら尚更ですよね😅
    ありがとうございます!

    • 3月5日
みぴ

短肌着でもロンパースのノースリーブの肌着でも大丈夫だと思いますが、私は短肌着だけだとうんちの漏れとかが怖かったのでロンパースの肌着きせてました!
首が座っていない時期は前開き以外は着せたことがありません😭
一度だけ前開きじゃないロンパースを着せてみようと思ってチャレンジしましたが、着せるまでが大変、その時期は着替える回数も多かったので結局1回しか着ませんでした…

  • 🐯

    🐯

    首座るまでは前開きにしようと思います😅
    ありがとうございます!

    • 3月5日
マ〜

首座りまでは、前開きが良いです。
肌着も区の母親学級で沐浴の練習をした時に使った、紐の短肌着が良いです。

うちは5月生まれですが、夏はロンパースも着せずに肌着だけにして おくるみを掛けていた日もありましたw
寝返りするまでは、オムツ交換しやすい様に。そしてエアコンの温度を下げ過ぎない様に肌着だけにしていました。



後は新生児の頃の肌着や、ロンパースには肌に触れる内側に縫い目やタグがありません。

肌着はパッと見、裏表逆かな?と思いますが縫い目の段差で肌を傷付け無い様になっていて。
ロンパースもタグが外側に付いてていたり、首の所にタグが無かったりします。
なので、可愛くても少し大きめの物を着せるのでは無くて月齢に合った服をお薦めします☺

  • 🐯

    🐯

    やっぱり6月生まれとかだと1ヶ月検診とかじゃない限り外出あんまりしないから肌着だけでも十分そうですね!

    詳しくありがとうございます( ;ᵕ; )
    とてもわかりやすくて参考になりました(♡)

    • 3月5日
  • マ〜

    マ〜



    写真は毎日撮っていたので、着せ替え人形の様に毎日 沐浴後はロンパースを着せていましたが。
    撮影が終わって ある程度の時間が経ったら肌着の事が多かったです。

    後で写真を見返す時に肌着ばかりだと可哀想なので。

    初めの頃はカバーオールをスカートの様に着せて、成長して足をバタバタする様になったら股のホックを止めてパンツ形にしてあげれば長く使えるので良いと思います。

    60サイズ位までならタグなどの作りも新生児でも使える物が多いですが。少し大きめに70サイズを購入予定でしたら、購入前にタグの場所とか確認するのをお薦めします。

    • 3月5日
まめまま

娘が5月末生まれです👶
見た感じ夏頃着せるお洋服ですかね?それでしたら中は短肌着でいいと思います!
夏はよくノースリーブの短肌着+こういう感じのショートオールなど着せてました👕👖

私は首座り前は前開きの服ばかりでした💦体がふにゃふにゃで怖かったので😅
でも2ヶ月頃なら無理ではないと思うので、お気に入りならお出かけ着として用意しておいてもいいと思います🙂
写真のお洋服可愛いですもんね🥰

  • 🐯

    🐯

    夏に着せたいんですが多分首座る頃には夏すぎてるので迷ってます😭
    可愛い!て思ったものがだいたい首すわってからのやつが多くて( ;ᵕ; )

    生まれたあとに考えようかな〜て思い始めました😂

    • 3月5日
まるこ

六月の夏生まれ、東北でした!
新生児はほとんど家から出れませんし、
首座るまではあまり外出もしなかったのでほとんど肌着を重ねて過ごす感じでした😊

外出用はあってもいいと思います💓
でも襟付き、フード付きは首座る前寝っ転がるしかできない赤ちゃんにはなくてよかったかな〜って印象でした😅

フード付き襟付き可愛くてかいまくったので切なかったです笑

  • 🐯

    🐯

    そうなんですよね( ;ᵕ; )
    夏の期間検診の時以外お出かけとかできなそうだし夏服は来年かなあと思ってきました😂

    可愛くて買っちゃいますよね( ;ᵕ; )

    • 3月5日
  • まるこ

    まるこ

    そうんなんです😞外出検診ぐらいなんですよね
    張り切って可愛いの着せて行っても脱がす事になってすごく大変で笑
    初回の帰りは肌着でそのまま帰ったので2回目からは肌着重ね着におくるみでしたが最強に楽でした、、

    張り切りすぎないで服は数枚で我慢して夏終わってから服買ってもよかったかな〜って思いました🤔🤔

    • 3月5日