※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

絵本の定期購読で、福音館と童話館で悩んでいます。それぞれの特徴や価格について知りたいです。感想を教えてください。

絵本の定期購読で、福音館と童話館で悩んでます🤔

福音館は値段が安く、子供が扱っても丈夫そうな本がいいなと思いましたが、福音館から出版した新刊絵本ばかりってところがどうなのかなぁと思っています。

童話館はネットを見ると沢山の出版社の絵本から、本当にいいものと厳選された絵本がくること、また住んでいるところに童話館の絵本美術館があってすごく素敵なことがいいなと思いましたが、値段がちょっと高いなぁと思っています。

それぞれ定期購読されている方がいましたら、感想を教えて欲しいです😊✨

コメント

ママン

姪っ子が福音館の定期購読をしていたので、お下がりで10冊くらいかな?もらいました。8年前のものです。
どの絵本も一通りブームが来て、ずーーーーっと読んでいました。今でも気に入っている絵本がたくさんあります😊

童話館の方は分からず、比較出来なくてすみませんm(_ _)mしかも自分が購読していたわけでないので参考にならなかったらすみません💦

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます!
    おさがりでも、全然問題ないです!こうして教えていただけてとてもありがたいです🙇‍♀️✨

福音館の本は、ママリでも定期購読してる、子供が気に入っているという内容もよく見て気になっていました!
    8年前のものでも、お子さんにとってはとても楽しい内容なのですね😊✨
    とても参考になります!ありがとうございます😊

• 3月5日

元図書館職員で児童図書の選書をやっていました。

福音館の定期購読は安いのが魅力ですよね。
絵本の出版社の中でも福音館は堅い出版社なので、大きな外れはないと思います。
ただ、おっしゃる通り定期便は新刊のみですので、昔から読み継がれている名作などはありません。

読み継がれている絵本はには、必ず理由があります。子どもの心を豊かにするストーリーであったり、キレイな色使いであったり、理由は様々です。

なので、ご自宅にそういった定番の絵本が比較的揃ってる上で、福音館の定期便を取るのは良いと思います。

童話館の定期便の絵本リストを見たところ、定番の絵本が中心でバランスも良さそうだなという印象でした。
まさに、図書館の児童図書担当がおすすめするようなラインナップです。

なので、どういう絵本を選んだら良いかわからないという方や、定番の絵本をまず揃えたいという方に向いてると思います。

絵本の定期便は、他に絵本ナビなどもありますので、リストを色々比べてみるのも良いと思います☺️
お子さんに良い絵本の出合いがあると良いですね😉

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます!
    なんとその道のプロの方からアドバイス頂けるなんて、ありがたいです🙇‍♀️✨

ちうさんのアドバイスを聞くと、うちは家にそもそも絵本が少なく、私自身も何を選んだらいいかわからないという理由から定期購読を考えたので、童話館の方が良さそうかなぁと思いました😊✨

絵本ナビも気になっていました!童話館と価格帯、選ばれる本が似ているようで😊(絵本ナビの方が国内外問わずと書いてありましたが)

ちうさんでしたら、童話館と絵本ナビどちらを選ばれるのか、もしよかったら教えていただきたいです、、🙇‍♀️💕

あと童話館のネットまで調べてみてくださりありがとうございます😭✨

• 3月5日

退会ユーザー

どちらも選書はしっかりしてますので、大きな差はないと思いますが、外国絵本が入っていることと、配本月変更や絵本の追加、削除が1ヶ月単位でできるのを考えたら絵本ナビはスターター向きかなと思いました☺️
    すでに買ってしまった本が配本リストに入っていたら、削除したり変更したりできます。
    また、物足りない場合は来月だけ1冊追加というのもできますよ😉

外国の絵本は絵のタッチや視点が国内のものと少し違っていたりするので、子どもの好奇心を刺激するには良いと思います。
    図書館でも、おはなし会や絵本の読み聞かせをするときに、日本の絵本と外国の絵本を混ぜて行うのが定番です😌

ただ、絵本ナビは定期便の中でも高額な方になるので(出版社の割引がないです)、続けていくのが負担にならないかを考えた方がいいのかなと思います。

童話館の定期便も良い絵本が多いですので、童話館をとりつつ、図書館のおすすめリストを参考に配本のないジャンルなどを買い足してあげるのも良いと思いますよ❗

• 3月5日
  • ゆめ

ゆめ

お返事が遅くなってすみません😭
    ちうさんのとても詳しいアドバイスのおかげで、今日童話館の定期購読してきました!!

絵本ナビも童話館もそれなりのお値段ですが、童話館の方は基本は月2冊だけど月1冊からの配送も可能と聞いたので、ちうさんのアドバイスのもと、月1冊の配送にして、もう少しほしいな、外国の絵本も気になるなって思ったら買いたしたり、図書館で借りたりしようと思いました!!😉✨

この度は本当に的確なアドバイスをありがとうございました😭💕
    なかなか日々の生活で、きちんと子供に向き合っている時間って、取れてるようで取れていなかったりするので、絵本の時間を通して子供との時間を楽しく過ごしたいなと思います😊❤️

• 3月7日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😄
    そして、童話館の定期便を始められたのですね❗
    きっと、お子さんに素敵な絵本の出合いがあると思いますよ🤗
    あまり興味を持たなかった本でも、少し時期を置いてから読んであげると興味を持ったりすることもありますし✨

ぜひ、図書館も沢山活用してください😆💕
    お金をかけずに、良い本に沢山出会えるので 笑😆

みすずさんとお子さんの絵本の出合いに少しでもお役に立てて嬉しく思います。
    こちらこそ、ありがとうございました😄

• 3月8日