※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikiyume
子育て・グッズ

新年度枠での保育園入園を予定していたが、5月や6月入園に変更した場合、育休手当が出るか心配。延長手続き中。その必要性やハローワークのチェックについて教えてほしい。

保育園入園についてです。
新年度枠で4月からではなく、5月や6月から保育園に預けて仕事復帰する方はいらっしゃいますか?(すでに1年以上育休をとっている方で)

新年度枠で保育園が決まったのですが、役所から、新年度枠は4月入園に限らず5月や6月入園でも大丈夫ですよと言われ、6月1日入園で手続きをしています。
育休はすでに2回延長申請をして5月31日(子供が1歳10ヶ月)まで延ばしてもらっています。
4月に入園もできるのにあえて5月や6月入園にした場合、ギリギリまで育休手当ては出るのか心配になりました。
ハローワークから、この人なんで5月31日まで延長?育休手当て出す必要あるのか?とかチェックが入るのでしょうか?

おそらく...ということでもいいので、何かわかる方いらっしゃれば教えてください(_ _)

コメント

3月生まれで4月入園が決まってましたが自治体で5月1日までに復帰すれば4月入園可と言われてるのでギリギリに復帰しました!
上の子は7月生まれですが同じく4月入園の5月復帰です!
給付金は延長されてるか1歳未満なら必ずもらえます。これは子ども二人確認して実際に貰えてるので正しいです^_^

文章読む限り5月31日まで延長されてるなら保育園が許す限りそれまでは貰えます!ただ6月復帰と保育園が許したとしても給付金は5月31日までしか入らないので考えて復帰が良いですよ^_^

退会ユーザー

下の子は1歳2カ月復帰、上の子は9カ月復帰です。

• 3月4日
  • mikiyume

mikiyume

お返事が遅くなりすみません。回答していただきありがとうございます!
    実際に延長して給付金頂いてる方からのお話で安心しました!
    5月31日まで育休にしてもらって、6月1日に復帰しようと思います!
    ご丁寧な回答ありがとうございます(^^)

• 3月8日
winds

すでに5/31までの延長となっているのであれば、その日までは手当が出ると思いますが、そうすると6/1から復職ということになりますよね?
入園と同じだと慣らしとかはどうお考えですか?
私なら5月から預けてゆっくり慣らし&一人時間楽しみつつ6月に復帰かなぁと思い、コメントしました。
余計なお世話でしたらすいません💦

でも、柔軟な地域で羨ましいです✨
うちは4月と決まってしまっていますが、できることなら6月生まれなので5月入園6月復帰したかったです!

• mikiyume

mikiyume

お返事が遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます!
    なるほど!!それは思いつきませんでした(>_<)保育園に入れたらすぐに仕事復帰しないといけないと思ってて...そういう方法もあるんですね!1人時間ほしかったです...!笑
    慣らし保育は入園の1週間前からになると言われて、5月25日頃からの予定です!

• 3月8日