※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
家族・旦那

娘2人が自閉症スペクトラム症です。私は美容師でフルタイムはたらいてい…

初めての投稿です!
娘2人が自閉症スペクトラム症です。
私は美容師でフルタイムはたらいているのですが
子供が自閉症とわかり、専門の訓練所に
連れて行ったり、障害児の心理学を勉強したり
自分なりに子供たちと向き合い、
理解して、自立へ一緒に頑張りたいと思ってます。

ですが主人は、育児、家事はノータッチ。
仕事はしっかりしてくれますが
しょっちゅう飲みに行ったり、
友達と旅行に行ったり。
私が高熱出ていても帰ってきません。
それでも文句ひとつ1人でやってきました。

ですが先日主人とお姑さんに
娘たちがあぁなったのは私のせいだと
言われました。
私が甘いからだと。
その育児を見たくないから家に帰ってないとまで
言われました。

私は悔しくて涙が止まりませんでした。
結婚して10年。主人が帰ってこなくても
旅行行っても文句も言わず我慢してきました。

立派な嫁でも立派な母でもないです。
不出来かもしれません。
でも自分なりに必死に娘2人を育ててきました。
優しくて明るくて元気いっぱいの
子供に育ってくれました。
ただ去年自閉症というのがわかっただけです。
それだけで娘たちから目を背け現実も見ず、
すべてを私のせいにする主人が許せません。

私はあの子たちのペースに合わせながら
育児がしたいんです。
私が間違っているのでしょうか。

長々と愚痴になりすみません。
親にも友達にも言えなくてこの場を
おかりさせていただきました。

コメント

deleted user

あんずさんは間違ってないです、育て方の問題ではありません。
お姑さん、ご主人さんあり得ません。
読んでいて悲しくなりました😢
これまで1人ですごく頑張ってこられたんですね。

  • あんず

    あんず

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    投稿してすぐコメントで
    わかっていただいて、嬉しくて
    涙がとまらないです。
    どこにも吐けずこちらのアプリに
    入ってみたのですが心が救われました😭😭

    • 3月4日
まるる

大丈夫です。娘さん達にはあんずさんの思いも伝わっているし、愛情を注いで育てているのだから娘さん達が味方についてくれますよ。
最初から立派な母親なんていないし、完璧な人なんていません。
ただ、毎日仕事と育児をして、我慢もして…
こんなに頑張ってるんですからきっと良い方向に向かっていくと思いますよ。
わたしも自閉症スペクトラムの息子がいます。彼のペースに合わせるのってなかなか簡単なことではないです。教えても教えても改善されない、身につかないこといっぱいあります。
定型発達じゃないだけで大変だったりもしますよね。他の人には分かってもらえない苦労もあると思います。
あんずさんのやっていることは絶対意味があると思います。全然間違って無いですよ。十分頑張ってます。

  • あんず

    あんず

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    すごく味方してくれます。
    毎日ありがとうも言ってくれます😢
    同じなのですね😭
    見た目も普通だしお喋りもそんなに変わらないから一見全然わからないじゃないですか??
    だから暴れたりずっと泣いたり不思議なことをしたら、周りの目がすごいキツくて。
    この子たちにしんどいことって母親とか専門の方にしかわからないじゃないですか?
    だから理解してあげたいと思うんです😢

    涙がほんとにとまらないです。
    ほんとにありがとうございます。
    すごく救われました😢

    • 3月4日
  • まるる

    まるる

    我が子が発達障害だと言われただけでも結構落ち込みますし、心配も尽きないですよね。
    その中で本当に頑張ってると思います。その姿を娘さん達がしっかりみてますから、絶対頑張り屋で頼もしい人に育ってくれますよ✨
    見た目だけじゃ分からないですよね。うちの子はまだ3歳で言葉が遅いのであれ?と思われることもありますが、それ以外は特に周りに目立つことないので理解されにくいです。
    理解されないのってしんどいですよね。
    でも分かってくれる人は絶対いますし、子ども達が一番の理解者になってくれると思います^ ^

    • 3月5日
  • あんず

    あんず

    うちも3歳頃は言葉が遅くて、
    お友達と言い争いになったときに言葉がでなくて手をあげてしまったことがあり、すごく悩みました(T ^ T)
    本当に子供が1番の味方であり、1番の理解者ですよね😢
    お互い楽しく育児していきましょうね😢♥️

    • 3月5日
  • まるる

    まるる

    グッドアンサーありがとうございました😊
    これから先また悩むことも多いと思いますが、頑張りましょうね✨

    • 3月6日
きぃー

自閉症になったのは
あんずさんのせいではないですよ‼︎
そんな事言われて辛いですよね…
一生懸命家事、育児、それに
お仕事までして凄いですよ‼︎
旦那さんには失礼かもしれませんが、
自分勝手すぎますね…
男の人は独身時代が抜けないって言われますが、
抜けなさすぎです‼︎
ましてやあんずさんが熱出してても帰ってこないなんて
最低すぎます。
何も言わず見守ってるなんて
優しすぎます😭
私ならばめっちゃ文句言ってます💦
子どもさんのペースで
育児していいですよ✨
子どもさんの事しっかり
考えてて凄いです‼︎
頑張ってください‼︎
旦那さんとかはもう放置しましょう。
そう言う訳にはいかないでしょうが💦

  • あんず

    あんず

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    なんて嬉しい言葉ばかり、、
    もう長く認めてもらえずだったので
    すごく嬉しいです😭
    文句も言えない私がだめなんですが
    結婚して9年モラハラがひどくて
    言い返せれなくなってしまって😢
    でもこのアプリのおかげで
    がんばれそうです🥺♥️

    • 3月4日
  • きぃー

    きぃー

    一生懸命してるのに、
    認めてもらえないって
    辛いし耐えられないですね😭
    そんな事ないですよ‼︎
    モラハラあるんですね💦
    それは言いにくいし
    言い返せなくなりますね…
    無理せずあんずさんと
    子どもさんのペースで
    頑張ってください✨
    でも辛くなったら、
    またここで吐いたらいいですよ♪
    きっと気持ちが少し楽に
    なると思いますよ♡
    そして味方がたくさんいます‼︎
    顔はみれないけれど、
    力になれると思います‼︎
    ゆっくり頑張りましょう✨

    • 3月4日
  • あんず

    あんず

    私も初めて投稿してこんなに
    たくさんの方が味方でいてくれることに
    すごく強くなれた気分になれました!
    これからこのアプリで心を癒したいと思います\(^o^)/
    ありがとうございます😢❤

    • 3月5日
toto

何もお役に立てるような言葉見つかりませんが
大丈夫です‼️素晴らしいお母さんだと私は思います。お子さんたちも幸せじゃないですか😊

自信持ってお子さんとお母さんのペースで焦らず進んでいかれたらいいと思いますよ。

ご主人とお姑さんのあぁーなったって何がわかるんだと思ってしまうと思います私なら、、

負けずに頑張ってくださいね。

  • あんず

    あんず

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    なんて素敵なお言葉。
    きっと大丈夫ってゆってほしかったんだと
    思います😢😢
    娘のためにも母強くがんばります!!!

    • 3月4日
ママ

本当に素晴らしいお母さんです!!
私なら育ててくれたお母さんがあんずさんのような方ならめっちゃくちゃ幸せです😊娘さんの為に凄く頑張っておられて、私も頑張ろうと思えました😭
姑さん本当に最低だと思いました。
あなたは絶対全く悪くありませんからね💦気にしないでそんな人ほっときましょう!!

  • あんず

    あんず

    コメントありがとうございます!!
    そんなに褒めていただきありがとうございます😭
    全然不出来な母親で申し訳ないですm(_ _)m
    でもここのみなさんのおかげで
    まだまだ頑張れそうです\(^o^)/

    • 3月5日
4人のママ

間違ってるわけないです。母親ならみなそう思います。

ご主人、お子さんの大事なときにひどいですね…
ただ男はすぐには変われないですよ。
本来は我慢せず、始めからきちんと二人で子育てしたり家事など家を守ることしてきた方がよかったですね💦

義母は所詮他人です。息子の味方しかしないんです。
悔しいけどほっときましょう!

  • あんず

    あんず

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    ほんとに所詮他人だなと思いました。
    この間離婚問題なったときも
    100%あなたが悪いから
    あなたが我慢しなさいと言われました。
    10年も一緒にいてそんなこと
    言われたのがショックでしたが
    今回のが1番ショックでした😭😭

    • 3月5日
  • 4人のママ

    4人のママ

    母親って息子が何しても可愛いんでしょうね…
    嫁から守ることが唯一できる愛情なのかもしれないですね。
    私も息子いますが、絶対そんな母親にだけはなりたくない。

    • 3月5日
  • あんず

    あんず

    そうなんですよね。
    でも本当に愛しているなら
    間違えてることを教えるのも愛ですよね😢
    ぴろしさんならきっといいお姑さんになれます😊❤

    • 3月5日
エリザベス

息子が自閉症スペクトラムの疑いありで療育に通っています。←月齢低いので確定診断は降りていませんが、おそらく3歳過ぎて検査したら確定するだろうなって思ってます。

旦那さんと義母さん、あり得ないですね。その発言はあまりにも酷すぎます。
男親はなかなか現実を直視できなかったりしますし(普段育児にノータッチだと特に)、親世代だとなかなか発達障害に対する理解もなく差別的な考えを持つ方も確かに多いです。
うちの旦那や父親も正直言ってまだ受け入れられていない状態です。
でも、さすがにそこまで言われた事はないですし、もし言われたとしたら私も悔しくて涙が止まらないでしょうし、離婚も考えるレベルです。

私は旦那の心の準備だの父親の説得だのそんなの待っている時間がもったいないので、療育の手続きや見学等は全て一人で行ってサッサと進めました。
一番大事なのは息子であり、息子が今後少しでも行きづらさを感じずに社会で生きていけるようにするのが私の役目だと思っているので、あんずさんのお気持ちとても良く分かりますし同じ母親として共感しまくりです😊
あんずさんは絶対に間違ってなんかいないですし、これまで通り娘さんたちのことを一番に考えて行動していけばいいんですよ✨

私は私や息子の姿を見て旦那には少しずつでも受け入れてもらえれば良いかなと思っていますし、それでもなかなか分からなそうなら旦那のことはATMと割り切ろうかと思って過ごしてます笑

でも、他の方へのコメント読む限りあんずさんの旦那さんは元々モラハラ気質もあるとの事なのでそこは心配です😭
どうか無理しすぎないでくださいね。これまでも沢山我慢していらっしゃったと思いますが、あんずさんが頑張りすぎてキャパオーバーしてしまっては娘さんたちにも負荷がかかってしまいますし、お子さんたちにとって何より大事なのはママの笑顔だと思うので😊

  • あんず

    あんず

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    仕事中に読んで泣いてしまいました😢
    ほんとにその通りなんです。
    理解ないのに差別がひどくて。
    離婚はずっと考えていて、何度も話しているのですが全然してもらえず、、。
    最初は検査することも反対されてましたが
    子供のためにもいち早くと思い病院も施設も私もひとりで見学行き、申請も私の名前でしてます😵
    1度書類を持っていく時に家にいてたので無理矢理連れて行ったのですが帰りに俺行く意味あった?と聞かれました。

    2人の子供なのに無責任だなと思いました。
    同じ障害をもっていて、共感もしてもらえてほんとうに心の支えになりました😢
    前向きに明るく頑張っていきたいと思います☺️
    すごい心がほっこりしました。
    ありがとうございます😢

    • 3月5日