※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんの離乳食について相談です。量や食材に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

8ヶ月半くらいのお子さんがいらっしゃるママさん、
離乳食の量はどれくらい食べさせていますか…?🥺

卵、乳製品、小麦などはもう普通に食べさせていますか?

息子は、2回食で朝と夕方に食べさせています。
1回の量は100gくらいだと思います。
市販のベビーフードの時は完食し、もっと食べたそうにしています。
手作りだとオエッとなりあまり食べてくれません…
(美味しくないのか、水分量が足りていないのか…💦)

卵、乳製品、小麦の進行もどれも中途半端です…
卵はまだ黄身の段階で、6分の1を食べさせたくらいです。

以前、パン粥を食べさせてアレルギー反応が出たため、
乳製品、小麦を毎日交互に量を増やしながら様子を見ています。

離乳食についてなにかアドバイス等もよろしくお願いします\(ˊᗜˋ*)/

コメント

もう少しで9ヶ月になりますが
1回の量同じぐらいです〜
乳製品と小麦はやりましたが
卵は怖くてまだやってないです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    卵は特に怖いですよね、
    何にアレルギー反応が出るか
    毎回ビクビクしてます😅

• 3月4日

80〜120gくらいです😊
食べない時があるのでそんなもんですが大体100g〜120gくらい作ってます。
卵黄、小麦はクリアしました。
去年からアレルギーの可能性の高いものは早めにスタートした方がいいと方針が変わったと聞いて6ヶ月からちょこちょこ試してました。
6ヶ月〜アレルギー系のものをのんびり試してる替わりにあまり野菜が進んでませんが、粗刻みでよくなったら野菜あげるの楽になるので9ヶ月くらいから一気に野菜進めようと思ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    野菜をペーストにするって結構大変ですもんね…
    最初は頑張ってましたが、最近はベビーフードに頼り気味です😂
    うちは逆で、野菜などを進めていたら他のスタートがかなり遅れてしまって焦ってます😅
    食べれる種類が増えれば、レパートリーも増えて食べる楽しみを分かってくれそうですね☺️

• 3月4日
ユイ

今日で9ヶ月ですが、7ヶ月半頃から1回150g〜180gくらいで2回食です。(量食べる代わりにミルクあんまり飲まないです…)
いつも行く小児科でママパパに食物アレルギー無いなら卵小麦乳製品は早めにあげ始めてね!と言われていたので5.6ヶ月で卵乳製品小麦チェックして今は普通にあげてます。
卵も全卵です。
うちはおかずのベビーフード80gにおかゆ90gくらい又はご飯系ベビーフード80gにおかゆ45g+バナナ1本のローテーションです。
おかず系のレパートリーが豊富なので8ヶ月でも9ヶ月からのBF使ってました!
手作りはほとんどして無いです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    凄い、かなり食べますね!!
    そしてもう全てクリアされてるなんて、、とても上手に離乳食を進められたんですね🥺
    最近の市販ベビーフードは美味しいですもんね、手作りよりも美味しいと思います😂
    最初は手作りで頑張っていましたが、ベビーフードの手軽さを知ってしまいました😅

• 3月5日
  • ユイ

ユイ

批判されちゃいそうなので大声では言えませんが、めっちゃテキトーに進めたので自然にクリアした感じです😂卵も耳かき1さじとかやってないです…
    手作りしてるの偉すぎます!!野菜とか柔らかくするのめんどくさくてBF頼りっぱなしです😓

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

適当に進めても元気に育ってくれればOKですよね😂
    子育てはビクビクしてるより、少し雑(言い方悪いけど…)な方が強くたくましい子に育ってくれそうです☺️
    私も仕事復帰後は時間無くてBFばかりになると思います、なのであとすこしだけ手作り頑張ります🙆‍♀️😆

• 3月5日