※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
ココロ・悩み

2歳の上の子にイライラしてしまう妊婦の悩み。自己嫌悪し、大切な時間を楽しく過ごしたい。怒りつつもギューして、少しはわがままも聞きつつ過ごしたい。

心の整理のために書かせてください。
2歳2ヶ月の息子がおり、あとひと月半で第二子を出産予定です。

上の子に最近イライラしてしまいます。
食事を真面目に食べず、食べ物で遊んだりフォークをわざと落としたり、おもちゃで遊びながら食べようとしたり…
昼寝や夜寝の時、なかなか眠れないのかおしゃべりして歌って踊って暴れたり…
イヤイヤ期真っ只中で思い通りにいかない時、叩いたりおもちゃを投げたり…
わざとかそうじゃないのか、妊娠中の私のお腹を叩いたり蹴ったり飛び乗ってきたり…

2歳ってそんなお年頃だってわかっているつもりでも、ついイライラして怒ってしまうことが多々あります。怒っても本人はまたヘラヘラしていたりするので、子供と2人きりの家に自分の怒る声だけが虚しく響いてるような感じです。

今日急にイライラがつのってしまって、何かプツンと切れて、寝室で一人で声をあげて泣いてしまいました。
なんで私こんなに泣いてるんだろうと思って、気がついたことがあります。

本当は、イライラして感情的に怒ってしまう自分自身に一番自己嫌悪しているということ。
本当は、上の子とゆっくり向き合える残り少ない時間を大切に楽しく過ごしたいのだということ。

明日からどう過ごせばいいのか、わかったようなわからないような…
でも大好きだよってしつこいぐらいギューして、少しはわがままも聞きつつ、大切なことだけは怒るけど、そんな風に過ごしていけたらなと思いました。

コメント

もも🍑

息子もイヤイヤ期真っ最中です。
気に入らないとずっと泣いています。

まだ仕事へ行ってるのですが保育園へお迎え行って帰ってきて、やっと休憩できる〜!と思った矢先ベビーカーで散歩に行きたいと、、行かないよ。と言うと泣いて暴れて大変なので最近はお腹も張ってかなりクタクタですが、1時間ほど散歩する事もザラにあります😂💧

でも妊娠してることによって息子に我慢させてる事もたくさんあると思うし、今しか息子と2人の時間はないので、お腹が張っても無理してでも、わがままはきくようにしてますが、私も自分自身の身体がとてもしんどいのでイライラしてしまう事も多々あります。旦那は夜仕事で居ないので、完全にワンオペなのが辛いですね。

• ぺんぎん

ぺんぎん

上も下もほぼ同じ月齢ですね!イヤイヤ期と2人目…どうなるか今からドキドキしてます。同じようにお子さんと向き合っている声を伺えて、励みになります😂

イヤイヤ期…逆らわないほうが上手くいきますよね。お腹大きいのに仕事後1時間も散歩なんて、本当にお疲れさまです。

フォークわざと落とすこととか、文字にしてみれば大したことじゃないのに、大きなお腹で屈んで拾わないといけないストレスも相まって、必要以上に厳しく怒ってしまっている気がして反省しています。上の子も赤ちゃんのことなんとなく察していて、わざと気を引こうとしているのもあるんですかね〜

• 3月4日
  • もも🍑

もも🍑

ですよね🥺勝手に親近感湧いちゃいました😆✨
    本当それです。不安です。産まれたらどんな反応するか怖いです、、。
    イヤイヤ期と息子は私の真似をして自分で何でもやりたい欲が半端なくて。笑
    ドアの開け閉めや鍵を開けるなど、、本当に何もかも自分がやりたがって、時間ない時など私がやるだけで激オコの大泣きです😂

ありがとうございます😭
    ぎゃーぎゃー泣かれる方がめんどくさくなってきまして🤣
    しんど、、思いながらも散歩に行ってます。笑

そのお気持ちとっても分かります!!
    お腹もだいぶ大きくなってきて、それだけでやる事を増やされるとイライラしちゃいますよね...
    息子もなんとなく赤ちゃんの存在に察している感じです。最近は抱っこを求めてくる事がかなり増えました😅

• 3月4日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

共感してもらえて嬉しいです😭食事の時間は楽しくしたい!怒るの辞めよう!と心に決めた矢先に、イライラしてまた怒ってしまって…そんな自分が嫌になってしまいます。

イヤイヤ期、とことんわがままに付き合ってみるのも手でしょうか。まだ一人っ子で手間を掛けられる今のうちに、もう少し許容範囲を広げてみようと思います。大好きな牛乳のおかわりも気の済むまでさせてあげるかな〜🥛笑

あと、なんでも自分でやりたい期?、うちはまだなのでこれから来るかもですね。ちょっと覚悟しておきます!

同じ状況の方とお話できて、それだけでなんだかスッキリしてきました!ありがとうございます😊

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね。
私も息子が2歳3か月のときに次男出産しました!
私の場合は生まれる前もでしたが出産後2.3か月が一番きつかったです。
赤ちゃんが目の前に現れて急に始まった赤ちゃん返り。かと思えば自分でやりたいイヤイヤ期のダブルパンチで毎日イライラ
弟に意地悪するのもしょっちゅうで…
正直ここ数日も次男が甘え泣きをするようになりまた始まった長男の赤ちゃん返り。
主人は週1でしか帰ってこれないからほんと初めて育児ノイローゼになるかと思いました。
こっちも妊娠中と産後のホルモンバランスの崩れで気持ちと言動が追いつかなくなりますよね。
全部が全部受け止めるのはきついですが私はイヤイヤが始まったらあえて声はかけずに落ち着いてから共感してあげるようにしてました!
後は妊娠中も産後も極力ママのこと助けてくれる?お手伝いしてくれる?とかで何とか息子のやる気スイッチを発動させてました😂

• ぺんぎん

ぺんぎん

ほぼ同じ年齢差兄弟のママさんの経験談、とても参考になります!

そうですよね。出産後はイヤイヤ期に加えて赤ちゃん返りも…産後が少し怖くなりました。
    長男は穏やかだし下ができても大丈夫よ〜と周りから言われるタイプだったのですが、最近急に叩いたり物を投げたりするようになってきたので、私もビックリしています。下の子に意地悪するかもという心配と、その時私が怒りをコントロールできるかが心配です。つい感情的に怒ってしまいそうです。

3歳すぎるとイヤイヤ期も落ち着き、ものわかりもよくなりますか?
    あと、下の子を上の子の意地悪からどう守っていましたか?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳だとまだまだ自分の感情を上手に言えないから手がでちゃうんですよね…
    わかっててもこっちも余裕がないからキーキーしちゃってそれにキーキー返されて悪循環だなってなりますよね😭
    我が家の長男はどちらかというと元がやんちゃ坊主だったのでほんとげっそりでした😂
    私もうまくコントロールできる時もあればやっぱり最初の頻回授乳の時は寝不足で怒っちゃうことばかりでしたよ!
    一番辛かったのはやっと寝たのに起こされると、あーもう!ってなっちゃってました!

私の場合はヒヤヒヤすることはたくさんありましたがとりあえず見守るようにしてましたよ😊
    それ痛いよ!とかやめて!とか怒ってもきっと長男からしたら次男を庇ってるようにしか見えてないんだろうな。だから同じこと繰り返すのかなって思ってからはなるべく口だしはせずあまりにもそれはちょっと勘弁して💦ってときに優しくそれは痛そうだからいい子いい子してあげて〜😊とか言ってたらだいぶ優しく接してくれるようになりました!
    後は新生児を泣かせておくのも辛かったですが泣いててもすぐ行かずに必ず長男に一声かけるようにしてました!
    オムツ変えてあげてもいい?
    おっぱいあげてもいい?とか!
    それでダメって言われたら一回抱っこしよっかって長男を抱っこしてあげてぎゅっぎゅっして少し遊んだりしてからもう一回聞き直して…って長男がいいよって言ってくれるまで繰り返してました😂
    もちろんその日の長男の気分で3回くらい聞いてもダメって時は一回ちょっと待っててねってして次男のお世話してましたけど必ず最後には待っててくれてありがとう!
    お兄ちゃん待っててくれたからママ助かったよ☺️って言うようにしてたら気づいたら次男が泣けば教えてくれるようになってました(^^)

我が家の場合は長男が次男の今の月齢の時よりも次男の方が手がかかる(甘え泣き、ママぢゃなきゃダメ)があるのでひどい時はイヤイヤよりも試し行動が酷いですが少し理解力も出てきてきてるのと今がちょーどなんでも自分でやりたがりマンだからかこっちの接し方次第ではお互いヤキヤキする日はだいぶ減りました🤣👍

上手く伝わらなかったらごめんなさい😭

• 3月5日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

たしかに出産後は寝不足になりますよね〜今の状況に加えての寝不足は、かなり精神に響きそうです。余裕がなくなるとまた怒ってしまいそうだし…注意しておきます。

上の子優先とはよく聞きますが、下の子のお世話まで上の子の許可取るくらい徹底した方がいいんですね‼️具体的なお話でイメージが湧いてきました。
    優しいお兄ちゃんとお兄ちゃん大好きな妹になってほしいなぁ〜と、勝手に妄想しています。親の気配り次第なのかもしれないですね。上手く声かけして、下の子が泣けば教えてくれるような優しいお兄ちゃんに成長してほしいです。

今日一日はあまり怒らず、優しく楽しく過ごすことができました♪また明日も気持ち良く過ごせるよう頑張ります!ありがとうございました。

• 3月6日