※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
お仕事

保育園児を持つ親が、コロナ禍での職場や保育園の状況について悩んでいます。周囲の状況や自身の家庭の繁忙さについて述べ、ストレスを吐き出しています。

愚痴です。
2歳の保育園児を持つ親です。
私の職場では小学生を持つ親はテレワークorお休みになってます。
保育園は開所してるので保育園児の居る親は通常通り出社してます。

テレワークではやはりできる業務も限られるので、結局出勤してる従業員で小学生を持つ親の業務をフォローするかたちになっています。
私自身も2日以降はお昼休憩を1時間休憩から昼食を取るだけの10分休憩にしてますが、それでも業務量が多くて毎日残業なので毎日延長保育です。
延長保育の時間ギリギリの19時前に滑り込みでお迎えに行くとまだ結構な園児が残ってます。
(普段はこんなに延長保育児はいないらしい)

今日お迎えに行くと園の先生に「小中高生は休みなのにそれより幼い保育園児が集団生活しててコロナウイルスの危険と隣り合わせなのってどうなんでしょうね…お母さん達も延長保育なのはお仕事の穴埋ですもんね…大変ですよね…本当に今日もお疲れ様です」と言われました。
今朝子供を保育園に連れて行った時は、小学3年生と保育園児(別の園に預けてる)が居る担任の先生が朝当番をしてて子供を引き渡した時に「仕事休めないから小学3年生を長時間1人で留守番させることになってしまってて凄い心配なんですよね…いっそのこと保育園も休みにしてくれたら私の不安は解消するけど、保育園児を持つお母さん達はお休みできなかったり、休めても残りの従業員の方に業務の皺寄せが来て更にみんなが発狂するレベルですよね〜ほんと悪循環〜コロナウイルスが憎いですよ!」と苦笑いされてました。

本当は17時15分定時の中学生を持つ職場のパートさんもここ3日間は帰りが19時〜20時頃になっていて「自分達も子供がいるんだけど…まあ困ってる時はお互い様で協力しないとだもんね…」と言ってました。
子供がいない社員もいつもはだいたい21頃までには上がれてたけど、ここ3日間は帰りが22時以降らしく「◯さんみたいに子持ちの人達も出来る限り残業して穴埋してくれるから助かってるけど、協力的じゃない人が多かったら俺たちマジでヤバイかったですよ〜ほんと助かってます!ありがとうございます。」と苦笑いで話してました。

旦那も3月〜5月は繁忙期で忙しいのに+コロナウイルスの影響も被って業務がパンク気味で帰りは日付の変わる頃で、朝は少しでも仕事を片付けるために6時頃に家を出てます。
私も子供を今までより早く起こし、開所と同時の7時に預けられる時間に家を出て、子供を保育園に預け、7時半には業務に入っている状況。

いつもは旦那が8時前に家を出てたので【6時前起床朝食用意→6:15子供起床→自分と子供の準備(6:45旦那起床)→私と息子は7時半に家を出る】感じだったのが、今は帰りがいつもより遅いので出来ることは朝にやることにしたのと、旦那が家を出るのが早いので【4時半起床朝食の用意→4:50旦那起床→夕食の用意→5:45子供起床→自分と子供の準備(6時旦那外出)→6:50私と息子家を出る】といった状況…

これがしばらく続くのかと思うとほんと恐ろしい…
こんな年度末の繁忙期の時期にマジでやめてほしい!!
小学生を持つ親も大変だとは思うけど、穴埋めしてる人達もほんっまに大変!!
みーーーーんな大変な思いしてて、ほんっとにコロナウイルスが憎くてしょうがない!!!
コロナウイルスほんっまに死んでほしい!!!(ウイルスに死ねとか意味不明ですが…)

どうしようもないことなのはわかってるけど、もうどこかに吐き出したくてここでダーーーっと吐き出してしまいました。
長文失礼しました!🙇‍♀️

コメント

もみん

私は当事者ではないのですが...
大変とはニュースなどでみていましたが
ここまで大変とは...
とても参考になりました🤦🏼‍♀️💦
いつも家に息子といるので
子供の2.3人くらいみてあげたいくらいです😂
早く収縮する事を願っています...
お仕事育児家事お疲れ様です🙇‍♀️

saku

読ませていただきました。本当に毎日お疲れ様です😭😭😭ただでさえワーママで大変なのにこのハードさは、、、。
私は今育休中ですが、お仕事されてる皆様にお疲れ様ですと心から言いたいです。
コロナまじで抹殺したいですよね。紙類がないとかいろんなところに影響がでてるし。
かーちゃんさんに、そして頑張っている皆さんに、何か良いことが起こりますよう祈ってます😭💕

うんちゃんママ

とても偉いですね!
色々心配だし保育園も休みにして欲しいです。
私は保育園からもなるべくお休み出来る人はお願いしますと言われていて、シフトを減らしてもらいました!
会社より子供の方が何億倍も大事だし不安の方が大きいので最悪クビになってもいいから行きたくないです😭

ママン

本当に本当にお疲れ様です😭
どうか体調崩しませんよう、栄養のあるもの食べて暖かくして乗り切ってください😭

うちの職場は、中国からの入荷がなくなり、仕事が激減しました。
逆に休んでもらわないといけないような感じになりそうです。

一体いつまで続くのか…この先不安だらけです😭😭