※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
サプリ・健康

卵巣の奇形腫。産後1ヶ月検診の時に、卵巣の腫れを指摘されました。奇形…

卵巣の奇形腫。

産後1ヶ月検診の時に、卵巣の腫れを指摘されました。奇形腫だと思うけど…と言われ、3ヶ月後にまた診ましょうとの事だったのですが、不安だったので近くの総合病院にMRIを撮りに行きました。検査結果は後日聞きに行きます。
もしも手術になってしまった場合、生後2ヶ月の赤ちゃんがいて離ればなれになるのが不安でたまりません。主人や実家に頼るつもりではありますが、授乳も出来ないしどうなるんだろうと不安で不安で…

産後、手術受けた方いらっしゃいませんか。産後でなくても、奇形腫の手術受けた方、何日間入院になるのでしょうか…
そして開腹ではなく腹腔鏡手術は出来るのですかね?もしいらっしゃいましたら教えてください😢

コメント

むにゅ

奇形腫って皮様嚢腫のことですかね??
でしたら1人目妊娠前ですが手術受けましたよ🙋‍♀️
腹腔鏡もできるけど腫瘍の中に液状の脂が溜まっている可能性が高く、万一外に出す途中で漏れてしまうと術後癒着のリスクが高くなることや腹腔鏡よりも回復にした方が切開する範囲は大きくなるものの縫合部分の引きつれなどが起こりにくく綺麗に治る事などを説明され開腹にて手術しました。
5日間の入院でした。
私の1ヶ月ほど前に腹腔鏡で子宮筋腫の手術をした友人は傷は小さいものの傷跡がぐちゃぐちゃしてしまっていて見た目が辛い😭って嘆いてました。
大きく切開しても後から手術した私の方が傷の治りも早く綺麗でした。
必ずしも腹腔鏡の方が良いとは限らないんだな…と驚きました。

今はまだお子さんも小さく授乳のことも数日離れることも不安で仕方ないですよね。
悪性の確率がかなり低い良性の腫瘍なので特に腹痛など症状がなければ少しの間放置して授乳が落ち着いた頃に手術にすることも可能かと思います。

私が腫瘍発覚した当時は死ぬかと思うくらいの下血吐血を伴う腹痛がたびたび起きていたため急遽手術でしたが主治医には痛みとかなければ放置してもいいんだけどねーって言われました。

ただ手術が必要な大きさになっていて2人目のお子さんなど考える様でしたら次の妊娠の前には手術しておいた方が良いと思いますよ。
妊娠中に発覚した場合安定期に入ってから開腹で1度赤ちゃんを羊膜ごと取り出して手術してまた赤ちゃん戻す事もあるって言われました。
それで赤ちゃんにもしものことがあったら…って思うと怖いですよね😱

• ぴーち

ぴーち

返信遅くなりごめんなさい🙇‍♂️

その後MRIの検査結果を聞きに行ったのですが…
    奇形腫だと疑われていたものは、まさかのチョコレート嚢腫でした…😱
    聞いたことはあっても、どういうものかはハッキリわからず、先生に聞いたら手術はせずにとりあえず生理きたらピルを飲んで排卵をさせないようにするそうです。
    ピルはあまり飲みたくないのですが仕方ないです…😭奇形腫ではなかったけど、また違う悩みが増えてしまいました💦

細かく親切に教えて頂き、ほんとにほんとにありがとうございます😊💕

• 3月17日