※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の長男が言葉が遅く、体が大きいため、癇癪や遊びで体当たりされると辛いです。同じような状況のお子さんがいる方、どうしていますか?怪我の心配もあります。

3歳8ヶ月になる長男のことです。

言葉が遅く、やっと単語が出始めたくらいです。
それは病院などお世話になっているので、長男のペースでと考えているので良いのですが、身体が大きいんです。

105センチ、19キロ
カウプ指数を計算すると17なので、肥満ではないようですが……

会話が難しい為、癇癪を起こされたり、遊びの延長で興奮しすぎて体当たりなどされると私の体力??体幹?的に辛くなってきました。支えてあげられません😭

同じくらいの年齢のお子さん、同じくらいの体型のお子さんがいらっしゃる皆様は、癇癪の時や身体を使った遊びの際、辛くないですか?普段どうしてるんでしょうか?

急に頭を背中側に仰け反る(マトリックスの体勢です)ので、いつか怪我させるんじゃ心配です💦

コメント

mini

大きいですね〜😊
うちの息子は97cm、14kgです😄3歳をすぎてあまり癇癪みたいに怒ることはなくなってきましたが、それでも癇癪になると抱えるのが大変です😭釣りたてマグロみたいになります🤣
体を使った遊びは私が持ち上げたりするのはキツイので、遊具とか布団とかを使いながら私がサポートして本人主体で動かしています🙂例えば布団の上で逆立ちする足を持ったりとか、公園の鉄棒で回るサポートをしたりとかです😊

• 豆

コメントありがとうございます✨

身体は大きいので、発達の遅れが余計に目立ってしまって、外出先の周りの目が痛いです😭笑

3歳児大きいけどまだ赤ちゃんの部分もあって、大変ですよね。マグロ笑いました😂うちもそうです!笑

逆立ち楽しそうですね!
    明日、さっそくやってみます💡

ちなみになんですが、miniさんお一人でお子さん2人公園に連れて行くことってありますか?私は最近、遊具のない公園デビューしたのですが、長男は一人で池の方に、次男は反対にある駐車場へダッシュしてしまい、すぐに帰りました😭皆さん公園どうしてるんでしょう💦

• 3月4日
  • mini

mini

体だけ見たら4歳って言われることもありそうですね😊たぶん癇癪は言葉の発達とともに落ち着いてきますよ🙂うちも癇癪ボーイでしたが、2歳後半頃から「〇〇したかっただけ!」など気持ちを怒り口調で教えてくれて癇癪が減っていきました😄

公園は2人目が生まれてからも毎日行っています😊うちは下の子に合わせて私は動いていますね🙂上の子は言葉である程度制止がきくので。上の子を見つつ、下の子についてまわる感じです😌上の子が行きたい場所がある時は動き出した時点で「どこ行くの?一人で行かないで!」と待ってもらってから、上の子の希望場所に下の子を抱っこして移動します。

• 3月4日
  • 豆

お返事遅くなり申し訳ありませんでした!

なるほど〜!✨
    逆に言えば、自分の気持ちを言葉に出来ないっていうのは、それだけストレスのかかることなんでしょうね😢
    焦るわけではないですが、我が家も早く会話ができるようになりたいです🥰

毎日!!すごいです👏👏👏
    3歳児って声掛けだけで待ったりできるんですね!もう少し上の子が落ち着けば私も下の子優先で行動できるんですが…🤔我が家は練習が必要そうです、笑

• 3月23日
  • mini

mini

ストレスなんだと思いますよ😄うちは下の娘が不満を言葉にできない癇癪期に入ってしまい、ギャーギャー怒って泣いています😭
    うちは公園が毎日なので日常になっていますが、そうでなければ息子さんはテンションが上がって余計に制止が効かないのかもしれませんね😣

• 3月23日
  • 豆

癇癪も成長と喜べるメンタルが欲しいです😭

テンションが上がりすぎてしまっても、いけないですよね。せっかく楽しく遊んでるのに怒るのも違うように感じてしまって、叱ることの難しさにぶち当たっています、、

眠くなっても、興奮してしまうので、お昼寝してほしいんですが、1歳になってすぐにお昼寝もしなくなってしまって💔

少し落ち着きが欲しいです😂

• 3月23日

5歳2カ月の長男とほぼ同じ身長体重です。 
この体で癇癪起こされるとママは支えるの大変ですね😭 

ウチはわがまま言って泣き喚いたらもうしばらく落ち着くまで放って置いてます。
落ち着いてきたら話し合いですね。

体当たりじゃなくて他の遊び方、縄跳びやボール遊びしたり、一緒に走ったりして遊んでますよー😊 

• 豆

コメントありがとうございます😊

おおお!そうなんですね!
    5歳のお子さんと同じくらいということは、他人から見たらうちの子も5歳くらいと思われてるかもしれないということですね😭😭

息子さんが落ち着くまで待ってあげられる、もっちもちさんが素晴らしいです😢私は根気が足りずに火に油を注ぐようなことを、分かっていても繰り返してます💔気をつけます……

5歳だとお話しの幅が広がるというか、話し合いができる程、会話が成り立つんですね!我が家もそんな日がくるのが楽しみです😊✨

体当たり本人が早くこの遊びに飽きてくれるといいんですが😭試し行動になってるのかなと感じないこともないんですよね……辛いです、笑

体を使った遊びに誘って、興味を違う遊びにそらしていくことが大切ですね💡ボール遊びや縄跳び、かけっこも大好きなので参考にさせて頂きます😊

• 3月4日
いちご みるく

大きいですね!!
うちの息子は小さめなので95センチ13キロです。
それでも大きく重くなったと感じます😫💦
もう抱っこは出来ないです。少しの間なら良いですけど。
あんまり私自身が身体を持ち上げたり体当たり?的な事はしないので特には困りませんが、暴れると下の子に足などが当たりそうでヒヤヒヤです💦
家の中では風船打ち合ったり、しっぽ取りみたいにして、勝手に走りまわらせてます。あとは滑り台とか、トランポリンも好きです。
出来るだけ外で遊ばせてますが、公園はなかなか行けないので、家の前でシャボン玉を吹いて、息子がそれを追いかけて壊す、っていう遊びをしてます😂

• 豆

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません。

我が家は二人とも大きめなので、下の子が今11キロくらいです。10キロ超えると急に重たく感じますよね😭

風船や尻尾取り、シャボン玉も息子達絶対大好きです!やってみます🥰

トランポリン、意外と体力消耗するらしいですね!!購入するか悩んでました💦

飽きずに飛んでくれるといいんですが😭

• 3月23日
ェムェム

うちと同じくらいです!!
うちは106センチ18キロです!!
周りから大きい大きいと言われ、中身は立派な3歳児ですーと返すくだりを何回やったか分かりません!笑

うちもでかいわりに甘えん坊で、毎日だっこ抱っこ笑
飛びついてくることもしばしばです。
重くて無理な時は、無理だと伝えると分かってくれます。抱っこは基本ソファーに座ってします。
あとは機嫌が悪いなと感じた日はいつもよりたくさん抱きしめることを心がけています。何となく落ち着く気がしますよ。

• 豆

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません。

おーー!ほとんど同じ方、出会った事ないので感激してます😭❤️

抱っこやお馬さん等のスキンシップを兼ねた遊びが大好きなんですが、痛い!やめて!と伝えても、楽しい、嬉しいといった興奮モードに入ってしまうと、全く聞こえなくなってしまうようで。

伝え方が分かりづらいんでしょうか😭

• 3月23日