※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

市の保育園と職場の託児所で悩んでいます。金銭的にも環境的にも迷っています。どちらにすべきでしょうか。

保育園について悩んでいます。

まず激戦区なので入れる可能性は低いかもしれないのですが、、

元々育休明けで市の保育園に入れたくていくつか応募したのですが全て落選。

現在は職場の託児所に預けています。

しかし職場の託児所は月40000円と高額。
市の保育園の場合、我が家の収入だと20000円ほどで済みます。

今の託児所は病児保育も受け入れてくれて、
インフルエンザなど感染症でも隔離室で保育してくれるところがいいところです。

しかし値段的にはやはり痛手。

市の保育園に入れ次第移ろうかと考えていたのですが、
娘が楽しそうに託児所に行く姿を見たり、先生がとてもいい人なのを見ると
なかなか環境を変える勇気がないです。

でも金銭的には現在貯金ができて月3万円。

慣れた保育園を転園させることが不安です。
どちらにしろ託児所は3歳までなのですが、、
みなさんならどうしますか?

コメント

かほ

私だったら迷わず転園させます!!

やはり、お値段半分になるなら絶対そっちの方がいいです。
その分違うものに回せるので。
うちの子も無認可保育所から認可保育所に2歳児の時に転園させてます。

まだ小さいので記憶もないし問題ないです!
3歳以上になってから保育園変える方がかわいそうな気がします。

病気の時に保育してもらえるところは魅力的ですが
そんな毎月インフルエンザや熱を出すわけでもないので大丈夫かと思います(*´∀`*)

ar

私の地域も激戦区で上の子が2歳になるまで、職場近く(通勤40分)の無認可保育園までわざわざ通っていました。
そこの保育園も保育料40000、病児保育付きでした。

その気持ちものすごくわかります。。
なかなか空きがなく、息子もやっと環境に慣れてきてもう幼稚園まで諦めていたので決まった時も複雑な気持ちでした😢💦

親の都合ですが、仕方ないだろと旦那や親から言われ、転園まではメリットだけを考えるようにしてました。
近くの園だと小学校あがるときに友達がいる事、ウチの場合は距離もあり通園するのも子供にもしんどい思いさせていたのでそれがなくなる事など。

それでも新しいところ通い始めるまで私が渋々でしたが、、心配無用でした!
子供は環境の変化に慣れるのもはやいと言いますが本当にその通りで、すぐにお友達も先生も仲良くなってましたし、前の保育園のことは今では覚えていません。
息子の場合は前の保育園より今の方が合っているのもあり、比べ物にならないくらい今の方が楽しそうで本当に良かったと今では思ってます😂
前の園どんだけつまらなかったんだって感じですけど😅

今が不安な気持ちとってもとってもお察ししますし、本当親の都合だけで振り回すのはかわいそうですけど…経験した身として今だから言えることは心配ないですよ!ってことですね…

もし転園されたら先生も環境もいい園だといいですね😣🙏

かもあ

悩みますよねー
でも転園させるなら早いほうがいいですよ!!
うちもお金問題で、上の子は3歳児で転園させましたが、慣れるのに大変でした。1年たって楽しんで行ってくれるようになりましたが、今でも前の保育園が楽しかったーと言っています。私も不安で不安でしょうがなかったですし、何回前の保育園に戻ろうと考えたことか。。。
転園して不満やら色々ありましたが、子どもが楽しんで行っているので良かったのかなと思っています😀