※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が乳児湿疹で悩んでいます。ほっぺたをこする仕草が気になり、かゆいのか病院に行くべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月(52日目)の男の子を育ててます。
新米ママです。

1ヶ月過ぎたぐらいから乳児湿疹が出だしました。そこまでひどいわけではなく、保健師さんの訪問の時に相談したら様子見で大丈夫と言われたのでそのまま様子を見ています。
最近、縦抱っこをしてる時、ほっぺたをこするような感じで私の服にすりすりすることがあるのですが、これはかゆいからこすってるのか、とくに意味はないのか、もしかゆくてしているんだったら病院に行った方がいいのか悩んでいます。
同じようなことあったよってゆう方いらっしゃいますか?

コメント

miiinaaaaaaa

こんにちは!
私の息子も乳児湿疹が出て、よくすりすりと顔を擦ってました。
でも眠くてもすりすりするので、かゆいのか眠くするのかわからなかったので、とりあえず皮膚科に連れて行って、ヒルドイドソフトクリームをもらいました。
それのおかげで湿疹もなくなりました(^-^)

• こもも

こもも

こんにちは!
    お返事ありがとうございます!

そうなんですね!
    湿疹も気にはなってるので1度見てもらおうかなと思ったり。
    見てもらう時は、小児科よりも皮膚科の方がいいですか?

• 5月25日
遥母

うちの子もスリスリしてきますよ!
寝てる時とかも掻いたりしてますか?
じゅくじゅくしてませんか?

• こもも

こもも

完全に寝てしまってる時は全然掻いたりとかはないです。じゅくじゅくもしてなくて、逆に乾燥気味なかんじなので、保湿はしてるんですが…

• 5月25日
  • 遥母

遥母

うちも同じです!
    もうすぐ治るのかな?カサカサ?になってきたので退院時に貰ったローションがあったんで塗って様子見してます!(^-^)

• 5月25日
  • こもも

こもも

治る手前なのかな?
    もうちょっと様子見てみようかな!
    ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 5月25日
毎日ピカピカ

うちも乳児湿疹が出て真っ赤な顔で痒そうでしたが、朝晩、牛乳石鹸で洗って、天然成分のみのアロエの化粧水(私が使ってるもの)とプロポリス配合のクリーム(これも天然成分のみ、私の使用してるもの)を洗顔後に付けていたらかなり良くなってきました(^o^)

• こもも

こもも

朝晩2回洗ってるんですね!
    試してみようかな(^-^)

• 5月25日
  • 毎日ピカピカ

毎日ピカピカ

刺激の少ないなるべく天然物を使う事と保湿がポイントの様です(*^^*)

• 5月25日
  • こもも

こもも

ありがとうございます!
    早速してみようと思います!

• 5月25日
シウマイ

うちの子もです( ;´Д`)なので、抱っこすると、こすりつけてきて、顔が真っ赤っかになるので、ひどくなるから抱っこが億劫になりました。。。
保湿も洗顔もしてるけど、なかなか良くなりません(´=ω=`)私も皮膚科に行こうと考えています( ;´Д`)

• こもも

こもも

同じくですね。抱っこするとこすってくるので、私も対面での抱っこを控えてみたり…
    悩みますよね。もう少し様子見て良くならなかったりひどくなるようやったら1回見てもらいに行こうかな!
    シウマイさんのところも良くなるといいですね!

• 5月25日

同じく1ヶ月の赤ちゃんで、2週間前から乳児湿疹出て来て、脂漏性湿疹になってます。
昨日病院行ってきて、ステロイドの塗り薬貰ってきました。
固形石鹸で綺麗に洗ってあげて、汗かくから、頻繁に拭いてあげて!って言われました。
今脱皮してるみたいなカサカサで皮がめくれてきてる状態になってきましたよ。

• こもも

こもも

そうなんですね。
    とりあえず洗顔と保湿でもう少し様子みてみます!ひどくなるようなら病院いってみようと思います!

• 5月25日

まさしく同じ状態で、ひどくなってきてしまったので、本日病院に行き薬もらいました!

体重があって大きいから暑いんだと思うよって先生にいわれ、もっと環境ととのえなくちゃなって反省しました!

• こもも

こもも

ひどくなるようなら病院行った方がいいですよね!もう少し様子見てみます!
    暑いの私も気を付けます!

• 5月25日