※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MT♡
子育て・グッズ

シナジス注射を受けるか悩んでいます。病院がコロナ感染症指定病院で、引っ越しも控えており、家庭が回らない状況です。注射を打つか相談しに行くか迷っています。

シナジス注射を受けるか迷っていますが、皆さんならどうされますか?

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子がいるのですが、未熟児で産まれた為、毎月1回産まれた病院でRS予防の為のシナジス注射をしています。
来週が最後のシナジス注射の予定なのですが、その通っている病院が県で1番大きい病院で感染症指定病院、いわゆるコロナを受け入れる病院です。

私の住んでいる県でもコロナが出たので、ほぼ間違いなく今そこに入院していると思います。


我が家は2週間後に引っ越しを控えており、主人が激務の為わたし1人で完全ワンオペ育児と引っ越し作業をしており、夫婦共に疲れきっている状態です。

両実家も遠方で頼れる人がおらず、今私がコロナにかかると本当に家庭が回りませんし、子供の面倒を見る人もおらず引っ越しにもかなりの支障を来たします。
息子は肺出血の既往もあるので、赤ちゃんはかかりにくいとはいえ非常に恐怖です。

保育園等に行ってないので小さな子供と接することは全く無いですし、今はコロナの影響で家にいることが多いのでRSよりコロナのリスクをとって注射を打ちにいくのを控えたいなとも思ってしまいます。

皆さんなら打つか迷っている旨を病院に相談しますか?
それとも問答無用で打ちにいきますか?

コメント

ひのき

我が家も下の子が先天的な心疾患がありシナジス打ってます。
あたしなら病院に電話して不安であると事情を話し、別の病院を紹介してもらいますかね☺️
あたしはもともと打っていた病院がこっちでも打てますよと家に近いところを紹介してくれました。

kumi🔰

我が子も心疾患で手術後なのでシナジス打ってます!

昨日定期検診に行った際に、シナジスは2月までで終わりにして、また秋頃になったらうちましょうと言われましたよ☺️

理由は今年はもうこの時期RSが流行っていないからとのことでした!

お医者さんもコロナの方がかかったらどうなるかわらなく不安なので、いつもは2週間に1回の検診が次は1ヶ月後になりましたよ✨

お医者さんに電話で相談してみたら良いと思います☺️

碧好き

うちも早産、低体重でシナジス打ってました。
どちらのリスクも心配ですよね。てか、心配しない人なんていないですよ。
病院に相談がベストな気がします。

take-chan

下の子(3ヶ月)がシナジス打ってます。
保育園に通う上の子(2歳)が先月RSになり、下の子にも移りました...
上の子はシナジス接種対象ではないので、RSが悪化し肺炎になり1週間入院しました😣
しかし下の子はシナジスのおかげで咳と鼻水程度で悪化することなく治りました!
シナジス打っておいて、本当に良かったと思ってます😣

保育園から感染したのは確実ですが、家から全く出ないということがない限り、RSに限らず感染リスクはあると思います💦
もちろんコロナも未知の病気なのでとても心配ですが、感染症指定病院に感染症患者として来る方は、通常の外来患者さんや入院患者さんと接触しないように別動線が確保されてます。
病院に相談されてから、コロナの心配と今回シナジスを打たないリスクを天秤にかけるしかないと思います😵

MT♡

皆さん、回答本当にありがとうございました🙇‍♀️
今朝小児科の先生と直接電話でお話しして、シナジス打つのを取りやめすることにしました!
RSにコロナ等、お互い感染しないように頑張りましょう😌