※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園での退園について疑問です。妊娠中に仕事を辞めた場合、年長児も退園になるのでしょうか?卒園間近の子も退園することがあるのでしょうか?

保育園について疑問があります。

たとえば上の子を年長、下の子を未満児で
認可保育園に預けて仕事してるとします。

それで妊娠して、訳あってそのまま仕事をやめたとします。

そしたら産前産後が終われば、保育園は退園ですよね?😵

未満児の子はわかるんですが、年長の子も退園しかないですよね?💦
あと数ヶ月で卒園、ってなっても退園してく子いるんでしょうか?

コメント

トビア

間違っていたらごめんなさい💦
たしか年中からは義務だったと思うので年長さんは退園しなくて大丈夫だと思います!
下の子は保育園に空きがあればやめなくても大丈夫かなっておもいますが、そこの場所で違ってくるので確認するのが早いかなって思います🙌

• ママリ。

ママリ。

え!保育園も義務なんですか😳

空きがあればとは、他に仕事復帰などで入りたくて待ってる人いたら未満児だと退園ですか?

• 3月4日
ゆい

保育園側や保護者の意向なんて役所はなんのその…なんで、皆さん頭ひねりながらやりくり(書類←表面上…)してあるんじゃないでしょうか( ˙꒳​˙ ;)
私は山奥?なんで、幼稚園なんてなくて、尚且つ送迎バスが来れないくらいのとこなんですが、保育園はあるんで、たまたま近くでしてた祖父の自営(農業手伝い)で入れてます。゚( ゚இωஇ゚)゚。
今月引越して保育園は転園するんですが、激戦区だとなかなかですよね꜆꜄꜆꜄꜆

あろは

年長さんは
産後8週が3学期?頃ならば
退園せずにすみますよ!
でも地域によるかもしれません
仕事してないなら
容赦なく退園になるところもあるかも。。。

• あろは

あろは

私の場合退職して
    二人目産んだのが
    長男が年長さんの2月のときだったので
    退園しなくていいと言われたので!

• 3月4日
ぴーちゃん

求職活動に切り替えて、仕事探してます!的なスタンスでいけば3ヶ月は大丈夫ですよ🙆‍♀️