※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅう
子育て・グッズ

離乳食で息子が酸味や甘酸っぱさを嫌うため、レパートリーが限られています。和食が好きで、洋食や果物は苦手です。挑戦したいが手付かずになり、おやつはさつまいもなどが主です。他の赤ちゃんの食事を見て自己嫌悪に感じています。

離乳食のレパートリーがなくなってきて、作るのが億劫に感じてきてます💧息子の苦手なものがレパートリーの幅を縮めてるからです💧

息子は酸味が嫌いです。ベビーフードのお弁当も苦手です。米酢が入ってるからです💧味見すると確かに酸味を感じました。ベビーフードを買うときは必ず酢が入ってないか確認してるくらいです💧トマト🍅も苦手ですね…トマト系の料理NGです。酸っぱいから🤣

ベビーダノンも嫌いです。酸味がするから🤣二口目を全力で拒否しました。

果物全般🍎🍇🍊もダメです。いちご、りんご、みかんを食べさせてみましたが、二口目は絶対に食べません。甘酸っぱいのもダメみたいです🤣バナナ🍌もダメでした。5、6か月のころ瓶のフルーツジュレや桃と白ぶどうのジュレ等は大好きでした。久しぶりにあげてみようと思って、最近あげたら全力で拒否されました💧甘いのになんで?って感じです💧

パン系も苦手です。食パン、バターロール、蒸しパン、ホットケーキ…食卓に出しても一口、二口食べて残します。パン粥もダメでしたね…でもチャイルドシートに座ってるときはバターロールをもりもり食べてくれる謎の行動しますが🤣

洋食も基本的に嫌いますね…
リゾット、パスタ、マカロニ…苦手ですねぇ😔
ベビーフードの〇〇シチューやナポリタンなども食べてくれませんね〜🤣

じゃあ何が好きなのかと言いますと、和食です💦
ご飯🍚毎食でもOK🙆‍♀️和風出汁があれば何でもいいって感じです🤣うどん、そうめん大好きですね💦私が作る大根と人参の煮物も大好きです💦主に和食ばかり与えてます💦混ぜご飯大好きですね…ベビーフードの〇〇煮みたいなのをご飯にかけてあげると、もりもり食べますね💧

色んな味に挑戦させたいのに、ほぼ手付かずのまま残します…もうわかりきってるので、残す前提でいつものメニューを作っておいてあげてるくらいです😖

おやつはさつまいも🍠のお焼き、せんべい、ほうれん草と豆腐のお焼き、蒸し野菜…お焼きが主ですね💦
クッキー、ボーロ、スナックよりもせんべい派です🤣

動画で息子と同じくらいの離乳食を見てると、みんな色んな料理を食べてて羨ましいなと感じたり、自分の料理が全然手の混んでるものじゃないので息子に申し訳ないと感じたり自己嫌悪にも陥ってます💧

コメント

唐揚げ

えー和食食べてくれるのいいじゃないですか!!!!
うちの子11か月の終わりから大人と同じものあげてますよ!?
レシピ無視して最後にちょっと味付けして子供達の分取り出して、その後大人用に味つけておしまいです!!

わざわざ別メニューで作るのしんどいですよね!

• きゅう

きゅう

だんだんそういうやり方しないと私の負担が軽くなりませんよね…わかってはいますが、初めての育児なので色々慎重になってしまいます😭味が濃くならないように!みたいな💦最近になって、赤ちゃん用のうどんからスーパーの安いゆでうどんデビューさせたばかりです😅だんだん添加物も気にしなくなってきました💦

• 3月4日
もちこ

いろんな物を作ったり挑戦したりされてて素敵なお母さんですね✨
毎日お疲れ様です✨
うちの子は基本なんでも食べたので好き嫌いのアドバイスは出来ず申し訳ないのですが💦

ご飯が好きならご飯でおやきとかどうでしょうか?
ひじきや納豆、鰹節とかを混ぜて私はおやきにしてました💨
ツナの水煮缶なんかを使ってチャーハンをしたりもしてました💨
カボチャは嫌いですか?
カボチャのペーストにツナや茹でた野菜を入れて市販のベビー用のホワイトソースを混ぜたの息子好きでした🙌
一歳ならカレーもいけそうですよね✨

いろんな子のお話聞きましたが食べる子は食べるし食べない子は食べないと思います💨
和食好き素敵です✨
お母さんが辛くならない様頑張ってください❤️

• きゅう

きゅう

あ、息子は納豆やかぼちゃ嫌いだったんだ。でもツナは好きだなとお返事を読んでる時に思いましたが、好きなものと苦手なものをコラボするやり方でトライしてみますね!☺️ありがとうございます😊

• 3月4日
おまま

うちも1歳から大人と同じものあげてます!
ご飯、豆腐ハンバーグ、味噌汁、ブロッコリーとか🤗
味噌汁に野菜いっぱい入れて混ぜご飯と焼き魚取り分けとかのときもあります!
カレーとかはどうでしょう?野菜もたくさん入れられるし、うちは初めてあげた時バックバク食べてましたよ!笑

• きゅう

きゅう

カレーですかぁ!🍛
    どういうものをあげればいいのでしょうか?星の王子様カレーとかですか??

• 3月4日
  • おまま

おまま

そうです!
    星の王子様カレー使ってます🤗
    にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、鶏ひき肉、コーンとか入れてあげてますー😋

• 3月4日
  • きゅう

きゅう

そろそろデビューさせてもいいんですね😮知りませんでした💦

• 3月4日