※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

これから義両親との付き合いに悩んでおります。私26歳、彼31歳です。既…

長文すいません。これから義両親との付き合いに悩んでおります。

私26歳、彼31歳です。既に同棲しています。

最近妊娠が発覚しました。
彼とは結婚前提で両家の顔合わせや結婚式等の話を進めていた際の出来事でした。お互いに両親には会ったことがあります。

妊娠が発覚したので、早急に籍をいれたいと考え、お互いの両親に早急に電話にて報告。(両家とも県外の為)今後時間を作って顔合わせをしたいと報告。
私の両親は自営業なので連休でないと顔合わせも難しい家です。両親とも初孫という事もありびっくりはしていましたが、とても喜んでくれました。

彼の両親も喜んではくれましたが、まだ顔合わせ等もしてないという点、県外なので私の両親が部落出身なのではと言う風に言われました。(部落ではありません)
また、婚姻届の本籍地については、彼が生まれたところじゃないと行けない、名字もそれ以外は認めない、顔合わせの際に家系図と親族の簡単な経歴がいるとの事でした。(長年続いている立派な家とかではない)

またその事に関して彼から、顔合わせは、連休中のどこかで考えているが、コロナも落ち着き、私の体調が落ち着いたらしようと、また家系図や本籍地等そんな事はどうでもいい事だと思っているから二人で相談して決めると彼両親には伝えてくれましたが、それが気に障ったのか、電話の嵐、夜中に私達の新居にまで押し掛けて来ようとしました。彼も次の日仕事で早いから遠慮してほしい点私の体調も良くない点を伝えましたが、納得せず、ストレスがかかるから冷静になって欲しいと頼んでいました。それも気に触ったのか、お腹にいる子供に関してもそんなんでストレスになって流産するのならそれまでの子だと言われました。

順番を間違えてしまったのは確かに私達が悪いとは思ってはいます。
気になったのは、過干渉すぎるところ、また両親に対して部落という差別発言をされた事、流産に関して軽々しく言われた事その2点に対して不信感を抱いています。

結局彼が説得してくれたので、籍を入れる事ができましたが、子供が、生まれてから差別したり、命を軽く見ている人にあまり会わしたくないとも思っています。

結婚式に関しても、既に前向きには検討していません。極力関わりたくないと思っています。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
何かアドバイス等ありましたら幸いです。

コメント

もず

え、江戸時代の人ですか??
今時、部落とかいう古い話する人がいることにびっくりですし、家系図って武家かなんかか戦国時代か?って感じですね😂
そもそも部落って、大昔に戦で負けた地域のことを言いますし、仮に部落出身だとしてもそれが何?って話です😂

順番がどうこうも正直そんな考えは古いですね😱
一歩譲って、順番を間違えたことは謝るにしても、そんなド失礼な人としてどうかと思うような発言を平気でするようなら、彼が良いなら絶縁しますね😱
子どもにも悪影響ですし、私なら離れます!!

まるこ

控えめに言って、ありえないです。順番を間違えたことと、差別発言は全く別物です。不快に思われたらすみませんが、ハタから見れば30代超えた男性が20代半ばの女性を妊娠させて、むしろすみませんだろ?って思います(私32歳です)
差別については考え方の不一致とかではなく、正しい、正しくないの2つしかありません。義親さんは正しくない発言をしています。人間として、社会のためにも許してはいけません。旦那さんがそれはいけないことなんだと説得して分かってもらう努力ができるのであれば、もちろんそうした方がいいと思いますが、私ならこちらから縁を切ります。自分の子供に差別はダメなんだよって言ったとして、でもおばあちゃん達してるよね?って言われたら答えられますか。私は何も言えません。そういう教育をしたくないので、一切付き合いたくないです。

ママリ

主人も長年続く本家の長男です。
私は普通のサラリーマンの娘でした。

だから、
絶対にデキ婚は避けようと、
10年付き合ってましたが、
本当に気をつけてましたよ。

それは今言っても本末転倒ですが、ご主人がどのような家の方なのかは、結婚を前提に付き合っていたなら知っておくべきでしたね。

また、女性は嫁に行く立場になりますね。
これも古い考えかもしれませんが、ご主人の実家側にある程度賛同する必要はあるかと思います。

それも含めて結婚するということだと思いますよ。

義母さんのおっしゃったことは確かに不快に思いますよね。許す必要はないかもしれません。
でも、今後、ご主人含めて勘当するくらいの覚悟が必要かもしれませんね。

このような方ですと、
変にお祝い金もらったり、
頼ったりすると、
余計面倒なことになりそうです。。。

もざ

ご結婚おめでとうございます。ご実家を差別発言されたり、また妊娠初期のyさんの体を労る事ができない方々は人としてどうかと思います。お辛いですよね、わかります。私も義両親と価値観が合わず結婚当初からモヤモヤしているので。
極力関わらなくて良いと思います。非常識で差別的な人と関わる意味がないです。たとえご主人の両親でも。
下手に関わると今後のお子さんのイベントなどさまざまな事に口出しをされるかと思いますので。
ご主人とお子さんとyさんが幸せに暮らすことをご実家の皆さんは願っていらっしゃると思います。
どうかお体ご自愛ください。

すー

声出して笑いました🤣
部落ってどこにあるんですかね?彼両親おいくつなんですかね、100歳とかですかね?たとえ部落出身だとしてもこの時代、好きなら関係ないと思います😊
子どもが生まれてからもなるべく関わらないようにしたらいいと思います。yさんの可愛いお子さんを差別したら私が許さないですっ!
でも、結婚式をするってなると少し関わらなければいけないから、yさんやyさんのご両親が嫌な思いをするかもしれないです、、なにか言われても難しいかもしれないのですが、「時代に取り残された人たちがなんか言ってるわ〜」って流していけたら気が楽かなって思いました。
これから妊娠期間中、嬉しいことも辛いこともあると思いますが、少しでも楽しめるように願ってます☺️

ままり⭐

ありえない。
式なしで距離おきますね。
色々強烈すぎる
流産したらそれまでとか人としてありえない。です。

私も親がデキ婚で妹もデキ婚で私もそれは避けようと思ってましたが妊娠が分かり籍を入れました
つわりが酷く入院して両親の顔合わせが遅れましたが旦那の親も妊娠に喜んでくれました
私なら距離おいて連絡もしません
結婚したら色々あるけどマタニティー生活はその期間だけなので楽しめることを願ってます☺️

のん

部落差別の意識は、ある地域の方にはまだまだあります。
若い方にもそれはまだあります。
家系図うんぬんも部落差別の意識から来ているのだと思います。

考え方そのものが違うので、距離を置くように夫婦で話し合いをするのがいいと思います。
旦那さんが協力してくれるかが一番大事ですね。