※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

差し歯の土台を交換するのって大変だと思いますが、された方いますか?また土台交換ってどうやって交換するのでしょうか?

差し歯の土台を交換するのって大変だと思いますが、された方いますか?
また土台交換ってどうやって交換するのでしょうか?

コメント

さくら

夫がちょうど来週交換するようです🌸

たぶん型をとって交換するだけだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯だけの交換なら簡単だと思いますが土台外してってなると結構歯に負担がかかるのかなと思ってました。

• 3月4日
  • さくら

さくら

負担があってもうまくやるのが歯医者かなーと思います😊

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね、
    ありがとうございました!

• 3月4日
🔰(27)

器具で古い土台を取って、少し形を整えたら
土台の型取りをしますよ、👀🦷
土台が出来上がったら、更に形を整えて最終的な被せ物の型取りをしてセットになります!

おそらくですが、土台を取って差し歯が入るまでは
スタンダードに行けば3回とかで終わるのではないでしょうか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土台取るの大変そうですよね、、結構力いるというか😔

交換したいのですが、歯にヒビが入る可能性もあるので迷ってます

• 3月4日
ゆき

今ある土台を取り除くのはあくまで例ですか、タービンで土台を半分などにして、隙間を作りペンチのような器具で少しずつ外していきます。
土台はセメントでくっついているので、決して力技で引き抜くわけではないですが、土台を入れた時点で残っている歯根が薄い場合はヒビが入る可能性もあります。
土台を取り除くドクターの技術というより、以前がどんな状態で土台をいれたかによってそのリスクは変わってくるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    土台作った歯医者とは違う歯医者にお願いしたいので、リスクはありそうですね。

• 3月5日
  • ゆき

ゆき

ちなみに土台を形成したドクターの技術の問題でもなく、元の歯がどれだけ残っているかです。虫歯の範囲が大きくギリギリ歯根を残せる、抜歯の手前と言われていた場合リスクが高いと思います。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと太く土台が入ってるみたいで交換するとヒビが入る可能性があると言われました。
    根の治療をしないとなのでできれば交換してお願いしたいんです。
    歯と歯茎の間も黒いので、銀ではないものにもしたいと思っていたので。。

ヒビ入ってしまったら抜く覚悟ではいます。

• 3月5日