※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aochoco
子育て・グッズ

2歳の息子が転んで歯が変色し、神経が死んでいることが判明。最初の歯医者はレントゲンを撮らず、義母に批判された。歯が変色した場合、すぐレントゲンを撮るべきか、神経が死んだ場合はレントゲンで即座に判明するか疑問。

2歳の息子が転んで口をぶつけました。すぐ歯医者さんに行ったんですが歯もグラグラしてなかったのでレントゲンはとらず、様子見で帰りました。

半月後、歯が変色してきて神経が死んでることがわかりました。
最初の歯医者さんでレントゲンを撮らなかったので義母にヤブ医者だ!と言われました、、そうゆう場合ってすぐレントゲンを撮るものなのでしょうか?神経が死んだ場合、レントゲンしたらすぐわかるのでしょうか??

コメント

YUKARI★

歯科助手していた者です!

乳歯だから神経が死んで変色してても永久歯が生えてきて抜ければ問題ないとおもいます(*^^*)

場合に寄っては神経取る処置もする歯医者もありますよー(^-^)

• aochoco

aochoco

ありがとうございます!
    なんか膿が溜まってきたら取ったほうがよいけど、永久歯は大丈夫だよって先生にも言ってもらえました(๑≧౪≦)

義母さん、保育士なんですがやたらと大げさで、、めんどくさいのです笑

• 5月25日
  • YUKARI★

YUKARI★

そうですね!
    膿が溜まってきたら取ったほうがいいと思います(*^^*)

孫だし心配なんでしょうね(⊙︎ロ⊙︎)笑

• 5月25日
  • aochoco

aochoco

膿もたまらない事あるんでしょうか??
    いつもチェックしては居るんですが、気づかなかったらどうしよう!とドキドキ、、

孫への愛が、嫁には重いです笑

• 5月25日
メル☆

うちも同じく、2回ぶつけたことがあります。
1回目の歯医者と2回目の歯医者は違うところにいったのですが、どちらの歯医者でもレントゲンとらなかったです。
理由としては血は出てるけどグラグラしていない、欠けてもいないからです。グラグラは素人判断ではわからないため、歯医者に行きましたが、ぶつけただけで何回もレントゲンとられたくないですし、異常がみられないなら安易に撮らないと思います(^^;;

• aochoco

aochoco

ですよねヽ(=´Д`=)ノ
    あんまり小さな子にレントゲンてなんとなく抵抗があって、、
    グラグラしてないし色も変わらなかったので、、なんかネットで検索すると神経は死んでもレントゲンでは判断できないって人と、分かるって人といて、ハテナ?と思ってしまいましたヽ(=´Д`=)ノ

お返事ありがとうございます!

• 5月25日
  • メル☆

メル☆

レントゲンで神経が死んでいるとわかったとして、変色しないようにできるんですかね(>_<)?
    いろいろ難しいです。
    これからもぶつけることがあるかもしれないので、お互い心配ですね(>_<)

• 5月25日
  • aochoco

aochoco

一応、神経を抜けば多少だけ色は戻るって言ってましたが、、抜かなければ変色は防げなそうな気がしますー(>_<)
    保育園とかでも見えないところでぶつけてたりしますからねー、、大事にならないように過ごしてほしいですね₍₍⁽⁽(ી(;▽;)ʃ)₎₎⁾⁾

• 5月26日
ちょもらんま。

歯医者さんで働いてます。

よっぽどの事がない限り、子供のレントゲンは撮りませんね💦
ぶつけたって歯医者さんにすぐ来て貰っても、歯のグラつきや欠けてるなどの症状が無ければ消毒のみで、暫く様子を見ましょうとお話しますね。
変色したり等の症状がでたら神経が死んでしまってる事がほとんどです。
その場合そのままにして置くという事は無いと思われますので、通っていらっしゃる歯科医師の判断で処置をして行くという流れになると思われます。

• aochoco

aochoco

そうですよね〜
    レントゲン大丈夫かな?て思いますもん!
    撮らなかっただけで、ヤブ医者と言われてしまったお医者様、ちょとかわいそうで(>_<)

私は永久歯が大丈夫なら、、くらいにしか思ってないんですけどねー₍₍⁽⁽(ી(;▽;)ʃ)₎₎⁾⁾

詳しくありがとうございます♡

• 5月26日