※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん♡
妊娠・出産

妊娠後期で体がだるい。旦那に相談したら、お腹の重さだけじゃないと理解してほしい。体調が辛くて悲しい。

妊娠後期から体だるいと旦那に話したら、娘抱っこするよりは辛くないでしょ?赤ちゃん2キロで羊水足しても娘の方が重いじゃんと言われました。
男だから分からないのは当然なんですが、お腹の重さだけが辛い訳じゃないです…よね?
なんて説明したらいいか分からず…とにかく体しんどすぎて悲しくなりました。

コメント

K A NA

ひどい!!!!

自分の体に心臓が2つあって、脳が2つあることわかってないですね!
ばらばらに動いてて不調が出ないわけないのに!

不謹慎ですが、他人の内臓移植してみろ!と伝えましょう(♯`∧´)
自分のじゃないものが体に入るとどれだけ辛いか!!

過激になってしまいました…
すみません。

eeeenaaa

重さの問題だけじゃないですよね(´・_・`)
身体から1つの命が生まれるの。それって奇跡ですよね?それを今してるんだよー。後期って事は赤ちゃんもラストスパート!頑張って大きくなって生まれてくるんだよー!だからママの身体もフル稼働で大変なんですよーパパさん!!
いまあなたの赤ちゃんとママの身体フル稼働で頑張ってますから手助けお願いします!
重さの計算しただけでドヤられても(´・_・`)

かわ_019

だるいのと重いのは別だし毎日24時間抱えてみやがれ(♯`∧´)と言いたい!!

これだけでは何なので科学的根拠も書いときます!
・体が大きくなって心臓や肺に負担がかかる。
・赤ちゃんに栄養を優先的に送るため代謝が悪くなる。
・子宮を大きくしたり乳腺の発達を促すエストロゲンというホルモンが睡眠を阻害し、睡眠不足になる

だるいのは当たり前です。
ご主人が理解してくれるといいですね。

himawari...

わかりますー。体重いしだるいです(´°ω°`)動悸っていうかそういうのもあるんですよね。。
後期に入った友達も体調悪いとか貧血で〜とか聞きます( ; ; )
お体大丈夫ですか?休めるときは休んでください(T_T)

*ななみ*

それは悲しくなりますね(。´Д⊂)
単純に赤ちゃんの重さだけで身体がだるいわけではない、と私も思ってます。
てか、そもそも子供が生まれてからは24時間ずっと抱っこなんてしないですし‼←

私も似たような経験があって妊娠30週頃に二人で出掛けたとき、階段しかないところを登らなければいけなかったのですが、けっこう急な階段でお腹も重いしでなかなか登れなかったんです。
でも、旦那さんはスタスタと登っていってしまって振り返りもしなかったので思わずイラッとしてしまいました。
身体が妊娠前と違って思うように動かないんだから少しくらい気遣ってくれてもいいじゃん‼と思わず言ってしまいました。
旦那さんは私がまだ全然登れていないことにやっと気づいて「あれ?ゴメン、ゴメン。」って感じでした。
悪気はなかったみたいですが、もう少し気遣って欲しかったです。
誰の子供をお腹で育ててると思ってるんだー‼って感じです。

そのとき、男の人には妊娠は死んでも体験できないことだから、理解して欲しいと思わずにいた方が心穏やかに過ごせる…と考え方を改めました(笑)
過度な期待をせずにいれば、優しく声かけてくれた時の嬉しさ倍増です(^^)
若干、むなしく思う時もありますが( ノД`)…

身体だるくてしんどいときは旦那様にお子さんのこととか色々お願いして休んで下さいね!
元気な赤ちゃん産んで下さいね(*´ー`*)

ヘリポクター

わかってないですねー。
妊娠のつらさもですが、女心がわかってない。
内心そう思ってても、そこは『そうだろうね。あまり無理すんな』でいいんですよ。なぜツラさを張り合おうとするのか。

見えないほど小さいひとつの細胞が、3キロまでからだの中で育っていくんです。どんだけ体から栄養もっていかれると思ってんでしょう。
男の人は貧血とかあまりならないからわからないでしょうね。

悲しいかったと思いますが、好きな音楽でも聴いて、穏やかな気分をキープしましょう。それでもやっぱりわかってもらいたいなら、娘の育児に感謝を伝えつつ、自分の気持ちを伝えたらいいと思います。いたわってもらいたいのか、もっと家事を手伝ってもらいたいのかわかりませんが、『ありがとう』と先に言った相手に、冷たい言葉は言いにくいものです。

みそみそまる

ふざけんな!
お前の子供腹の中でそだててんだよ!
大事に扱え!!
と口の悪い私なら言ってしまいそう(T ^ T)
赤ちゃんが中にいることで、自分の内臓は圧迫されるし!
身体も重いし!
大変ですよね。
手軽に妊婦体験とか出来ればいいのに。
旦那さんが理解出来るまで説明するしかないですよね。
頑張って下さい!

ひあり♡

そんなこと言われたらぶちギレますね^ ^笑
『は?誰の子がお腹にいるんじゃー!私は赤ちゃんおる体で娘を抱っこしとるわ!ふざけんな!』くらい言ってますね。品のない発言ですみません😅

みりん♡

みなさま、まとめてになりすみません。
同じように共感してくださる方がいて嬉しかったです。やっぱただ重いだけじゃないですよね。体で赤ちゃん育てる大変さは男には一生分からないですね!
科学的に説明してやりました!(笑)
ありがとうございました♪