※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。8ヶ月になり、野菜は裏ごし不要か、本の離乳食に迷いがあります。他のママたちは本のような離乳食を作っているようで、自分はダメなママだと感じています。

離乳食が苦痛です(>_<)

5~6ヶ月のときはおかゆと野菜を裏ごししたのやお湯で溶かすベビーフードやあげてました。
7ヶ月に入っても裏ごしした野菜など2種類と豆腐などを組み合わせてました。
でも離乳食の本を見るとちゃんと作ったのが載ってて私も何をどのくらい食べさせたらいいかわからなくなってます。
今日から8ヶ月なのですが8ヶ月に入ると野菜は裏ごししなくても大丈夫なんですか?
和光堂のお湯で溶かす離乳食がまだ余ってて💦
あとみなさんは本のような離乳食を用意して食べさせてますか?
インスタ見てもみんな作っててそういう人の子は幸せだなぁって思ってしまします。
私はダメママですΣ(ノд<)

コメント

えま

お粥は2合分炊いて小分けして冷凍。
あとは、ベビーフードおかずを小分けにして冷凍したり、夕飯作ったついでに味つける前に取り分けたりして冷凍。
納豆細かくして冷凍。

食べさせる時は、お粥と冷凍したおかず類をチンしてあげてるだけです。
そんな感じであげてます。
適当です💦
8ヶ月は裏ごししなくてももう大丈夫ですよ!

そんなキッチリやらなくても子供は食べるし育ちます!
もっと気楽にやりましょうよ🙌🏻

  • むーみん

    むーみん

    今はベビーフードたくさんありますよね!
    私もベビーフードをもっと使ってみようかな(´・ω・`)
    納豆も冷凍出来るんですね!
    まだ試したことないので試してみます(^^)
    納豆はお湯かけてから冷凍ですか?
    本にお湯をかけて粘りをとるって書いてあったので💦

    • 3月4日
きなこもち

手間をかけた離乳食を食べて育った子が好き嫌いなく育つわけでもないので、衛生面に留意して作ったものなら栄養価は二の次だと思っています。
8ヶ月は食材にもよりますが、柔らかく煮て多少食感を残した形状も食べられる時期になるので、裏ごしはしなくて大丈夫だと思います。

  • むーみん

    むーみん

    もう裏ごしはしなくていいんですね!
    炭水化物、たんぱく質、ミネラル・ビタミンをバランスよく食べさせるのが難しいなぁって思ったのです。
    何をどのくらいの量食べさせたらいいか全然わからなくて、

    • 3月4日
のりりん

そんな事ないですよ!幼児食になれば嫌でも作らなきゃいけなくなるので、余り考え過ぎず出来る事をやっていけば良いとおもいます❣️

  • むーみん

    むーみん

    幼児食!!
    考えただけで嫌になります(笑)

    • 3月4日
COCORO

7ヶ月、8ヶ月ならみじん切りがよいと思いますよ??

茹でたみじん切りにお茹で溶かすものをかけてあげたらどーですか??

  • むーみん

    むーみん

    もうみじん切りでいいんですね!
    じゃがいもとかにお湯で溶かすベビーフードかけてあげたらおいしく食べてくれそうですね(^^)

    • 3月4日
あ

インスタはインスタ用ですよ😊映えるものだけしか見せてないはずなので、気にしない方がいいです!

8ヶ月なら細かいみじん切り食べられますよ🙆
うちは2回食になってから、ベビーフードよく使ってます😅自分で作るのはお粥くらいで、お粥にベビーフード混ぜてあげたりしてます👍楽です。

離乳食苦痛なのわかります😭早く取り分けできるようにならないかなって思ってます💦

  • むーみん

    むーみん

    8ヶ月なら私の娘と同じですね!
    ベビーフードはどういうの買ってるんですか?
    ベビーフードは楽だし自分で作るよりおいしそうですよね(笑)

    離乳食はホント苦痛で早く終わらないかなって思ってます💦

    • 3月4日
  • あ

    主に和光堂のパウチのですね🙂あとはキューピーの瓶のも買います!
    ピジョンの粉タイプのあんかけとかクリーム煮?みたいのもよく使います🙆
    よく行くドラッグストアに置いてあるのばっかり使ってますよ👍

    ベビーフード以外だと、バナナをみじん切りしてきな粉かけてあげたりしてます!

    • 3月4日
  • むーみん

    むーみん

    和光堂のは味がついてるお粥ですか?
    私もキューピーの瓶のやつは初期のときによく買ってました(^^)
    あんかけやクリーム煮はどのように使ってるのですか?
    私も今度ベビーフード探しに行ってきます(笑)

    • 3月5日
  • あ

    はい、味がついてるお粥です🙂
    あんかけ等は、お粥や豆腐やベビーうどん、あと野菜(にんじん玉ねぎブロッコリーほうれん草等)をミックスして煮て細かくみじん切りして冷凍ストックしたものにかけたりします🙆

    • 3月5日
  • むーみん

    むーみん

    味がついてるお粥はいっぱい種類ありますよね!
    でもいろいろ入ってるからお粥のほかに何を食べさせたらいいかわからなくなります。
    味がついてるお粥のときは野菜などは何を食べさせてますか?

    うどんや野菜ミックスにあんかけはおいしそうです(^^)
    私も真似してみます(笑)

    • 3月5日
Rmama

その頃は柔らかく煮たみじん切りしたものあげてました🤔

  • むーみん

    むーみん

    野菜は柔らかく煮てみじん切りでいいんですね!
    本のように作れたらいいのですがなかなか出来なくてΣ(ノд<)

    • 3月4日