※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で退職を考えています。職場環境が不満で転職も検討中。家から近いが不安もあります。皆さんはどうしますか?

退職しようか迷っています。

カテ違いでしたらすみません。
稽留流産が分かり、近々手術予定です。
初めての妊娠でした。

ショックが大きく、これを機に退職しようかなと考えています。

悪阻が酷かった時も 風当たり強くなるから休まないように
と言われたり、
妊娠前にも社員を捨て駒のように扱う所に不信感があり、
休みも少なく 残業も非常に多い 有給は取りにくい職場だからです。

ですが
職場は家から徒歩10分と近く便利である点
転職して パートや正社員関わらず新しい場でやっていけるか不安な点がひっかかっています。

皆さんならどうされますか?

ちなみに夫は月給23万(手取り) ボーナスは約50万×2回です

そのまま働く
転職して正社員
転職してパート
など皆さんのお考えを教えてください。

コメント

nana

転職したらすぐには妊活は出来ないので😂😂私なら今のところでがんばりまふ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    そうですね… 生活も考えて決めようと思います!

• 3月4日

そのまま働くストレスと、新しい場で必ずあるストレスや人間関係の再構築どちらがストレスが大きいかとなると、
、、失礼なことでしたらごめんなさい。

不妊治療などされていてお金が必要なら私なら転職して働きますが、もしそうでないのであれば少し身体を休ませてから転職します。

どちらにしろ今の職場は今後妊娠した時に良くないですし、妊娠にはストレス大敵で、今回のことが思い出されてしまうと良くないと思うので…

今までの貯蓄等あれば半年くらいは休んでもいいかなぁと思います。

• ママリ

ママリ

全然失礼ではないです ありがとうございます

なんとも難しいですね(´・ω・`)
    不妊治療は受けておらず 自然妊娠でした。
    ので、少し休息も考えようかなぁ…とも思います。

• 3月4日

退会ユーザー

そうなのですね。流産は経験しないとわからない辛さで、初めて、二人目、関係ないですよ、お辛いですね。
    でもご自身は責めないでくださいね。

私は悪阻がひどく、妊娠中仕事場でかなり邪険に扱われ、しまいには忘年会の時に烏龍茶を頼んだのにウーロンハイを渡されました。
    店員さんから、烏龍茶のオーダーではなくウーロンハイだったのですが妊婦さんですよね?と言われて気づきました。
    店員さんが教えてくれなかったら、私は飲んでたと思います。

こんな会社いる必要ないなと即辞めました。お金は確かにあればあるだけいいことですが、まずは身体と心を休ませることも大切です。

その会社は今後妊娠、出産後復帰してもなかなか居づらそうです。。

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

そうですね。2人目でも辛さは本当に変わりないと思います。
    ありがとうございます☺️

悪阻 本当に辛いですよね。
    自分がなるまで ここまで辛いとは思ってもいませんでした。

なんですかその職場!?!?酷すぎますね!辞められて正解だと思います。お辛い経験されたんですね。本当にお疲れ様です。

今はコロナも流行ってるし 少しまた夫婦でゆっくり過ごして妊活しようかなと思います☺️

• 3月4日
y

子どもを産んでからもそこで働けるか、
子どもを理由にして休むことができるか
を考えた上で決めますが
私ならやめますね!

• ママリ

ママリ

うーん 恐らく無理ですね😖💦
    でも それは確かに大切ですね!

• 3月4日
ゆか

体調は大丈夫ですか?💦

私だったら、金銭的に許されるなら転職してパートにします💦
私も流産経験者ですが、思っているよりも体や心に相当な負荷がかかってると思います😭
そして、これからまた妊活また再開するってなっても、やっぱりパートの方が気持ち的にも軽くなると思います💦
私は、流産を機に派遣で旦那の扶養内に入りました😓

• ママリ

ママリ

ご心配ありがとうございます
    今は 精神的には辛いですが体調は大丈夫です☺️ありがとうございます!

流産 まさか自分が経験するとは思っても無かったです… 命は本当に尊いものですね。

パートの方が合ってるかな?と思ってます。
    あいりさんは ちなみに何系のお仕事をされていますか?

• 3月4日
  • ゆか

ゆか

ほんとに、そうですよね😭
    妊娠出産って、奇跡なんだなって改めて分かりますよね💦

私は看護師してますが、もし妊娠しても大丈夫な様に、介助とか少ない職場を選びました✨

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

看護師さんでしたか☺️!
    私の友人も看護師ですが 悪阻中など大変そうでした。
    命の現場にいる方は本当に凄いです。

教えてくださりありがとうございます☺️

• 3月4日
たあ

実際に切迫流産になり人手不足でもあったので新しいスタッフを探してもらいたくて、退職して旦那の扶養に入りました!その後、流産してしまいましたが退職して後悔してません。次に妊娠した時のこと考えると辞めてよかったと思います😌

• ママリ

ママリ

流産は本当に辛いですよね。

たあさんは退職後 パートとかはされましたか?

• 3月4日
  • たあ

たあ

流産は何度経験しても辛いです。
    パートでドラッグストアで働いてました!重い荷物を運ぶ場面が多くて、そろそろまた妊活しようかと思っていたので妊娠した時のことを考えて半年経たずしてやめてしまいました💦
    今は妊娠中でまた流産したらと思うと不安なので無職のままです😓

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。

私もまた悪阻や出血、流産したら…と不安になります。
    もっと働きやすい世の中になって欲しいですね😢

• 3月4日
  • たあ

たあ

産んであげられるまで不安で不安でたまらないです。本当、無事に出産まで出来ることって奇跡だなと思います。
    ねるさんのもとに、いつか赤ちゃんが帰って来て無事に出産出来ますように。

手術まで不安かと思いますが、リラックスして身体をいたわってあげてくださいね!
    妊活してる方や妊婦に優しい労働環境になればいいのに…

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

本当に産まれるって奇跡なんだなと思いました。
    赤ちゃんが欲しくなってやっと色々調べるようになりましたが
    受精のタイミングが月に1日で 受精しても着床する率も低いし、
    着床しても子宮外だったり 流産だったり… 無事に臨月に入っても死産される方もいると知り、本当に命は尊いと思いました。

今後少しずつでも働きやすい社会になってほしいですね。

• 3月8日
mamachan

私も自然妊娠で稽留流産しました。事務職ですが次また妊娠して同じように働いたら、また稽留流産してしまうのではないかという不安があり、産む1ヶ月前まで働き続けられる自信もなく、産んで1年でまたバリバリ働きながら2人目も授かれるという自信もなく、休みはすごく融通のきく良い職場でしたが退職を決めました😭!
染色体異常だから本当にたまたまだと言われますが、実際私は通勤のストレスや、腹部の張りを感じているのに仕事やらなきゃというストレスがあったからではないかと感じています。。🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですよね 産んでから復帰する自信なかったんです💦
    ワンオペになるし…とか悩んでいました。

私も 流産の前に出血で1週間ほど休みましたが 早く復帰しなきゃというストレスがあったと思います。

milkさんは辞められた後は
    パートとかされましたか?

• 3月4日
  • mamachan

mamachan

私も前回出血ありました😭
    出血してるって上司に言って早めに帰っていいよと言われましたが、代わりのいない仕事があってそれ終わらせないと帰れないのがストレスでした。。
    結果流産してしまい後悔してます。

私は今月末で退職予定です!そのあとは週3勤務で派遣社員かパートで働こうと思っていたのですが、もう妊娠が分かり、今はコロナもあるので、しばらく働かないことにしようと思ってます😅💦旦那が帰りが本当に遅くて両親も離れているので、産んでからもフルタイムでは働けないと思います😭

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

それは本当にストレスになりますよね。
    まだまだ 働きにくい世の中だなぁと思います。

コロナ怖いですよね😭💦
    安静が1番だと思います。
    私も両親が遠方におり、夫も仕事が遅いので同じ状況です涙

milkさんの赤ちゃんが元気に生まれてきますように👶🏻♡

• 3月4日
まめうさぎ

私だったらその職場はやめると思います。。。

何を第一にするかですよね。私はプライベートを優先したく、夫もそれでいいと言ってくれたので、妊活をきっかけに9年働いていた会社を退職しました。今は派遣でのんびり働いています。
キャリアや正社員の待遇やお金を大事にしたいなら、続けるのも一つの選択ですが、迷っているならやめて、しばらくゆっくり休んでパートなり正社員の職を探した方がいいんじゃないかなぁと思いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます

9年も務められたんですね!凄いです!
    キャリアとか本当に興味がないタイプなんですが お金のことを考えると…と思ってしまいます

決める前に辞めるのも確かに1つだなと思いました☺️

• 3月4日
かすみ

私も10月に初めての妊娠で、稽留流産の手術を受けました。

稽留流産手術翌日も、職場に隠して出勤しなくてはいけないような感じで、それでもやっていける!と自信がありましたが、手術後の方がチクリチクリとショックが大きくなり退職しました。社員でしたが、給料が減ってもパートに転職して、私はよかったです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます
    職場には妊娠された事、報告していらっしゃらなかったという事でしょうか?

本当に流産って辛いですよね。
    今はまだ赤ちゃんが中にいるから実感が湧かない部分がある気がします。手術が終わったらどうなるんだろう…と不安です。

やはり暫くはパートにしたいなぁと言うのが本音なのでまた夫と話し合ってみます。

• 3月8日
  • かすみ

かすみ

心拍が動いてから報告しようとしていたので、稽留流産の時は妊娠の報告は出来ませんでした。8週目の時でした。

体よりも心の方が、痛くて辛くて。子供や、妊婦さんを見るだけで辛くなる時期、悪く思ってしまう時期が来ると思いますが、ねるさんだけじゃないので、自分を責めないでくださいね!!他人のこと悪く思ってしまっても、そういう時期なので大丈夫です!!
    手術もすぐ終わるので大丈夫ですよ!

とってもとっても辛い時期ですが、妊娠できたことに自信を持って、ゆったり過ごすことを少しでも意識できるように祈っています!!

• 3月13日